プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら
私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。

私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。
その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。
皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。

高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、
PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。

しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。

私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

A 回答 (10件)

年齢は控えさせていただきますが、私もhagichan6464さんの奥様と同じような事をしてきました。


寂しいときにはとにかく友達を誘い、セックスしてました。
そうしているときは心が満たされるんですが、あとになって考えるんです。
「自分は強くないなぁ」とか「どうして心のやすらぎをセックスに頼ってしまうんだろう」とか、本当に落ち込みますね。
けれどそんな私にも正式な彼氏が出来て、「自分も普通の恋が出来るんだ」って感激しました。
今までセックスすることで自分を保っていた私が、普通に恋をして、恋されて、なんて幸せなことなんだろうと思いました。
その時は幸せだったので、その彼一筋で、他の誰ともセックスしませんでした。
私は何が辛くてセックスばかりしてきたのかわかりませんが、その彼に私がしてきた行為を話しました。
初めての彼氏だったので、私のことを理解してもらおうと必死でした。
初めは驚いていたけど、わかってくれました。いや、わかってくれた気がしただけですね。
その後彼とは別れたんですが、案の定周りの友達に言いふらされました。
どこまで話したのかは知りませんが。

私が思うに、奥様はhagichan6464さんに全てを委ねる気持ちで言ったんだと思います。
受け止めて欲しいから言うものなんです。
どうか奥様を私と同じ気持ちにさせないであげて下さい。
受け止めてあげて下さい。お願いします。

お役に立てるかわかりませんが、何かありましたら補足質問をお願いします。

この回答への補足

yu-tahasさん。ご自分の過去をおっしゃってくださってありがとうございます。なぜ涙がでるのかわからないです。もしかしたら、自分が受け止めているつもりだったのか、そういうフリをしていたのかよくわかりません。でも、彼女がそういう事をしていて後悔の念や自責はあったんじゃないかと思うんです。自分の中で出て来ては苦しみ、出て来ては、そんな消せないものしょうがないじゃないかと思って、自分を責めていましたが、少し同じような事をされていた(大変失礼ないい方で申し訳ありません)。正直にもう一度自分の気持ちを言って、受け止めきれていなかったことを謝って、もう言い出すことはないといいたいです。

補足日時:2006/03/03 20:15
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当に、何もお礼も出来ない私に過去の事を打ち明けてくださり有難うございます。心から感謝します。教えていただきたいのですが、その過去の事を自分で何かのキッカケで思い出してふさぎこんでしまうこととかはありますか?自己嫌悪になってしまう瞬間はあるのでしょうか?もしそのような事があるとすれば、前もってそれを気を付けていきたいのです。宜しくご教授くださいませ。

お礼日時:2006/03/04 15:54

お返事遅くなり申し訳ないです。


では、hagichan6464さんが奥様の昔を一人で思い出すだけなんですね?
奥様には何も、昔のことに関して問いただしたりはしてないですよね?
奥様としては今が幸せなんだから昔は思い出したくないと思います。
奥様から昔のことを話してきた場合は、それを認めてあげて、優しい言葉をかけてあげてください。
完全には認めることはできないと思いますが、そこはウソでも言ってください。
奥様はhagichan6464さんを特別信じてるはずですから、そこで困ったような顔しちゃいけませんよ!
「全部受け止めてるから」という気持ちを伝えなければいけません。

きっと昔のことを話すとすれば生理前ですね。
いつも以上に自己嫌悪になることがあるので、自分の過去を思い出してしまうのは仕方ない気もします。同じ立場として。

人間は誰でも昔を思い出すと思うんです。
私の昔の思い出と言ったら、まず友人関係やセックスが出てきますし。

奥様もそれは同じでしょう。
友人関係には昔の男友達のことも含んでますし、こう考えると思い出すのは仕方ないんです。

ですから答えとしては、生理前に奥様が昔のことを話してきたら、とにかく優しく接してください。優しい気持ちと言葉は、イライラしてる時や落ち込んでる時、一番心が休まると思います。

帰宅時間が2時過ぎですか…。
前回、一人にさせないようにと言いましたが、それは少し厳しいようですね。
そうすると電話しか手段がないわけですね。
どれくらい話せるんですか?
お返事お待ちしてます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

yu-tahas様
貴重なお時間を割いてアドバイスを多々いただいていることに感謝します。
私の意識する事といえば、生理前の泣き虫っぽくなったり、イライラしている時には、優しく抱き占めてあげるとよいということですね。今までを振り返りますと、生理前後イライラしている時に、彼女からのキツイ指摘にじっとこらえて、翌日、昨日は優しくしてくれていたのにごめんね。と振り返る、という周期が多いように感じます。イライラしている時には、なぜか、たしかに私はそういうところは出来ていないことが、多くてごめんね。と謝り続け、じっとこらえているケースです。彼女自身、目の前の問題を(イライラで引き起こされた)片付けないと絶対動かないかんじの頑固さなのです。このギャップがハラハラしますので、特に彼女の生理前には意識してyu-tahasさんのアドバイスを実行していくように意識していきます。それと、生理前に自己嫌悪になっている時もイライラしている時も、優しく接してあげるのは、本当にしんどいときがありますが、私は女性のこういうことを相談できる方がいらっしゃらなかったので、ああ彼女はこうされたいと思っていたんだと思うと、もっとどっしり構えて受け止めてあげなきゃいけないなぁと思うのです。yu-tahasさんの優しく接するというのは努力が入りますが、そういうときこそなせ彼女がそれを求めているのかという心の叫びに耳を傾け、自分の感情を冷静に受け止めてあげたいです。
■生理前でもいつでも時間が空いているときには、彼女に電話するようにしています。私も声をききたいですので、ただ生理前には、思わず携帯電話を投げつけたくなるくらい私もイライラしてしまいます。
でもyu-tahasさんが、生理前には女性はどうして欲しいのかを教えてくださったので、一層優しく接してあげたいです。

お礼日時:2006/03/16 02:19

No.7のyu-tahasです。


キッカケというか…私の場合は、その別れた彼との恋愛が幸せすぎたので、
今までのことが夢のように思えて、彼の前で泣いたことはあります。
嬉し泣きですが、彼はどう思ったかわかりません;
別れた後は、たまにですが落ち込む時もありますね。一人でいるときや、生理前。
一人でいるときはやっぱり色んなこと考えちゃいますよ。
生理前はイライラしがちで、何に対しても嫌な印象しか持てずに、
過去のこともそうですが、たまに自己嫌悪になってしまうときはあります。
生理が来れば全く問題ないんですけどね。

なので私は、一人にさせないことが大切だと思います。
過去を考えさせる時間を作らないようにした方がいいですよ。
hagichan6464さんもそっちの方が気持ち的にも楽な気がします。
一緒に過ごす時間はたくさんあるんでしょうか?
ないなら少し考えましょう。私も何かアドバイスします。
前もって気を付ける、とありますが、それってかなり疲れると思うんです。
いつも奥様の様子を伺って生活していたらいつかhagichan6464さんが爆発してしまいますよ。
無理はしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yu-tahas様お返事有難うございます。だんだんと心が晴れてくるのが感じられます。正直、別にケンカとかをしているだけではなく、たまにふと昔の彼女を思い出したりします。特に特別な感情が沸き出るというわけではなく、思い出す事があります。そんな感じで過去の傷を思い出すのでしょうか?yu-tahasさんのお返事を読んでそうなのかなぁと思ったのは、生理前にイライラしてしまったり、泣きやすかったりしますよね、そう言うときには自分の過去をいつでも思い出してしまって、依存心が強くなる気がします。生理だから・・というよりも過去のどうしようもない傷を引きずっているということもあるのでしょうか?どうしたら彼女を過去の束縛から解放してあげられるのか、yu-tahasさんなら生理前にはどうしてほしいと思いますか?私は毎晩帰宅が2時過ぎはざらで、ほとんど話ができないのが現状です。彼女の昼休みの時や彼女が寝る前に電話で話すのがメインです。土曜、日曜は彼女が独りで家にいて、お昼過ぎまで寝ていることが多いです。独りの時間が圧倒的に多い分、生理前に一気に不安が増殖されてしまったり、イライラしてぶっかってしまいがちです。独りの時間が多い、特に生理前の不安定時期にyu-tahasさんがしてほしい事をご教授頂けましたら、本当に嬉しいです。

お礼日時:2006/03/06 21:17

質問者様は、今の彼女がお好きなんですよね?


今の彼女は、過去が無ければ存在しません。
そういう辛い経験を積んできて、質問者様に出会って、そして今の彼女になったのです。
過去を無くす事はできませんし、今の彼女をいくら責めても、これ以上無いくらい変わってきた彼女を追い詰めるだけです。

一度考えてみていただきたいのですが、彼女は質問者様にとって、無くてはならない存在ですか?
今突然亡くなられたとしたら(縁起でも無い事を言ってすいません。)、質問者様はどうなるとお思いですか?
この世でこの人だけ。と思っていれば、生きていてくれるだけでありがたいと思いませんか?

私の夫もかなり過去は荒れていました。
でも、私は今の夫を愛しています。
今いなくなったら、きっと心が死んでしまうと思います。

自分の人生を振り返ってみてください。
間違った事をしてこなかったと言えますか?
絶対にどうにもならない事で悩むのは、辛いだけで発展はありません。
どうか、彼女を好きだと言う気持ちに耳を傾けてください。
今の彼女はそんな事しないんですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tuki2005さんへ
好きなんですが、今は愛しています。そしてとても大切に思っています。
そんな大切な、自分の存在だからこそ、自分の心が同じように苦しいのです。
でも、そんな彼女は私の過去の異性関係を聞こうとしません。それはtuki2005さんがおっしゃる通りに、彼女なりにどうしようもなくてしてしまったという自責の念や、後悔から来ているのかもしれませんが、どちらにしても彼女自身辛い経験だったはずですね。その辛い経験が彼女を作り上げているのは事実です。彼女にこの事をなんども口にじないで本当によかった、自分の中で受け入れようとしてきてよかったのだと思いました。tuki2005さんがおっしゃる通り、彼女を苦しめ、追い詰めるだけですね。よかったと本当によかった。tuki2005さんのおっしゃる通りに絶対にどうやったってどうにもならない事で悩むのは、お互い過去に戻っては進み、過去にもどっては進みの悪循環スパイラルにはまっしまうでしょうね。それをこれから一生おもいださないことはないでしょう。でもそれを思い出すときに、私は彼女をどうおもっているのか?tuki2005さんのいうように愛している彼女に耳を傾ける努力をしていきます。tuki2005さんの最後の言葉、そんな事はしないんですよね、tuki2005さん、私がケンカや口げんかをしてしまったときに思い出してしますかもしれません、でもこれからはtuki2005さんの「彼女はもう昔とは違うのだ」その言葉に自分の今までの背負ってきたものが始めてtuki2005さんの言葉で降ろせたきがします。有難うございます。

お礼日時:2006/03/04 00:53

こんにちは。


hagichan6464さんの心中お察しします。
大変ですね。

質問内容を拝見して、hagichan6464さんはとても真面目な方だと感じました。
私なりの意見を述べさせていただきます。

きっとhagichan6464さんは彼女さんをとても深く愛していらっしゃるのですよね?
それは彼女さんも同じなのでしょうか?
同じようにhagichan6464さんを愛しているのでしょうか?
もし、そうならばhagichan6464さんよりも彼女さんはもっと辛いのではないかと思ってしまします。
自分自身を大切にできなかった過去の罰(重い言葉ですが)がhagichan6464さんを悩ませるという形で降りかかってきているのですから。
愛するひとに不安を抱かせ苦しめるということは、とても悲しいことです。
彼女さんの過去を受け入れるということは容易いことではありませんよね。
よほどの覚悟がないと苦しいことですものね。
けれど、少しずつ積み上げ信頼関係や絆をつくっていければ、長い時間をかけてでも、決して手放しで賞賛できる過去ではありませんが、もしかしたら取るに足らない過去へと変わるかもしれません。

hagichan6464さんは彼女さんのどんなところに惹かれているのでしょうか?
愛している数々の理由と天秤にかけても惜しくないほど、彼女さんの過去の問題1点は大きいですか?

苦しくても試練だと思い、受け入れることができなければ
この先ずっとその過去を思い出し、悩まされ続けると思います。

今の彼女さんを本当に信じていれば、必ず乗り越えられる問題だと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
まだ、付き合い始めて1年もたっておりませんが、もう何年もいるみたいだねとお互いが感じて、たまに二人で笑います。それなのに・・・自分は彼女の過去を引きずり傷ついて、自分を責めています。解決策もわからないまま。でもそうだったのか、それを自分の中で乗り越え、不幸の過去の問題させも、二人の幸せの材料にできると知りました。それは時間が必要なものなのですね。
時間とこれからの二人の幸せが解決できるような気がします。言葉だけのお礼にも関わらず、こうして本気でアドバイスいただける事を感謝します。

補足日時:2006/03/03 20:40
    • good
    • 4

私の妻の過去と非常によく似ているので


解答させて頂きます。
妻も、私と出会う前、当時つきあっていた男に振られ、自暴自棄になって、友達の男などを色々誘っては、SEXしていたようです。複数ってのもあったようです。思い出すと、なんともいえない苦しい気持ちになってました。彼女が知らない男と、あんなことやこんなこともしていたのかって考えると苦しくてたまらないですよね。以前は聞きたくないのに、こと細かに聞いて傷ついていました。
今は、そんなことでウジウジする俺じゃねぇと自分に言い聞かせて、考えないようにしています。
アドバイスにはならないかもしれませんが、あなたには彼女が必要で、彼女はあなたを必要としている。それで十分じゃないですか。過去を気にしていたら誰も何にもできません。そういう過去を経験して今の彼女がいるんですから、クヨクヨしないでどっしり構えてそんな過去を持っている彼女を受け止め、そして愛してあげましょう。
答えになっていなくてすみません。

この回答への補足

だんだん皆さんからの言葉でtreasure_k様どうよう苦しかった気持ちが薄らいでいくというよりも乗り越えていくイメージな気持ちですごくいいです。そういう過去があるから私をこんなにも愛してくれるのかもしれません。そんな過去があるから私の過去も一切きかないのかもしれません、私がどんな女性と付き合ってきたのかを一切聞こうとしません。それは私にとっても思い出そうとがんばれば思い出せますが、そういうことは思い出したくない。それを彼女は身をもってしっているからだろうと思いました。改めて自分と向き合い、そして真相の深層心理を知ることができました。有難うございます。treasure_kさん!同性からのアドバイス、おっしゃるのはご自分の事を思い出さなくてはならず・・・、それを越えてのアドバイス感謝いたします。

補足日時:2006/03/03 23:17
    • good
    • 3

こんにちは。

その気持ちよくわかります。もし自分の大切で大好きな彼女が、他の男性と寝ていたとしたら誰もが皆嫌なはずです。しかもそれが誰でもいい知人だとしたら尚更嫌なはずです。(過去の話ということですが)それは男女共通して独占願望が強く、汚されたくないと思うのが当然だからです。だって自分の大切な彼女なんですから。ですから当然過去に彼女がそのようなことをしていたというのには信じられないと思いますし、信じたくありませんよね。でも今は彼女もそのようなことがないくらい改善したのであれば、それはもう過去のことで、今は忘れて喜ぶべき状態なのではないでしょうか。男性ならもし付き合っている大切な彼女が処女であれば嬉しいですよね?でも自分が付き合った時には既に経験済みだったと知ったら、あなたと同じように相手がどんな人だったかを想像して悩んでしまいます。でも普通は誰と何人とHしたとか言わないし、聞けないですよね。しかし彼女は素直にそういう自分の過去のことをあなたに正直に話すというのは、素晴らしいし、正直者ですからそれは誉めて認めてあげることが大切だと思います。それよりも、自分がそうならないように結婚に向けて精一杯努めることが大事でしょう。悩むのはその後でもできますから。別れてしまったら何もかもお終いですからね。過去のことはもう忘れて、頑張って下さい!!応援してますから!♪

この回答への補足

全然知らない方かも応援してくれるんだと思うと、不 思議なのに、凄く嬉しいです。
一番再確認できたのは、だれだってそんなの言うはずない、でもそれを彼女は私になぜ言ったのか?という視点です。自分が女性なら、今まで何人の男性と関係を持って、最初はいつで何回は行為をしましたなんて絶対に言わない。もし、それをいうなら本当に、本当に子の人は私を受け入れてくれる人だ、こういう人に自分の隠し事をしたくない。最初に言うときに勇気が凄いいっただろうな、と考えると、ごめんよって素直に彼女にいいたいです。そして自分の中で、もうこの事を忘れるのではなく、今より自分をこんなに信じて、過去を打ち明けてくれる女性と一生いられることはなんてすばらしいんだろう。彼女の笑顔をもっともっとふやしてあげたい、もっと愛して、関心を持ち続けて行きたい。そしてこの事を将来ふと何らかの事で思い出した時に、あの事があったから二人にとってしあわせだなぁと思えるようになれますね。

補足日時:2006/03/03 22:47
    • good
    • 1

1番の方も書いてますが


彼女は彼女の知ってる人知ってる人
すべて寝てる訳ですよね。。
なんか私が男だったら
彼女の周りの人らすべて自分と兄弟?!って
思ってきっと無理です><
周りはきっとみんな分かってると思うから
そういう目で見られるのも嫌だし。。
今は改心してるのかもしれないですけど
普通ではちょっと考えられない
女性だと思います。
寂しかったり、落ち込んでると安易に
誰にでも身をゆだねる事が出来るのって
普通じゃないですよね(; ̄ー ̄川
風俗で働いてるのとさして変わらない様に思います。
すべて受け止めて付き合っていく
覚悟がないと厳しいのかな、、って
思います。
普通好き好んでそういう女性と
付き合ってくれる男性はいないので
彼女にとったらあなたはとてもいい人でしょうね。。
でもあなたと別れたらまた同じ事になるでしょうね!
そういう性質って変わらない様に思います。

この回答への補足

う~ん。そうじゃないと思います。それは彼女だってそうしたくないのにしてしまっていたからです。そしてそれが今はそういう事がないからです。そういう気もないでしょう。
それは彼女自身、辞めたいと思っても、そうしないと自分が壊れそうで、どうしようもなかったと今では彼女の過去を全てはわかれないですが、理解しています。そして受け入れて、彼女の不幸な経験を二人の幸せの材料としようとしています。便利な人という考え方を教えていただいて有難うございます。私たちには当てはまらないですが、今後もし、誰かにたいして相手にとって便利なだけなんだよといえるかもしれません。見解ありがとうございます。性質が残ったとしても、それを大きくさせずに癒していけたらと思います。

補足日時:2006/03/04 00:38
    • good
    • 4

こだわりすぎです。

なぜいい彼女なのに過去ばっかりにこだわるのかな、考え出したら、涙なんか流さず、すぐに彼女のいいところを考える。そしてほほえんでしまうようにする。考え始めたらすぐだよ、過去のこと消すためにね、だって振り返ってもしょうがないじゃないのよ。これからのこと考えたほうがましだよ。ウジウジそんなこと考えていたら誰かが彼女さらっちゃうよ。反省の出来るいい子は、そんなにいないもの。逃がさないようにしっかり捕まえていることだね。きりきずもほっとけば直るじゃん、いつまでもほじくっているとなおらないでしょう。前向きに前向きに(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかっていますが、それでもふとした時にこだわってしまって視野がせまくなりそれにぐ~っと入り込んでしまいます。でも、彼女が私になぜ話したのか>それは私に隠し事をしておきたくないから、私に受け入れて受け止めて欲しいから、そして受け入れて前よりもこんな私の過去も含めて愛し続けてくれるからだと私は理解しています。


yumemiruyumeko21さんのきり傷も時間が経てばいつの間にか治ってしまいますね。時間が最高の薬となり、絆が強くなればなるほど、ああそういう事もあったね。忘れていたよ。でもそれがあったから今のあなたと私があるんだから、幸せだねってなりますよね。yumemiruyumeko21さん、暖かいメールありがとう。

お礼日時:2006/03/04 00:59

誰も知らない土地に行って暮らすしかありません。



彼女の知り合いは殆どの人が知っているのでしょうね。
「かわいそうに」「知らないのだろうか」
知り合いに会うたびに笑われます。
バカ扱いされます。

これに耐える面の皮が無ければ、今の一時の燃える気持ちも続きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。一理あると思います。燃える気持ち、感情は確かに波がありますが、彼女を愛しているパートナーとしての気持ちや姿勢はかわらないと思います。有難うございます。

お礼日時:2006/03/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A