アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それでも愛しき、うちのおかん。

うちの母親、
なぜかテレビのリモコンのことを『チャンネルコード』と呼ぶ。

携帯で通話の後、切るボタンを押す概念がない。

久々に実家に帰ると、いつも「肉、あるよ。」という。
いつまでも育ち盛りのままじゃないのに。

「パーマあてようかしらん。」が口癖。

みんなのお母さん、どんな感じ?

A 回答 (4件)

「スーパーでヤクルトが安かった」こう言って買ってきた製品がヤクルトだったことが無い。



携帯メールのタイトルに用件全て入れようとする。

兄がPCプレゼントしてくれたからと、近所の「Windows基礎教室」へ!
兄はMacユーザーなのに・・・。

私が家を持ったので同居を誘ったら「男友達が遊びに来なくなる」と独居。

私が子どもの頃は悪さすると布団叩きで蚯蚓腫れから血が滲むほど叩いていたのに
私が自分の子どもを少し注意したくらいで「そんなに大声で怒ったら可哀相」。。。

実はピーマンが食べられないことを40年以上4人の子どもにバレずに隠してた。

こんな感じの愛すべき昭和一桁生まれの母親です。(^^)v

回答書きながら明日の夕食誘う気になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お一人でのびのびと日々楽しく過ごされいらっしゃるのですね。
いくつになっても向上心を忘れない素敵なお母様なんだと思います。

いつまでもお元気で愛らしいお母様でいて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:10

>久々に実家に帰ると、いつも「肉、あるよ。

」という。
いつまでも育ち盛りのままじゃないのに。

分かりますシチュエーションw
最近は、ようやくマシになりましたが学生時代から10年弱ほど現状認識するのにかかりましたw

うちのおかんは、前提条件をほとんど話さずに本題に入ってしまうので内容がチンプンカンプンな
時が度々・・・
さらには、同じネタの話を何度もさま初めてのように話し出す・・・。

おかげで、少ない情報から色々と推測する能力は高められたような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちのおかんは、前提条件をほとんど話さずに本題に入ってしまうので内容がチンプンカンプンな
時が度々・・・


ああ、うちの母もそうです。
思いついたことをそのまま口にするので、話があっちこっち飛ぶこともあります。
「あの・その・あれ」だけで話を完結するときもあります。
それなのに何が言いたいのか察することができた私ってスゴイと思うことも。

お互い、気長に話し相手になるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:20

65歳になる実母と私の旦那様と共に同居しています。



うちの母には「おかん語」があります。
マーガリンは全て「ラーマ」
ここ数年、買ってくるのはネオソフトなのに。

夏場のお茶は「麦茶」
麦茶は用意しておらず、ずっと緑茶パックなのですが。

台所洗剤は「アルコ」
ず~っと昔にこういう洗剤もあったようですが、私は使った記憶がありません。

痩せたいと言いながら、アイスクリーム大好き。おやつと風呂上がりには毎日食べる。晩ご飯あとには仏壇に供えてあったお菓子を一袋。
同じ話しを3回はする。

チーズ嫌いだったのに、ある日突然食べられるようになり、朝はチーズトーストを毎日。
晩ご飯リクエストもグラタンやチーズ焼きを要求。
チーズって意外に高いんです(^^;)

マイペースですが、今も現役で機織りをしている職人です。一昨年亡くなった父を「あんないい男はそうおらんで!」と言い切る母。
60歳で携帯デビューして以来、私は母の使い走りです(T_T)

こんな母ですが愛すべき「うちのおかん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛すべき」がたくさんですね。

台所洗剤は、うちの母の場合「ママレモン」です。
私はなぜか「チャーミーグリーン」が脳裏に浮かびます。
母のようになってしまう要素がありそうです。

それにしても、アイス好きでいらっしゃるんですね。
それなのに、テレビでエクササイズのシーンがあると、
「なかなか痩せんわ~。」とか言いながら腰を運動させたりしませんか?
(すみません。勝手に想像しちゃって。)

チーズの件、
思い出しちゃいました。
「これおいしい。」なんてうっかり言ってしまったら、
何日も同じおかずを出されてしまうことを。

お母様と、いつまでも仲良しでいてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:37

おはようございます(^v^)



チャンネルコード‥(笑)
朝から爆笑してしまいました(^^)
「肉、あるよ」って‥(爆笑)
質問者さんのお母さん、面白すぎる(笑)

うちの母親は、面白くはないですが、そそっかしいです。
仕事の休憩時間に携帯を見たら、母親からの留守電が2件入っていて、一件目の内容は
「今日、お葬式に行く事になってんけどな!この間あんたに貸した鞄がどこ探しても見つからへんねん!どうしよう~(泣)‥電話下さい!」とかなり半泣きの状態でした。
その数分後の2件目に「鞄のことやけどな~‥ありました!すんません!」と「てへっ」という感じで入っていました。
立て続けに2件聞いた事もあるのですが、食べていた親子丼を噴きそうになりました。

後はそんなに忙しくはないのに、
「忙しい~!どしよ!忙しいわ!」と自ら忙しくなっている感じで、「大丈夫、わたしも手伝うし、1人じゃないから」と言ったら、少しほっとした顔をするのですが、
今度は「暑い~!汗が止まらへん~!目に入るぅ~」とまた慌てている事が多いです。
本人は必死なので、わたしは笑いを堪えることが多いです。
でも、何故か、家族や親類からは「しっかりしてる」と言われる母親です。

わたしにとっては、まさに「それでも愛しき、おかん」ですね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだかかわいらしいお母様ですね。
慌てている姿をながめていると面白そうです。
(すみません。^^;)
「しっかりしている」お母様の本当の姿を
知っているのは回答者様なんですね。

いつまでもお母様と仲良しでいてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!