プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の母親が目上の方に失礼なことを言ったら、「不躾な母で申し訳ございません」という使い方は変ですよね?

失礼な母親、では直接的過ぎるかな?と思います。どのように言うのが適切ですか?

A 回答 (2件)

確かに、親のことを不躾というのは聞いたことがありませんね。



礼儀を知らない母で恥ずかしいです。申し訳ありません。 とか
無礼な母をどうかお許しください。 とか
そんなところでしょうか、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『無礼』を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 22:49

「不躾」は、自分が行った、または、行う行動に対して使います。



「不躾な質問をして申し訳ないのですが、、」といった感じですかね。、



「母が、大変、失礼なことを申し上げて申し訳ありませんでした」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『失礼』だと一般的によく使うので、私は失礼じゃないわよ!と怒りそうです(^_^;)『無礼』を使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!