電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・弟30才ニート(巨漢)
・兄32才半ニート(無気力)
・母(年金)
・父痴呆気味
の家族構成です。

友人である弟が仕事もせずパチンコに明け暮れています。
お金は年金暮らしの母からせびっています。
年金暮らしですから金銭的に余裕がありません。
友人の母は暴力を振るわれ近所に借金のお願いに回っている始末です。

ニートだけでしたら家庭の問題ですが、母親の暴力が日に日にエスカレートしています。
(顔が腫れているので誰が見ても分かります)

近所の方々も心配してアドバイスするも「告げ口」したことによってさらに暴力を振るわれているらしいです。
先日も杖が無いの聞いてみたところ「折られた」とのことでした。

幼きころ毎日のように一緒に遊んだ友人ですが同情しません。
しかしお世話になった母親を助けたいのですが母親は恐怖で動けません。
このままでは大変なことになりそうです。
何か良い方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは…ニートが云々というよりも人として問題のある方のようですね。

とりあえず警察などに相談してみては如何でしょう。例え家族間であっても傷害罪が成立していると思いますし、なんらかの対応をしてくれるのではないかと。このケースでは個人が注意すると自体が余計に悪化するような気がします。

このまま放置して大怪我をさせるようなことがあったらそれこそ大変です。頑張ってくださいね。
    • 0

DVから逃れる施設の利用/相談することを、

母親に伝えてはいかがでしょうか。
    • 0