電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。

私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。

彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。

過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。

それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。
責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。

一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。

過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり

もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、

もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、

この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、

など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。
考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。
彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。

大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。
しかし辛い思いをさせているのも事実です。
彼は一途ですごく大切にしてくれています。
私は嫌な気分にさせてばかり。
私には彼はもったいないかなと最近思います。


私はどうやって何を考えれば
『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』
と考えないですむでしょうか。
また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。

本当に悩んでます、
悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。
自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。
心から知りたいです。

心の病気でしょうか?

彼とは遠距離です。

昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。
がこんな風になったのは最近です。

何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。

アドバイスや意見お願いします。

A 回答 (5件)

遠距離が、不安をいっそう募らせているのかもしれませんね。

過去は誰だって色々ありますよ。
でも現在彼は、一途ですごく大切にしてくれているなら、それが全てじゃないですか。
かなりご自身の心境を客観的に把握されているように思いますし、今回書いておられる中で、
ご自身のもやもやも上手く整理できているように思うのですが。
瞬間的に感情が不安に傾いたら、ノートの書くようにするか、またこの場に投稿されたらいかがでしょう?
徐々に冷静になれて、彼が大切に思ってくれている事を再認識できるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の過去の話自体はやっと抜け出せた感じです。
感情が高ぶらず過去は過去と受け止めれるようになりました。
自分を客観的に見れるようになったら尚更こんな自分が許せず、自分自身を理解できずに苦しみます。
昔は脳裏によぎっても流せていたことが流せなくなっています。

自分も遠距離が原因かとは思いますが近くにいても、会ってもこんなふうになるのかと考えたら怖いです。

不安になったら彼に言うのはひとまずやめてノートに書いてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 00:17

女です。



現在が十分幸せでも、小さな不安を押し広げて不安や恐怖でいっぱいになったり、彼の過去やささいな一言を拡大解釈して心配になったりなどの気持ちは誰にでもあると思います。
ましてや、質問者さまは遠距離なのですからなおさらだと思います。

私も何度もそのような不安に苛まれます。
自分自身の嫌な過去や相手の誠実さ、自分自身への自信のなさから「私には不釣合いなのではないか」という考えに囚われるばかりです。
私は遠距離ではないのですが、やはり淋しいものは淋しいです。

そういうときは、私は相手が私に言ってくれた言葉や態度を思い出して愛されているということを確認しています(受信したメールなど(笑))。
苦笑される方法かもしれませんが、相手にすがって重い女だとは思われたくないという考えからの苦肉の策です(笑)
また、会えたときは楽しい時間を過ごせるようにしています。
相手にとって癒しの時間となるように、また私もそうなるように頑張ってます。

あと、急に不安になったり相手に依存しているなと思ったら、ひとりの時間を充実できるようにしてます。
わざと忙しくして相手のことを考える時間の余裕をなくすこともしばしばです。
相手のことを考える時間があるから不安になるのであって、逆に忙しくしていたら大丈夫かと思うのですがなかなか上手くいきませんね^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!

今までの恋愛は仕事や趣味にも忙しくぼーっと考える時間がなかったのですが
環境が変わり考える時間がありすぎるのも問題です^^;
その上遠距離でますます依存している感じです…

なにか趣味を見つけてみます!

お礼日時:2012/01/25 13:55

私も昔は嫉妬深く、独占欲も強かったので、


相手の負担になっていたかと思います。

その時は、
「いろんな過去があって、それを経験してきたから、
今の大好きな彼になったんだ」
と思うようにしました。
何か一つでも、違う過去があったら
今の彼じゃないかもしれない、出会うこともなかったかもしれない。

自分に置き換えても、そう思うんです。
今まで付き合った彼とか友人とかすべての経験が
今、彼が好きになってくれている自分を作っているんだと。

自分が相手にしようとしている質問を
自分にもしてみて下さい。
何か変わるかもしれません。

そう簡単に抜け出せるものではないと思いますが
せめて少しでも心が軽くなればと思い
自分の時の経験を書いてみました。
お役に立てたら嬉しいです。

質問者様が自分自身を責めている姿や言葉というのも
彼から見て、つらいと思いますから
あまり自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『全ての過去があって、今タイミングが合って奇跡的に出会えた。』

『お互いの過去が少しでも違えば、思い合えるどころか出会ってさえいないかもしれない。』

そう考えたりもしました。
しかも愛し合えている。お互い今までで一番になりそうで結婚も考えている。
お互いの浮気に不安はない。
それが全て。

そう思う自分もいるので余計辛いのです。
とらわれてるくだらない自分が。
もっと強く自分に言い聞かせてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/25 02:36

あー、ありました私も。


彼の全てが分かりたくなってしまう。分かってどうなるのか分からないけれど知りたい‥

ま、そういうことで一杯いっぱい無駄なくらい悩んじゃうのが恋愛です。

自分がして来たこと悔やんでもいいけれど、これ以上(相手も自分も)追い詰める前に、もうしないって決めてはどう?


あなたは彼の過去が好きなの?
今の彼を、今生きている彼とその先の未来を好きでいるもんじゃない?

このままじゃ過去過去、もしああしていたら今頃って考えてるだけで、時間だけが経って、彼との関係も何も進まないですよ。


少しずつでもいいから、彼にも直していきたいって伝えて、一緒に今生きているお互いを好きになれるよう変わっていけるといいですね。


厳しいこと言ったかもしれませんけれど、応援してますから♪

失敗することもあるかもですが、恐れず前を向いて進んで下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼にも話をして、話し合い、過去や想定の話をいつかはしなくなりたいからと、我慢したり自分自身の中で流したりもできるようになろうと頑張ってる最中です。
一緒に乗り越えようと言ってくれました。
しかし彼は

過去、想定の質問をされる

うまく答えられない
(言葉選びが不適切)

喧嘩になる

これがもうトラウマになっていて質問しても、前の様に淡々とは答えられず、質問したとたん余裕がなくなります。

彼は落ち着いたら前みたいに答えられるようになるはずだからと言ってましたが自分が我慢する番だと思ってます。

変わりたいです。

お礼日時:2012/01/25 00:28

>昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。


その通り。性格悪いです。優しいなら過去や想定を彼に求めません。

将来として、相手が気弱な男で、姉さんぶりを発揮できる関係が結婚
に向かうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気弱な男性も付き合いましたが、自分のわがままがひどくなり、自己嫌悪の日々でした。

お礼日時:2012/01/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A