アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴で人を判断する母親に困っています。私はバイト先で仲良くなった違う高校の友達とよく通話したり遊んだりします。その友達は偏差値があまり高くない高校に通っています。しかし、私はそんな事気にしてなくて普通に他の子と同じように接しています。その事を今日母親に話したら、「バカが移るから、もうその友達とは関わるな」と言われました。自分の友達がそんな事言われるなんて正直ショックでした。そんな母親になんて言い返せば理解してもらえるでしょうか?

A 回答 (9件)

その友達の良いところを母親に言えば良いでしょう。

    • good
    • 0

以前ある学者さんが言っていましたが、


高学歴=人生の成功者ではない。
学力というものは数字で測れる唯一の能力。
人間には他にも
先見性、コミュニケーション能力、論理的思考力、人間性、決断力、向上心、美的センス、etc
など、数えきれない能力がありそのスキルも人によって違うが、数値化できないため重視されにくいと。
実際に高卒でも、DMM、ライザップ、ZOZO、HIS、など有名企業の創始者や取締役社長に就任している人も多いらしいです。
人間ていろんな能力があるのに、学力だけを見て判断するなんてもったいないです。
そのお友達だって成功するかもしれないのにね。
でもお母さんにはお母さんの価値観があって、周りが何か言って変わるとも思えないけども。
    • good
    • 0

バカが移るとは 手厳しい教育ママかな?



子どもの将来を考えて出た本音でしょう。自分の子どもには、将来が有望な友達と付き合って欲しい、夜遊びしたり、タバコを吸うような真似はして欲しくないという 親の愛情です。

お母さんに言い返すのは無理です。 理解してもらえません。
言われたら 聞き流して反論しないように。

これから お母さんに反論されない内容の話だけをして、心配をかけないように!

美味しいご飯をつくってもらいたいなら、 家庭内では 言い返さないのが一番。 その分 日記に本音や 苛立ちを書いて発散しましょう。

すっとします。

自分で考えて行動すれば どんな友人とも付合い、社会勉強のつもりで視野を広く持てばいいのです。 自己責任で動きましょう。
    • good
    • 1

その母親の学歴が知りたいな〜?



もちろんその高校より偏差値の高い学校を卒業しているんだよね?
    • good
    • 1

「お母さんのバカが僕に移っていないから


大丈夫だよ」
    • good
    • 1

理解してもらう必要なんてないよ


あなたはあなたの交友関係を築けばいい
バカが移るというけど、人それぞれ人生というものがあって学んできたこと、身に付いたものは千差万別です
自分には無い能力、知識を持った人と関わることもある意味で勉強だと思いますけどね
人脈を閉ざしてしまっては人間性が腐りますから
大切にしましょう
    • good
    • 1

補足


人との出会いに偶然はない
意味があって出会うんです
    • good
    • 2

バカがうつるか、笑う


子供がいる母親として言っては いけない言葉
そんな事もわからないバカか、 こんな親に 何いってもだめ
聞き流して!
友達は大事にしてね
    • good
    • 2

「じゃあお母さんとはもう関われないね」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!