電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。
その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。
父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。

現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。

育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。
人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。

しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。
産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。
しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。

父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので)

もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。
当然の意見だと思います。

私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。

もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。

けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。



私はこのままでよいのでしょうか…?

みなさんだったらどうされますか?

ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

yuka1208さんはとても辛い経験をされましたが、同時に大変貴重な、かけがえの無い物を得られましたね。



お父様と産みのお母様は血がつながっていない他人ですが、あなたと産みのお母様は血がつながっている肉親なんです。

お父様は『会わないでほしい』と言われるのも分かりますし、あなたがほっとけないのも痛いほどわかります。

あなたはこう書かれてます。 『もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。』・・と。

これが全ての答えですよ。

育ての両親を大事にされながら、産みのお母様の事も大事にされてください。

それがあなたが与えられた運命です。

あなたは素晴らしい方だと思います。 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

shinochan8487さんのお返事を拝見し、少し救われたような気持ちになりました。

私に与えられた運命と思って、これからも父や育ての母、産みの母を私なりに大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/11 11:20

こんばんは



私は産みの母との関係を立つ必要はないと思います。離婚と言っても、子は子で親は親です。夫婦の縁は切れても、親子の縁は切れません。また、妻としては最低だとしても、母としては素晴らしい人は沢山います。お父さんの言い分も分かります。ただあなたがお父さんの気持ちを理解している上での行動ならいいと思います。自分が会いたいなら会いましょう。人への思いやりも大事ですが、自分の気持ちも大切にするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去にいろいろとあったとしても、産みの母は産みの母なりに私の事を大切にしてくれていますし、padwgmqさんのご意見、参考になりました。

この先、悩むことはまだまだあるだろうけれど、自分の気持ちも大切にしていきたいと思えましたので
少し気分が楽になりました。

お礼日時:2011/02/11 11:14

選ばれる必要は無いと思います。



正直に話され皆が大事と伝えられたら良いと思います。

私見ですが、育ての母に一番気を使うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

goudoruさんのおっしゃる通り、正直な気持ちを伝え、育ての母の気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2011/02/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!