アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、恨み 辛みが強く自分事信が、いやになります。
失礼ですが、恨み 辛みがある方もしよろしければ、回答お願い致します。不躾な質問申し訳ないです。

A 回答 (5件)

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。


自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。


参考資料:

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はやばやありがとうございます。
感謝致します。

お礼日時:2023/04/05 14:29

恨み 辛みの気持ちを強く持って、思いつめていたり、忘れないようにしていても、何のメリットもありません。

こうしたものは、忘れられなくても、気にしないようにする、時間が解決するしてくれるのをまつ・・・しかないのかもしれません。
また、ポジティブな気持ちとか、大人になってとか、人格者になったつもりとか、広い心で許すとか、・・・かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当ですね。ありがとうございます。はやばや回答感謝致します

お礼日時:2023/04/05 14:30

すべての原因は、自分の生命が宿している。

それを宿命というのが、大乗仏教の教えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうだと思います。
感謝致します

お礼日時:2023/04/05 14:31

私も前は恨み辛みが強く常に誰かを恨んで辛い思いをしてました


けど色々なことに手をつけていくうちに趣味を見つけたりして減っていきました
今でも人を恨んだりはありますが格段に減りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
早々感謝でいたっぱいです。

お礼日時:2023/04/05 14:43

自分の長所を、何でもいいから、紙に全部書き出しましょう。

そして、それを何度も口で言い、確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい。やってみます。
はやばやありがとうございます。
感謝致します。

お礼日時:2023/04/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!