人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2/5~2/6に家族旅行で輪島に1泊します。
最近、ニュースで日本海は凄い大雪と目にします。

能登空港からレンタカーを借りていくつか観光地を巡りたいと考えているのですが…雪道が心配で踏み切れません。

父が運転の方はかなり慣れているのですが、それでも今年の雪は凄そうなので不安はあります。
ですが、せっかく能登に行くなら!!という思いもあって行けそうな所は行きたいんです。

地元の方や能登に詳しい方でせっかく行くなら絶対ココ!!という場所があれば教えて下さい。

ちなみに、宿泊先はホテル高州園さんで、朝市は2日目の朝に行こうと思っています。

【日程】だいたいですが…
2/5
10:00羽田→11:00能登
 フリータイム
15:00ホテルチェックイン
2/6
08:00朝市
10:00ホテルチェックアウト
 フリータイム
18:00能登→19:00羽田

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



yukino 14様ラッキーです。なぜなら良い情報をお知らせできるからです。
さて、私も夏ですが家族と能登旅行に行きましたが、残念ながら「絶対ココ!!」
の場所を探せませんでした。なのでとりあえず、

http://4travel.jp/domestic/area/hokuriku/ishikaw …

で、勘弁してください。お酒はおいしかったけど・・・

次、雪の心配をされているようなので、ライブカメラでチェクしてみては?

http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/ishik …

右の輪島市、白米千枚田は有効。
リアルタイムなので、何かの参考にはなるでしょう。
石川県にかぎらず旅行には、ライブカメラって結構使えますよ。
ま、このカメラがあるところが実は見所なのかもしれませんけど・・・

あっごめん、もう少し書かせてください。
輪島市中の総持寺は、ツーにはたまらんってともやくんのパパが言ってた。

http://www.wannet.jp/noto-soin/
    • good
    • 0

1年能登に住んでいました。


雪だけは何とも・・・
兼六園は雪が多ければ無料開放になったような???
雪の兼六園は風情がありました、足下は大変ですが・・・
    
こちらも雪次第ですが
http://chirihama.com/
波打ち際の爽快なドライブが楽しめますが・・・本当は夏がいいですね。
    
若いお嬢さんならこちらもいいのではないでしょうか
気多大社
http://www.keta.jp/honden/
     
能登牛はおいしいです。
http://www.notoushi.com/
ブログで雪景色がありますが
http://blog.goo.ne.jp/fusha1129/
    
金沢にもお店がありますけどね。
http://www.notoushi.com/restaurant/shop.html#kan …
    
こちらの喫茶コーナーでは、輪島塗のコーヒーカップでコーヒーを飲む事ができます。
http://www.inachu.jp/tukada.htm
    
一冬過ごした感想は、海岸線沿いは雪は比較的早くとけると思いました。
ただ風はすごく強かったです。
    
雪がやむといいですね。
    • good
    • 0

雪は直前までなんともいえません。


たとえば金沢は、昨日は雪がほとんどありませんでしたが今朝は約30cmでした。除雪はされていますが、慣れない人にはかなりきついでしょうね。
一日で急変することもありますから、無理は禁物です。

輪島といえば輪島塗、”石川県輪島漆芸美術館”は良いですよ。他に、製造しているところでは見学できるとこともあります。
能登島の”石川県能登島ガラス美術館”もお勧めできます。隣にはガラス工芸の体験ができるところもあります。
個人的には、能登中島祭り会館も好きです。能登の祭りの展示があります。

あとは・・・千枚田、時国家などでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。
今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。
でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。

そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか?
「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、
「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。
もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。
『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか?

地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、
雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。
場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。
東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。
ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。

Q1月の日本海で雪のないところ

1月中旬に旅行をする予定です。
希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。
しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。
そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか?
地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか?
もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。
旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的近くに住んでいます。

金沢に限らず、平野部の雪は1月後半から2月前半がピークですから、時期的には微妙ですね。
凍結はまず無いでしょう。山間部では凍結路面があると思いますが、それも夜間です。
それよりも、窓が曇って外が見えにくいとか、ブーツを履いて足裏感覚がわからないとか。。。路面以外の運転テクニックに気をつけたほうが良いです。

ルートが加賀や能登でしたら、平野部なので雪が少ないところです。むしろ能登は風と波が強くなります。
海産物目当てならルートは海沿いになりますね。でしたら問題になるような場所は無いです。どこでもお好きなところに行けます。
最近は消雪パイプが普及していて、昔のような雪の心配がなくなりました。山間部でなければ、まず心配は無いでしょう。

運転テクニックですが、金沢の雪はいわゆるべた雪です。運転は砂地を走るような感じです。粉雪でないから、急ハンドル、急ブレーキをしなければ大丈夫です。
これは実際に体験してみないと感覚がつかみにくいですね。可能なら広い駐車場で急ハンドル急ブレーキを体験してみてはいかがですか?雪国の人は、体を慣らすためにやる人がいますよ。(私もです^^)

比較的近くに住んでいます。

金沢に限らず、平野部の雪は1月後半から2月前半がピークですから、時期的には微妙ですね。
凍結はまず無いでしょう。山間部では凍結路面があると思いますが、それも夜間です。
それよりも、窓が曇って外が見えにくいとか、ブーツを履いて足裏感覚がわからないとか。。。路面以外の運転テクニックに気をつけたほうが良いです。

ルートが加賀や能登でしたら、平野部なので雪が少ないところです。むしろ能登は風と波が強くなります。
海産物目当てならルートは海沿いになります...続きを読む

Q2月の金沢旅行について教えてください。

こんにちは。

今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。
わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。
千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。
そこで、
2月に車で周るのに、雪は大丈夫か?
飛行機ではなく千葉から車は無謀か?

また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。
日程的に無理でしょうか?

どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。
美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。
観光のおすすめはどこでしょうか?

全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪

Aベストアンサー

千葉在住の方ですか?
2月の石川県は(に限らず雪国は)一年で一番積雪が多いです。
その年によって違うので、積雪が意外と少ないこともあり得ますが、北陸の雪は水分量が多いのでいったん積もると圧雪になり、除雪してあってもアイスバーンになりがちです。
千葉から車と言うことは自家用車ですよね。
雪道用タイヤは準備してますか? または、スノーチェーンのセットはできますか?
それがなければ難しいです。県内はもとより高速道も必須ですし。
飛行機で行って地元でレンタカーなら、雪用装備は完備してると思いますが、雪道の運転経験はいかがでしょう?
以上のことに自信があれば大丈夫です。
和倉~金沢は能登有料自動車道があるので、片道3時間もみればいいかと…
自家用車じゃなくても、特急バスもあるしJRも特急が直通してます。
小さなお子さんやご年配の方がご一緒だと、ちょっと身動きが大変かもしれませんが。
飛行機なら、能登空港まで羽田から直通があるので、ついた日は能登観光→和倉温泉泊まりでしょうか。
翌日はゆっくり朝風呂でも浴びてから金沢に出て、余裕があれば市内観光、で金沢泊。最終日も金沢観光してから小松空港から帰る(もちろん、逆コースもあり)、でどうでしょう?
冬は厳しいですが、魚が一番おいしいですよ。
金沢は美術館関係が充実しています。 歴史的な郷土歴史館とか、現代アートの21世紀美術館まで。
こういったのに興味があればお勧めです。

千葉在住の方ですか?
2月の石川県は(に限らず雪国は)一年で一番積雪が多いです。
その年によって違うので、積雪が意外と少ないこともあり得ますが、北陸の雪は水分量が多いのでいったん積もると圧雪になり、除雪してあってもアイスバーンになりがちです。
千葉から車と言うことは自家用車ですよね。
雪道用タイヤは準備してますか? または、スノーチェーンのセットはできますか?
それがなければ難しいです。県内はもとより高速道も必須ですし。
飛行機で行って地元でレンタカーなら、雪用装備は完備して...続きを読む


人気Q&Aランキング