関西でうなぎの釣れる場所教えて下さい。
また実際に行かれた方、最近の釣果はどうでしたか?

A 回答 (2件)

最近は行っていませんが、淀川水系(琵琶湖の近く)で釣っていました。

外道でナマズ、カメなども釣れます。
うなぎは、河口のたまりであればどこでも釣れるはずですよ。
ある程度の水深(50cm以上)とウナギの隠れる場所(テトラ、石垣など)です。昼間は居そうになくても、夜にぶっ込んどけば釣れるものです。
でも、食べるのが楽しみであれば、きれいな川をえらんだ方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

僕も最近は行ってませんけど,


去年ぐらいまではずっと行ってました。
網干港の手前の川の縁のテトラなんですけど,
結構釣れましたよ。昼夜問わず。市販のうなぎ針に
ミミズがかなりいいです。天然うなぎらしく,
ちょっと黄色がかった感じです。
もともと,スズキを釣りに行ったのですが,
こちらの方はだめでした。(ルアー釣り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網干港ってどこにあるんですか?
そこで釣れたうなぎ 食べれました?

お礼日時:2001/05/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Qうなぎとうなぎモドキ

この間ウナギを釣ったのですが
知人からウナギモドキと言うウナギによく似た
魚がいると聞きました。

自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ
なのかわからずパソコンで色々調べたのですが
ウナギモドキとゆうキーワードでは
まったくヒットしません。

ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか?
いるのであれば見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うなぎモドキと名がつくのは
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopelagic02.html

ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では?
こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。
こちらはオオウナギだと思いますが。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Qうなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果

うなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果は一匹でした。
餌はかめじゃこでぶっこみ

どこか、いいポイントはありませんか?

Aベストアンサー

砂かご・テトラや石の積み重なったトロ場(流れが緩いところなら餌の匂いが安定するから)でそれらの付近・やや上流に仕掛けを入れて待ちます。

つまり、住処(すみか)の前か、やや上流に餌を水底に置けば匂いで穴から出てきて食います。 

餌は、汽水域ではイカなど中流域や上流域では鮎や太いミミズ(シーボルトミミズを針にあわせて切ったものが最適)などがいいとおもいます。普通、カメジャコは使いません。

夜行性なので5月~9月頃の夕方に延縄(太いヒモに針を沢山付けてハリにハゼ類をシッポ掛けにして石を結んで投げ入れて置く)で、朝に上げると、水温が高くてポイントが当たれば大漁になります。淵の際や淵尻にハゼやエビが多いので餌を食いに出てきます。

ぶっこみでも夜が有利です。

どこか、いいポイントはありませんか?
>愛知県の飛島村、富浜緑地付近のことがわかりませんがポイントになるところは上記の通りで石を釣れです。

難しくない釣りですが餌と場所が悪いと無理です。ウナギの多いところ(=隠れる石の隙間の多いところ)で釣らないとダメなことは確かです。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q琵琶湖の北湖でコアユの釣れるポイントと最近の釣果を教えてください。

琵琶湖の北湖でコアユの釣れるポイントと最近の釣果を教えてください。

Aベストアンサー

彦根港。港内の遊覧船発着場に近いほうが良し。多分スクリューで沈殿物がかき回されるからかな?
数は20から30匹。もっと釣れる日もあるのですが、日によっては外道であるハヤの子(?)の類が多く混じってしまいます。

芹川もいいですよ。河口付近(橋より下流)が深くて釣果も期待できます。昼前までの釣果を期待するなら彦根港より芹川かもしれません。
彦根港は9時までが勝負です。その後はポツポツしか釣れません。

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q岐阜でうなぎがつれる場所

うなぎ釣り初心者です
岐阜でうなぎがつれる場所教えてください
汽水域エリア希望です
詳しいポイントは教えれないと思いますので大体の場所をお願いします
餌はミミズ、鮎の切り身の予定ですが場所によって食いがいい物悪いものも調べてるとあるようなので実際その場所で釣れたという餌も教えていただけると幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

海津町の油島、木曽三川公園あたりなら揖斐長良川、立田の木曽川どちらでも釣れるみたいです。

愛西市の岬釣具店のHPに釣果情報としてウナギがよく記載されてます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mfs/

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Q釣果予想マンボウとゆうホームページのアドレス教えて

NHKでやっていた番組なんですが魚種を決めて?月?日に釣れやすいなど
予想してくれるらしいです。また番組内では良く当たるといっていました。
一度見てみたいと思っています誰か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mamboo.noi.co.jp/
でしょうか?

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング