dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人と話すとき、自分の母について「母親」と言うのが間違えですか。
その言い方をよく聞きますが、正しいかどうか分かりません。
例えば、インスタグラムに母の写真をシ載せるとき、「母親」を書くのが間違えですか。

A 回答 (4件)

まちがいではありませんが、「母」のほうが自然です。



ただし、「母親なしで育った」のような使い方はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 02:17

母といいましょう

    • good
    • 1

「私の母」が正しい。

(母や父は「親」ですからわざわざ「母親」とは言わない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 02:17

人に紹介するとき、「私の母です」と言います。


「私の母親です」でも間違いではありません。
インスタに写真を載せて説明するときも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています