アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は沢山の参考になる回答をいただいて
本当に感謝しています。

そこで更にお尋ねしたいと思います。
私は料理を少しずつですが勉強しています。
かなり失敗もしています^^:
今月末には父のいる実家へ一時的に帰ります。
その際に煮魚をと考えています。

お父さん世代の方は、煮魚でどの魚が好きなんでしょうか ?
ちょっとした味付けの工夫はしてあるのでしょうか ?
主婦の方からの意見もお願いします☆

A 回答 (17件中1~10件)

うちの親父(50代)は、カレイとキンメが好きみたいですね。


僕も好きですけど。

特に、卵を抱いたカレイは大好物なようで。
甘辛く煮つけてあると、卵まで味が染みてとてもおいしいと言っています。
エンガワの部分なんか、かぶりついてしゃぶってますよ。

あとは、今の時期だったら、定番でブリ大根とかどうですか?
寒ブリが美味しい時期です。お酒のおともにもなりますしね。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
予想以上に回答いただいて嬉しいです。
時期的にもやはりカレイが多いみたいです。
先ほどキンメも調べてみました、これおいしそうです。
味付けも甘いだけでなく、少し辛いくらいがおいしいんですね。

ブリ大根もありました、忘れてました(笑) でもいつも失敗作なんですよね~
丁度寒ブリのシーズンみたいで、いいかもしれないです。
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:26

煮汁が沸騰した状態で魚を入れる。



鱗は身のところだけではなく頭部まで1枚も残さない。

食べる方の出身地に合わせたほうが「美味しい」と言われ易い。
(プロくらいの技術があれば自分の味付けでいいと思いますが。)

料理が苦手な主夫なのでこのくらいしか思いつきませんが、父親世代としてなら好きな煮魚はカサゴやメバルです。

カサゴは冬が旬と言われることが多い魚で実際にこの時期が美味しいと思います。

メバルの旬は初夏~夏ではありますが「春告魚」とも書くことから、今の時期に食べることを好む方も多いです。

※魚の旬というのは地域性が強く、図鑑に載っている旬だけが旬ではないので地元の情報を集めることが大切です。

料理好きな配偶者が元気で起きていれば、もっと役に立つ回答ができるのですが・・・

【40代男性】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
煮汁が沸騰して魚を入れるんですか ?
間違って覚えてました、なんか恥ずかしいです。(笑)

北陸にいるので、今もおいしい魚は色々とありますよ。
カサゴおいしいですよね~以前自分でもしました。
メバルもおいしいですよね !
近くに大きなお店がありいつもそこで見てます。
奥さまがご病気なのでしょうか !?
お大事になさって下さいね。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:32

入手が可能であればキジハタかクロソイが美味しいです。


http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/suisan/sh …
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/kurosoi. …

かなり希少で高いので大きな鮮魚専門店を探すしかありませんが。

地酒で濃いめの味付けにして、臭い消しに生姜を少し入れます。

味に他の魚にないような甘みがあって、酒が進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
キジハタとクロソイのリンクありがとうございます。
見たことだけはありました(笑) 結構高い魚なんですね。
でも煮付けにしたら、油にのっておいしそうですよね~
近くのお店に結構売ってたりしてますが、でもすぐ売り切れです。
それだけおいしいってことなんですね。
臭い消しで生姜を入れることだけは覚えてました。
きっと父も作ったらびっくりするでしょうね !
でもまだ下手なんです^^:
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/25 22:37

私は 魚自体があまり好きではないので あまり作りませんが


実家の父は かわはぎが 好きみたいですね。
魚は 弱火で煮ることかな?。
あまり強火で煮ると 身が崩れやすくなります
母が よく作っているのが鰤大根。
醤油の鰤大根もおいしいですが 味噌で煮た鰤大根も
美味しいですよ。
細火で ことこと煮ると味が染みて おいしくなります。
味噌といえば 鯖味噌ですが 
鰤味噌も なかなかいいですよ。

お酒のお供にもいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
カワハギって煮付けにもあうんですね。
いつも父が肝がおいしいぞ ! って言ってたの思い出しました。
弱火でコトコトと煮る感じで大丈夫なんですね。
味噌でブリ大根ですか ? これは初めてです。
でも味がつくとおいしそうですね !
ブリ大根、2度失敗しました^^: でも頑張って作ったんですけどね(笑)
ブリ味噌ですか、なんか父が好きそうな感じです。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:42

私だったら、何と言っても「子持ちカレイの煮付け」でしょうか。


カレイの身はプックリ、その卵もおいしいです。
“子持ちカレイの煮付け”で検索すると、調理法は沢山出てきますが、私はいたってシンプルに、しょう油、みりん、日本酒、水の煮汁で、しょうが2切れを入れて、弱火でコトコト煮るだけです。
身が踊らないように、アルミホイルを上から被せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
やはりカレイが多い感じがします。おいしいですよね~
さばくのがまだ不慣れなので、こういった魚そのままを調理するのが一番合いそうなと思って考えてました。
問題は味付けなんですよね~^^; これがどうもまだって感じです。
このお書きいただいたので、ちょっと行く前に作ってみますね。
アルミホイルとか落し蓋もあれば大丈夫っぽいです。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:46

まだ回答に出ていなくて、ポピュラーなのは太刀魚ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
えー ! 初めて知りました、いつも焼くか、バターで味付けてしか食べてなくて。
今度やってみます、意外な感じですがおいしいと思いました。
びっくりしました、まさか太刀魚でと、でも何でもやってみようと思います。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:49

50代男です


私でしたら
金目鯛



あたりかな(^-^)
濃いめの味付けで、臭み消しに、生姜の輪切りを入れると一緒に食べると美味しいですよ(^-^)
濃いめの味付けにすると美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
キンメはおいしそうです、高級魚でもありきっと絶品と思います。
まだ絶品の煮魚を作ったことが・・・・実はないんです^^;
青物の魚もおいしいですよね、いつも鯖は私も作ってます。
色々と魚の種類もありますので、行く前にチャレンジしてみますね。
濃い目の味で大丈夫ですか ? 甘辛くたけば大丈夫ですよね ?
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:54

こんばんは。



61歳のオジサンです。

今の時期なら、寒鰤を使った「ぶり大根」ですね。

ぶり大根が上手に作れるなら、他の煮魚は大抵は合格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
やはり時期的にブリ大根いいですよね。でも私失敗ばかりで(笑)
今はカレイもいいし、アラカブも捨てがたいし・・・。
冬の魚っておいしいのが多いですよね。
ずっと迷ってるんです、まあ私が作るので父も期待してないかもです。
>ぶり大根が上手に作れるなら、他の煮魚は大抵は合格だと思います。
耳栓したくなりました・・・情けないですよね~
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 22:57

 こんばんは。


 亡父は「カレイ」を甘辛く煮たのが大好きでした。
 亡義父(主人の父)は「ムツ」を甘辛く煮たのが
 大好物だったと聞きました。甘辛い味付けは美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
どうしてもカレイは出てきますよね~おいしいんですよね。
家でも下手なりにも一応作っているんですが、いつも失敗してます^^;
恥ずかしいくらいです、でもなんとかそれでも上手くなったんですよ。
ムツってまだ食べたことがありません、魚屋さんで見てみますね。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 23:00

こんばんは。


この時期だとやはりカレーか、アラカブの煮付けが好きですね。
旬の魚となりますし、煮付けはおいしいです。
フグの身だけも売ってますし、意外とおいしいです。
フグはから揚げにしても大丈夫です。
アラカブは赤だしで味噌汁にすると本当においしいですよ。
臭みのある魚だとしょうがを入れると大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
カレーが多いですね、丁度旬なのでおいしいですよね~
根魚って言うんでしょうか、クロソイにしてもアラカブにしても。
この寝魚って身がプリプリで、食べていても本当においしいです。
フグもいいかもしれません、から揚げもおいしそうです。
赤だしでアラカブ、食味をそそりますね(笑)
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます !

お礼日時:2012/01/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!