プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどう思いますか?失礼ですか?
私の父と母の話です。二人が結婚する前、父が母の実家に行って、帰ろうとしたときに母の母が野菜(普通に買ってきたもの)を持たせてくれようとしたそうです。父は遠慮して「いやいや結構です、お気遣いなく」と言ったのですが母の母は「まあそんなこと言わずにどうぞ持って帰ってください」と渡そうとしました。これはよくあるやり取りだと思うのですが、ここで父が「いやいや本当に大丈夫です。何せうちには(野菜が)売るほどありますから!」と言い、母の母は結局野菜を渡せなかったそうです。「売るほどある」というのは父の実家は八百屋を営んでいたので父なりのジョークだったようですが、母はこれを経った今でも「信じられない、とんでもなく無礼で失礼極まりない発言」と言います。「こんな男を連れてきてしまい母に申し訳が立たない、顔から火が出るほど恥ずかしかった」とも。(ちなみにこの20年後、父と母は離婚します)
私からすると、せっかくしてくれてるのに「気を遣わせてしまってすみません。ありがとうございます」ってもらっとくとこでしょ…とかジョークとしては不出来だけど本当に断りたかったのかなぁというくらいで、そこまで腸煮えくり返るものではありません。
ですが、私はどうもそのへんの人の心の機微に疎いようなのでこの感覚が一般的なのかわかりませんし、わからないためにツルッと同じような失礼を働いてしまいそうで怖いです。
これは本当にそんなに失礼だったんでしょうか?失礼なのかそうでもないのか、よかったらそう思った理由も添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お父さんの実家が八百屋なのに、野菜を渡す方も渡す方なのでは?


「無礼で失礼極まりない」と言うのであれば、実家が八百屋を営んでいるのに、野菜を渡されるお父さんの立場はどうなのでしょう?
人に物をあげ、「いらない」と断られればば、その気持ちを素直に受け入れ身を引くのも、渡す方の礼儀です。
受取手に気を遣わせるのはいかがなものでしょうか。
そんな、押しつけのように、物をもらったら、私なら困ります。もらわない方がマシ。
失礼なのか失礼ではないのかは、人それぞれの捉え方があると思います。
お父さんの気持ちも分かるし、お母さんの気持ちも分かるという感じで、どちらが正しいとかはないのでは?受取手によると思います。そういうすれ違いからぶつかり、摩擦が生じるのではないでしょうか。離婚したということは、合わなかったということでしょうね。だけど、離婚となれば子供が1番迷惑しますよね。
自分が選んで親に紹介して結婚したのに、自分で選んだ責任を棚上げして、「失礼だ!」と悪口を言って罵るのはいかがなものなのでしょうかね。自分のした事を棚にあげて、いつまでも言っている方が失礼極まりないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。二人を見ていると本当に合わない人たちだったので離婚してくれてよかったです。

お礼日時:2022/06/05 01:14

俺はお父さんに失礼過ぎると思う。

信じられない。パティシエに不二家ケーキ渡すか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なるほど、確かにそれもそうですね

お礼日時:2022/06/05 01:16

失礼ですね。



「迷惑です」と言ってるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり失礼なんですね。本当に迷惑だったのかもしれませんが、それならそれでやんわり断ればよかったのか、それとも迷惑でももらっておくべきなのか…難しいです。

お礼日時:2022/06/05 01:19

どう考えても失礼 きもちはわかるけど言い方って大事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!