プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットバンキングの入出金明細を他者に提出しなければいけません。
見られたくない明細の行は削除して、編集したとわからないようにきれいに
したいのです。

検索しらたペイントでできるようなのですが、やってみたら数行削除して上の行へ添付してと、結構
がたがたになってしまいました。

他に何かよいソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、自分の欲しい範囲の地図を作る時、「Snipping」または「Print Screen」キーを使ってキャプチャした画像をExcelの画面で編集し、完成した画像を「ペイント」にコピペして、「名前を付けて保存」で画像として保存しています。

ご質問の場合ですと、下記のような手順でOKと思います。

1) 「入出金明細」の画面を横幅を基準に画面のズームで拡大表示させます。
2) Win7付属の「Snipping」または「Print Screen」キーでキャプチャして、Excelに貼り付けます。
(横幅を基準にした場合、1回のキャプチャでは入り切らない部分は、スクロールして必要回数キャプチャ~Excelに「貼り付け」を繰り返します。)

3) Excelの画面で、「トリミング」機能を使って、画像の上下を重ねやすい位置でトリミングします。
(画像は重ねますので、上辺は正確に、下辺はラフなトリミングでOKです。)
4) 削除したい部分が画像の中ほどにある場合は、「Ctrl+D」キーなどでコピーして、不要部分をトリミングします。

5) 準備できた画像を「矢印」キーなどで微細移動して、上辺から順に重ねます。
6) すべての画像の相対位置が揃った所で、「Ctrl+A」キーなどですべての画像を選択して「グループ化」します。

7) 上下/左右の縁をトリミングして整え、最終画像としてOKとなった所で、「コピー」して「ペイント」に「貼り付け」します。
8) 最後に、「名前を付けて保存」で分り易い名前を付けて「保存」します。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、Excelに画面コピーをしてなんとか不必要行を
削除できないか、と悩んでいた時の解決になりそうなので、
試してみます。

ありがとうございました。

Windowsペイントで、不都合な部分は黒い四角で塗りつぶす、それで良いと思います。

ペイントの機能はとても低いので、複雑な加工をしたい場合には非常に手間がかかります。

頑張ればお望みの加工も可能は可能ですが、ドット単位のマウス操作が必要になりますし。他の修正が必要なら、究極的には1ドット1ドット、色を調整して置いていくことになるかもしれません。

フリーの画像加工ソフトとしては、「GIMP」があげられます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

これはこれで高機能なので、使いこなせるようになるのにしばらくかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた「GIMP」ちょっと試してみます。

変に加工をしない方が良いと思います。

その上で見られたくない行をマジック等で黒塗りする。
プライバシー等で公開したくない旨を言えば通用するはずです。
そういうことをせず、加工した物を提出する方が不信感を持たれると思います。
    • 0