プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、母が死にました。2人暮らしでした。茫然自失です。あまりにも、ははにたよりきっていましたので、どうしていいかわかりません、、、、、。悪夢、絶望、むなしさ、喪失感、テレビを見ても、ラジオを聞いても、ありとあらゆるものが、たのしめなくて、ただぼーとして、なみだが、とまらなくて、くやしくて、くやしくて、信じられなくて、病院に、入院して、すぐに、、、、、、。どうすれば、こくふくできるのか?自分は、体が弱くて、母がいつも気にかけていてくれたのに、自分が、母を、、、、、。後悔、、ばかりで、もっと早く、病院へ連れていくべきだったと、、、、、、、、、、。自分をせめてしまいます、、、、、、、、。虚しいです、ただ、虚しいです、、、、、、。

A 回答 (3件)

あなたの悲しみがわかる・・・とはいいません。

決して簡単なことではありませんから。

しかし、あなたの母親はどう思っているのでしょうか?もちろん、あなたに元気でいて欲しいと思っているに違いないでしょう。

すぐに立ち直ることは無理だとしても今より下に落ちたりしてはダメだと思います。

母親のためにも、母親の人生の分まで、生きるんです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、どうもありがとうございました。母の分まで、生きたいと思います。

40代女です。

私の母は、私が高校3年のときになくなりました。突然ではありませんでしたが
亡くなったあとは、喪失感でいっぱいでしたし、もっとちゃんと看病してあげればと
後悔の念で押しつぶされそうでした。

まわりのみんなが笑っていても心の底から笑えなかったですし、母がいないことで
本当に悲しい思いをたくさんしまいた。

ほとんどの人が、もっとこうすればよかったと思うのだと思います。

それでも、毎日朝が来るし、生きていかなきゃいけなくて、
つらかったですけど、私の経験上、1年目より2年目、3年目と時間が少しずつ解決してくれたような
気がします。

その後、父、弟と同じ病気で亡くしましたが、そのたびに後悔ばかりでした。

今は、悲しさや後悔の念を封印している感じはあり、考えないようにはしてますが
夫も子供もいますので家族のためにも、同じ悲しい思いはさせてくないので、
長生きしなければと思っています。

つらい経験をすればするほど、自分も強くなっていくような気がします。

二人暮らしだったということで、本当におつらいかとは思いますが、
時間はかかるかもしれませんが、前を向いて一日一日頑張っていれば
悲しみも薄れてゆきますので。  
    • 0
この回答へのお礼

前を向いて歩きたいです。ありがとうございました。

3年前に母をガンで亡くしました。

正月に最後の面会をしたきり、二度と会話出来なくなりました。
別れ際に何か言いかけたのを、明日も来るからといっておしとどめて別れたのが最後に交わした言葉です。
あの時何を言いたかったのか・・・今も夢に見ることがあります。

母が亡くなってしばらくは、半年くらいかな・・・
貴方と同じような精神状態でした。
しかし私にも妻子がいて、悲嘆にくれてばかりも居られませんでした。
今も思い出すと哀しみはよみがえるけれど、
日常というものが、その濃度を薄めてくれています。

時間が解決してくれるのだろうと思います。
1周忌、三回忌、そして七回忌、十三回忌と経ていく事で忘れないけど悲しみは薄れて行くのだと思います。

悲しい時は泣きましょう。
今しか泣けないんですから。
今しか悲しめないんですから。

涙は人の精神を安定させてくれる効果があります。
大いに泣きましょう。私も泣きました。

後悔は本当に先にたってくれません。
孝行したくとも親は無しとはよく言ったものです。この憎らしい言葉め・・・。

とりあえず自殺さえしなければ、未来はどういう形にせよありえます。
そもそも死ぬのはいつだって出来ますが、生きるのは今しか出来ません。
後で出来る事は後でしましょう。
今できることを精一杯やるのが、お母様を喜ばせ、安心して冥土へ旅立たせてくれるのではないでしょうか。

今できることは、とりあえず泣く事かな。
もしまだだったら、葬儀の準備とか、お墓の準備とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。