dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今日は私の母親への対処法について質問です。

私は21歳の大学生で実家住まいです。
最近一人暮らしを考え始めました
母親は65歳、父親の会社で事務をしています。

その母なのですが性格は男勝りで嘘が下手、人を押し込めるような物言いしかできない人です。
昔っから家族内の誰か一人と衝突している状態が、私の物心ついたことから続いています。
私には姉と兄がいて、私とは7歳、5歳の差があります。
今思うと姉は母と喧嘩しかせず育ち、去年、家を出て、兄も母と就活期に大ゲンカしそれ以来、母とは話していません。
父親へは、会社内の事と、すべての喧嘩の事、父方の叔母への嫉妬などで
ノンストップで喧嘩を吹っ掛ける。
というサイクルで今まで育ちました。

そして、姉と兄が事実上のリタイアという事でついに私の番が来ました。
私は家族喧嘩の時は常に中立の立場を保って、幾度とあった離婚騒動も解決して何とかここまで来たのですが。
最近の母は手に負えず、ついに昨日、私が感情的になってしまいました。

初めは、母親が夕ご飯の時にいきなり”あんた今日お母さんの部屋でなにしてたの?”と
質問をしてきた事から始まりました。
私は一切身に覚えがなく、正直その時点で対話する気は失せました。
とりあえず”何もしてないし、入ってもいないよ”と答えました。
しかし、母はもう止まりません。
ほとんど聞き流してテレビを見ていましたが、こちらにすごい形相でぐちぐちと語りかけてきます。
ふと、目があったときに私は、すごい嫌悪感と憎悪が湧いてきて、感情的に

”俺は知らないし、何もしていない。
そんなんだから誰からも好かれないんだ。
お前がそう感じてるのも、知ってるからな。
でも、もう同情も救済もしない、お前が嫌われてるのはお前自身のせいだ。
人に当たるのは、お前の生きがい。それなしでは生きられない
兄貴も俺もお前の事ではうんざりしてる。姉貴は言うまでもない。
今決めたが、お前の老後の面倒は絶対に見ない。一人で孤独に死んでくれ。
それが嫌なら、兄貴に聞けよ、聞けるならな。”

と言ってしまいました。
今まで優しかった自分に自分の気にしてる事を注意され
唯一の理解者を同時に失って母は珍しく黙り込み、寝込んでしまいました。
正直こんなのは人生初で、対処に困っています。

ちなみに後からわかったのですが、原因は父が朝電球を取りに母の部屋に入り、電気を消し忘れたことだったみたいです。

自分が未熟な行いで、こんなことになって反省しています。
主婦の方々、力を貸してください。

A 回答 (2件)

家庭内って男がしっかりしなきゃ、女がのさばるのです。


よく、嫁姑の問題っていいますよね。
あれは本当は旦那が悪いんです。
あなたは、ガツンと言うくらいいいんです。

私ならそういう時はイスのひとつも壊してみせますね。
直接の暴力はいけませんが、家で誰が力をもっているのかはっきりしておかないから、女がのさばるのです。
男女同権なのはわかります。
が、女性をそういう風にたてていると、女性も自分で自分が制御できなくなることがあるのです。
締めるべきところは締めるべきです。

ところで、私はあなたのことが気になります。
私もかなり性格の歪んだ母親に育てられたので、世間並みになるためにとても苦労しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
母親には基本的にノータッチの状態でここまで来たので
良い刺激になったなら嬉しいです。

自分は両親の手にあまりかからずに成長したせいか
性格はそれほどゆがまずに来れています。
幼少期から、母親のそういう所は反面教師として捉えていたので
母親への愛情がない分、大切な友人などは多いです。

今回の事に何と無く、自信を持てました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:59

う~ん。

きついことを書いてしまうかも…

ほっておきませんか?

あなたの言葉は「心底、母親の身に染みた」のでしょう。

それで「どうかわるか」は、母親次第です。

まぁ、65年も「その状態」だった人が、そうそう変わるとは思えませんが…

また、もしあなたが「言い過ぎた」と後悔しているのならば、そっと枕元にでも手紙を置いてはどうでしょう?

「受け入れる」「受け入れない」は、母親に任せて。

>ちなみに後からわかったのですが、原因は父が朝電球を取りに母の部屋に入り、電気を消し忘れたことだったみたいです。

それでも、お母さんの言動は「行き過ぎ」に取れますよ。

親子でも、20歳を過ぎれば、きちんと「大人としての対応」を求めてもいいと思います。

でないと、次にあなたが結婚した時に、あなたの奥さんとの間でもめるもとになります。

お母さんも「子離れ」する時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今日は元気を取り戻して
普通に生活してました。
なのでなにもせずに様子をみて見る事にします。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!