アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前のあるデザイナーに服を作ってもらったら、
どれくらいかかるものなんでしょうか?

布地代、材料費などの実費は別として、
デザイン料、工賃(?)の相場があったら知りたいのです。

ちなみに、白衣を作りたいな、と思ってるのですが・・・

A 回答 (1件)

難しいご質問です。


まず、最初にお断りしておきますが
既製服でなく注文服ですから
デザイナーがk-taさんの希望(価格を含めて)に
沿えるか/沿えないか?が問題ですから
相場はない、と考えてください。

>名前のあるデザイナー
での程度の知名度か?よく分からないのですが
単純に考えれば、クチュール(注文服)デザイナーを
あたっていけばイイことだと思います。
一番有名なのはシャネルやディオールなど
パリのオートクチュール(高級注文服)組合に参加しているデザイナーですね。
日本人ではHANAE MORIが参加しています。
http://www.artsalon-9.com/hanae.htm
日本のクチュールだとJUN ASHIDAとかKIMISHIMAあたりが
有名でしょうか。

ただし
>白衣を作りたいな
デザイナーとじっくり相談していくしかないと思いますが
オートクチュールというのは普通
ドレスやスーツといった高級服、および
それに関連する衣類やアクセサリーが得意分野ですから
(1点ナン十万、ナン百万の世界です)
白衣、と言われると困るかも知れません。

ある程度まとまった量があるなら難しくないでしょう。
例えばJUN ASHIDAなど制服の注文を手掛けるデザイナーは多いですし
http://www.jun-ashida.co.jp/japanese/top.html
白衣ならZUCCAの小野塚アキラさんがかつて白洋舎の白衣のデザインしています。
http://www.a-net.com/brand5.html

さて、あくまで1点~数点しかつくれない
しかもウン百万も出せない、というなら
今、私の頭に思い浮かぶのはシアタープロダクツかなぁ?
http://www.theatreproducts.co.jp/
http://www.aoyama-web.net/essay/0210/theater.html
ここは1点モノでも「オモシロイ」と思えばつくってくれるそうで
某インテリアデザイナーの作業着なんかをつくったそうです。

最後に。
なぜ「名前のあるデザイナー」なんでしょうか?
有名なデザイナーほど自分のブランドや顧客を大切にします。
つまり、ブランドイメージに適わないことや
常連顧客の反感を買うようなことは
めったにしようとは思わないでしょう。
代官山あたりのカスタマイズをやってくれるような店や
専門学校の生徒さん、デザイナーの卵たちなどの知り合いをつくれば
あまりお金をかけずに楽しくつくってくれると思いますよ。
私もTシャツをつくってもらったことがあります。
(しかも、友人なので3枚つくったうちの1枚を
プレゼントしてくれた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内に服を作れる人間がいるのですが、
作ってもらうとしても社会人としてお礼をせねば、
と思ったものの、その「相場」がわからないので質問させていただきました。
その際、一番高い(と思われる)相場を知りたかったので、
「名前のあるデザイナー」と書いたんですが、
作ってもらえるなら作ってほしいと思ってるのも事実・・・(^^;
・・・そうですか・・・ブランドイメージ、なんですね・・・

色々と参考になるサイトも紹介していただき、
非常に助かりました。
ご意見を参考にしてじっくり考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!