アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の母を尊敬して言う際は、お母さん・母上・ご母堂などと言いますよね。
ところで、単に「母」ということはありますか?

A 回答 (8件)

どこまで書けばよいのか悩みます。


 辞書をひととおりひきましたが、あまり参考になりませんね。辞書は、「言葉の敬度」に関してはあまり役に立たないようです。
 それにしても、もう少しなんとかなりませんかね。
 まず結論を。「他人の母を尊敬して言う」のなら、「母」は(基本的には)ないでしょう。「お母さま」「ご母堂」「母上」あたりですか。

 尊敬云々は別にして「他人の母」を言う場合は、「母」「母親」ですかね。この用法に限れば、「母」と「母親」の違いはほとんどない気もします。あえて言えば「母親」のほうがそっけない気がします(「距離感が出る」とでも言いますか)。
 ニュースなどでは「母親」ですかね。ルポルタージュのようなものなら、両方使いそうです。「山口二矢(仮名)の母(親)は……」
 仮に山口二矢の母が偉人であったとする。「山口二矢の母(親)は歴史上まれに見るすばらしい人物で……」なら、「他人の母」に敬意を込めながら「母」と呼んでいることになりそうです。
 まあ、これは無理やり作った例であって、現実的に考えるなら、尊敬云々は別にして「他人の母」のことに言及すること自体があまりないのでは。

 質問者の意図は「他人の母」ではなく、話している相手の母(親)を呼ぶ場合ではないでしょうか。
 これをちゃんと書こうとすると、けっこうメンドーな話になります。
 こちらも結論だけを書くなら、敬意の有無にかかわらず、「母」とは言いにくいでしょう。
 
 詳しくは下記をご参照ください。
【他者の「母」の呼称 辞書】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12623703282.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

===========引用開始
 考えはじめると、かなりややこしい話になる。
 実際に多いのは、話している相手の母(親)を呼ぶ場合だろう(書き言葉の場合もほぼ同様)。話している相手が親戚や家族でなければ、「他人」になるけど、それは「他人の母」とはちょっと違う。なんだかわかりにくい話になっているな(笑)。
 単純に書く。話し相手の母親の呼称を考える場合、その母親を尊敬しているか否かはあまり関係ないのでは。大事なのは、話し相手に敬意を払うべきか否か。言うまでもないことだが、敬意を払うべき相手なら、母親の呼称にも敬意を含むべき。敬意を払う必要がない相手なら、母親の呼称にも敬意を含む必要はない。例外はありそうだけれど。

●敬意を払うべき相手の場合
 簡単に言えば、敬語を使って話すような人間関係の場合。相手の母親の呼称にも敬意を含むべきだろう。
「お母さま」「ご母堂」「母上」などがある。
 このうち「ご母堂」は要注意。よほど使い方に自信がもてる人を除き、使うべきではないだろう。当然、当方は使わない。ヘタに使うとジョークになる。
「母上」……現代語でも使うのかな。なんだか時代劇の中のセリフのよう。当方は使わない。
「お母さま」……これがいちばん無難だろう。
「お母さまはお元気でいらっしゃいますか」

●敬意を払う必要がない相手の場合
 相手の母親の呼称にも敬意を含む必要はないだろう。ただ、「母(親)」は相当不自然。「お母さん」「お袋(さん)」あたりが自然か。
「お袋(さん)は元気か?」

 結局、話している相手の母(親)を呼ぶ場合は、敬意の有無にかかわらず、「母」とは言いにくい。
===========引用終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
綿密な考証恐縮です。
この質問をした動機は、地域・時代・業種などによっては母に敬語の雰囲気が残っているかな、とつまらぬ考えが浮かんだせいでした。

お礼日時:2020/09/09 18:25

尊敬しない他人の母は、「母親」でいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました .

お礼日時:2020/09/10 06:59

人様のおかあちゃんを「母」と呼ぶ人はおらんばい。


変に誤解を招いて家庭騒動の発端となる表現したら
いかんばい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 10:59

あなたのお母さんとかあなたの母上はあると思いますが母はないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 10:58

〇〇さんのお母様

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 09:08

ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 09:06

他人の母はお母様。

自分の母を他人に紹介するときは、母です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/12 08:18

使いません。


尊敬している態度である、敬称がないじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A