プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳バツイチ子持ち(高校生)、母は67歳です。
父は10年前他界しました。私は今実家で母と暮らしていますが、母の束縛に嫌気が差し家を購入し出ようと考えています。

境遇を話すと長くなりすぎるので割愛しますが、母は亡くなる前の父が「一緒には暮らすな」と私に言う程の厄介な性格の持ち主です。束縛と支配で周りをなんとか自分の思うようにし、それが上手く行かないと酒を呑んで暴れます。母親というキーワードを武器に、40にもなった私の人生の主役になろうとするような人です。

私も私で悪いのですが、今まではなんとなくそんな母に合わせて生きて来ました。何度も自立を考えましたが、その度に「私がお前のためにやって来たことはなんだったのか。親を今更捨てるとは最低な話だ」と酒を呑んでは暴れるので断念しました。

しかし、私が夜勤の時に(看護師です)、とうとう私の娘の前で酒乱になり、それ以来娘は母を毛嫌いし精神的に塞ぎこみ、「お母さんと一緒に家を出たい」と言うようになりました。
元々娘は摂食障害を抱えており、中学では不登校、やっと楽しい高校生活を満喫しようとしている矢先の出来事でした。

以来、私は母に対して嫌悪感が増し、家を出て娘と生きて行く決心をしたのですが、毎日母からの嫌がらせや攻撃が耐えません。
先日は酒を呑んでまた暴れ、「こんな歳で置いて行かれて私は不幸だ!周りも皆そう言っている!お前が出てくなら首を吊って死んでやる!!」と収まらなかったので、警察を呼び間に入って頂きました。(母は以前同じような事で家に防火未遂、近所で暴れて迷惑をかけています)

私も母に助けて頂いた感謝はちゃんと感じています。
悪い時ばかりではなく、家族3人でそれなりに楽しい時期もありました。
しかし、今回は娘の心情もあり、私のように母親の束縛に怯えて生きるような人生を送らせたくない、母から娘を守りたいという気持ちが強くあり今回は絶対に折れたくありません。

しかし、母は執拗に「私は可哀想。精神的におかしくなった。お前のせい。もう生きる意味がない」と責め立てて来ます。
その度に心のどこかで母親と離れる事は悪い事なのでは?という葛藤が私の中で消えては生まれ、消えてはまた生まれと毎日が苦しいです。

母と離れるのはそんなに親不孝な事なのでしょうか?

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご意見有難うございました。
    娘と新しい生活を始める勇気を頂きました。
    先日不動産仲介業者の所に行き、目ぼしい物件を見つけたのでそこに引っ越そうと思います。
    本当に本当に、有難うございましたm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 05:59

A 回答 (3件)

大変ですね。



まずあなたにとっての優先順位を考えた方がいいと思います。
あなたにとって何が優先順位一位ですか?
私なら多分子供、娘の健全性だと思います。
何をおいても子供のことを最優先にする義務があるのではない
でしょうか。

あなたの母親は、単に子離れできていないのではなく、完全に
メンタル不全の域だと思います。
積極的に第三者や、外部機関を利用すべきだと思いますよ。
看護師なら何らかのツテがあるのではないですか?
今のままでは皆が不幸を引きずるだけです。
母親に対する感謝は感謝。
守るべきものは守る、だと思います。
相談できるカウンセラー、医師、機関
あらゆる方法で探ってみてはどうでしょうか。
内々で何とかしようというのは限度があります。

くれぐれも娘さんを第一に考えて欲しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sirocop様、有難うございます。
実は知り合いの心療内科の医師に相談していまして、その医師からも離れて暮らす事を勧められました。
医師の見解でも境界性人格障害ではないか、とのことです。しかし、母自身に自覚が無いので治療までには至りませんでした。

はい。一番大切にしたいのは娘です。
娘の人生は明るいものになって欲しいと願っています。

早速行動に移したいと思います。
背中を押して下さり有難うございますm(__)m

お礼日時:2016/03/23 00:33

自殺未遂、放火未遂までやったのなら、残念ですけど措置入院も可能では?


私も自己憐憫中毒の母親がいまして、訃報などが無いと連絡を取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wed様、有難うございます。
措置入院レベルと思います。アルコールでおかしくなり、普段は別人のようになるので周りも困り果てますが。。本質はアルコールが入った時の方が近いのだろうと思います。
自己憐憫中毒、まさにその言葉がピッタリです!
私も早く距離を空けられるよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/25 05:52

家を購入>そこまでハードル上げなくても、賃貸ならすぐ実現可能でしょう。

お子さんの通学、貴女の通勤を考えて、今よりよい場所にと言う理由で。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1paku様、有難うございます。
確かに家を購入するのはリスクが高いですね。。
娘も私も猫が大好きで現在7匹の猫と生活しているので賃貸は厳しいかなと思いましたが、ペット好きな人の為のアパートもあるようですね。
検討させて頂きますm(__)m

お礼日時:2016/03/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!