アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は明後日母から怒られます。
学校の先生のところに行って話を聞いてくるのですが、
私は最近とても態度が悪く、
1回パニックになって大暴れしたのはたぶん言われると思うし、
最近親にウソばっかりついていてテストの点は本当は0点
だったのに
ただのプリントにでたらめな解答書いて適当に丸つけして
65点とか書いたら騙されたのに、
ウソだったということがバレルし、
他にもいろいろと話されて怒られると思います。

怒られてもこわくなくなる方法はありますか?

A 回答 (7件)

>怒られてもこわくなくなる方法

演技をしましょう。
説教の間だけ神妙にしていればいいです。お母様がいろいろ言ってくださる事に対して気持ちを反応させないようにします。
できるだけうつむいてしおらしく「はい、はい」「ごめんなさい」「反省してます」と答えます。
絶対に反論してはいけません。ちょっと泣いてみてもいいかも。
また、今後の事を聞かれたら「まだわからないけど・・ちゃんと考えます」と答えておきましょう。具体的にどうこうするなんて言ってはダメです。

感情的になる人に対しては嵐が過ぎるまでじ~っと耐える事。立ち向かう必要はありません!

そして一人になった時に、今後どうするか自分と向き合って真剣に考えてみましょう。

今、何かうっぷんばらしをしているのなら・・まあしかたないのかも知れないけど・・でもあんまり長くやるとソンだから程々にして・・何か原因があると思うからそっちを解決しよーね。

う~む、まとまらなくなった。めんごです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばりました。耐えました。

怒られることを心配するよりも

「1回パニックになって大暴れした」ことが気にかかります。
自分の感情を制御できなかった、ということですよね。
なんらかの精神的ストレスが、あなたを蝕んでいるのかもしれません。
一度、心療内科でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
自分を振り返る、ということは大切なことです。
「態度が悪くなる」ってことにも何らかの原因があるのではないですか。さまざまなストレスを無理に抑え込もうとすると、どこかにしわよせがきます。
あなたを追いつめている「何か」を明らかにすることによって、あなたも楽になると思います。
もちろん「怒られる」こともなくなりますよ。
    • 0

正々堂々と生きる事でしょう。

ビクビクして逃げるのが一番恰好悪いし、人間としても姑息なだけで相手にされなくなります。
パニックになる前に気持ちをコントロールして自制するとか、大暴れしてしまったた即日母親に謝るぐらいは出来るでしょう。

怒るのと叱るのは違います。
あなたの母親は叱ってくれているのです。

本来叱ると言うのは他人の成長を促し、危険な事や良く無い事を避けるために注意をするのであります。
怒るのはその後どうなっても良い場合に使うので、母親が本当に怒ると言うのは親子の関係を断絶させられる事でもあります。

あなたは、物事に対して正々堂々と向き合うことを恐れているようです。
誰にでも失敗はあります。
それをごまかしたり、自分だけは良い思いをしようとするから、その反動で母親の叱咤激励を受けてしまうのでしょう。
母親の機嫌を伺う事などする必要はありません。失敗を恐れず正しいと思ったことをしていきましょう。

それが正しくない場合は叱られるでしょうけど、あくまでそれは誰かがあなたを心配してくれる証拠でもあります。そんな人が周りに一人も居ない事ほど寂しい事はありませんよ。
    • 0

私の母親は、明日、明後日といはずほぼ毎日怒ってます。

怒ることは母の十八番なんですよ(笑)
母は本当に真剣に怒っているのでしょうが、私にはなんだかとってもおかしくてたまらなくなります。
私の考える母の怒りの回避法は、、、「とにかく素直になる!」です。何を言われても、「はい」「ごめんなさい。」その二言だけでなんとかなりますよ。
もう一つの方法は、泣きにはしること。私は、進路相談の三者面談で別に計算していたわけではないのですが、ものすごく泣けてきて泣いたことがあるのですが・・・。圧倒されて、母は怒る言葉も失っていました。
いずれにしても、何を言われても逆らわずに、イラッときてもぐっと我慢することが一番だと思います。怒られること自体がこわくなる方法はたぶんないでしょうね^-^;でも、怒られることがわかっているということは、心構えができて私はいいと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0

こんにちわ。

怒っている母の顔を見て
「おお!眉間のしわが深くなってきました」
「たったいま、激怒数75%なかなか好調です」
「お、顔の無駄毛どもも何か言いたげだ」
「あ、今ちょっとかんだ…」
って感じで、おもしろポイントを見つける!!

ちょっとうざいこと言いますが、
…でも、母はmachidonさんを愛しているから怒っているのです。反省して、たまには親孝行してみましょう。
    • 0

逆切れ!

• 0
この回答へのお礼

私は少しでも逆ギレするとパニック状態になるので抑えました。

悪い事をしたとわかってるのなら

先に謝ればどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

謝ろうと思ってもいつも勇気がなくてウソばかりついて
しまうんですよね・・・。
今回も「どうしてウソばかりつくの?」ということで
怒られました。