電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、いくつかのアニメを見ています!
最近新しいアニメがたくさんありますよねw

ですが僕は今放送されているアニメではない、いいアニメを探してます!

いろいろ見てみたのですが、
最近見て、とても「深い!」と思ったのは、

・Steins;Gate (同じ会社の[CHAOS;HEAD]もまあまあ面白いと思います)
・CLANNAD (もちろん、AFTER STORYも)
・ef - a tale of memories.(a tale of melodies.も。)

上記の3つです!
そのほかに今まで見てきたアニメは、

・バカテス
・生徒会の一存
・とらドラ
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・Angel Beats!
・涼宮ハルヒの憂鬱、(消失も見ました)
・ひぐらしのなく頃に (解、礼、煌も見ました)
・創聖のアクエリオン                   

その他もろもろですw


特に[ ef ]は、2期も全部みて、とても感動・・・?切なさ?を感じました。
心に穴が開いたような気持ちがして、今でも"優子"の過去のことなどを思い出すと
泣きそうになってしまいます。

クラナドやシュタインズゲートも、意外性というか、
「うそ!?そうなる!?」というようなものがあり、とても面白かったです。

そこで、ほかにもいろいろな面白いアニメを見たいと思いまして・・・
とにかく、先が予想できないような面白いアニメを探してます!

フレンドに教えてもらい、これから見ようとおもってるアニメは、
・Kanon
・D.C. ダ・カーポ
です

いろいろ有名なものもありますが、
マニアック、古い、キャラの可愛さが少ないようなアニメでも構いません!
逆に、ベタでまあまあのものよりはそういう系のほうがいいです^^
あなたがおすすめする理由など、いろいろ教えてください!

ただ単に、これが好き!とういうのもいいです!
感動でなくても、内容がおもしろいものなら大募集です!

何回見ても飽きないような、
キャラが可愛くて、グッズを買いたくなるような、
そんなアニメなんてありますかね・・・?ww

僕が思うのですが、基本アニメって12話くらいですが、これ少ないですよね・・・
いくらいいアニメでも、12話だとすぐ見ちゃうので・・・(泣)
全部で24話くらいあるアニメはほとんどおもしろいんですが・・・w


質問としては、

「とても深いと思うアニメはなんですか?」
「そのほかに、深いまではいかないけど、内容がとてもおもしろいと思うアニメはなんですか?」

です!


どうか回答よろしくお願いします!!!!!!!!!!


※回答時のネタバレに注意してください!

A 回答 (17件中1~10件)

個人的には、エルフェンリートみたいな2重人格、あるいは多重人格のあるアニメが深いかつ面白いです。



Serial Experiments Lain(PCや現代社会の問題点・微グロ)、彼氏彼女の事情(ラブコメ・微ホラー)、パーフェクトブルー(ホラー・微グロ),monster(独裁・グロ)。

多重人格以外のアニメのオススメは↓

老人Z、Serial Experiments Lain、monster、パーフェクトブルー、くれしん、、銀河英雄伝説、地獄少女、彼氏彼女の事情、未来少年コナン、ガラスの仮面等。


【解説】
私は声優とフラグが大好きなので銀河英雄伝説(Legend of Galactic Heroes)が面白いです。【この銀河英雄伝説(戦争・グロ・SF)で死亡フラグが分かるようになりました。不完全な部分もありますが名言を何度も繰り返し言いたくなるアニメです。携帯等の機械があまり無いのに、今後の未来に開発されれば役立つ物が出てくる所も魅力の1つかもしれないです。】

純情なラブコメが好きなので、初恋限定、電脳コイルがオススメです。

人によっては、くだらないアニメですが、未来少年コナン(戦争)、クレヨンしんちゃん(映画全般)、地獄少女(グロ・ホラー)が忘れられないアニメです。

ネタアニメで深いと思った作品は、江口寿也さんの老人Z(未来推測・SF)の作品です。もし漫画があれば、予約して買うつもりでいます。
すずえさんのガラスの仮面(ラブコメ)でマヤが演技する前につぶやくシーンが印象に残っていて未だに買い続けている作品で、やはり面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、聞いたことのないようなものばかりですね・・・
電脳コイルが一番気になります!
あれ小説あったんですね!
チェックしてみます!
回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/11/22 00:22

こんにちは


ef,懐かしいですね。
私も毎週ハラハラしながら見てました。
とくに千尋の話とミズキの話は思い出すだけで涙が止まりません。
ef並に心理描写をしっかりしてる作品ですと

true tears
が深いです。
高校生の三角関係を描いているという点で、efと共通点もあります。
そのほか
深い話ですと、
シゴフミ
無限のリヴァイアス
エルフェンリート
人間の本質的なドロドロしたところ描いてます。

ゼーガペイン
ある意味で千尋並に訳ありな登場人物達が出てくるロボットアニメです。

攻殻機動隊
機動戦艦ナデシコ
社会には裏表があり、正義にもまた裏表があるということを感じさせられた作品でした。

あと、結構古いですけど、トップをねらえ
も深かったです。
宇宙レベルでは、我々の日常感覚など全く通用しなんだと思い知らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

True Tears!
僕も最近見ました!
あれはよかったですよね!w

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/02/17 22:10

コードギアス 反逆のルルーシュ



⇒1期と2期があります。とにかく全部見て下さい(= ̄▽ ̄=)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります!
はい、ぜひ見てみます!
回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/02/05 15:38

深い・・・ですか



個人的に

ブラックラグーン

ヘルシング(OVA)

屍鬼

天使のたまご

あたりですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「個人的に」っていう回答、なんかいいですね^^
個人的にこういう回答好きですww
回答ありがとうございますwwwww

お礼日時:2012/01/29 11:46

美少女系のアニメが好きなのでしょうか?


でしたら、「Angel Beats!」はいかがでしょうか。

斬新かつ独特のストーリー設定と、随所に感動するシーンが複数含まれます。
そして、なにより主題歌、挿入歌の存在は、アニメ業界を席捲しましたよね。また、ストーリーの最後にはやっと、謎の核心にせまり、号泣のラストシーンが待ってます。ここで泣けなかったら、自分の血の色を確認するべきです。


美少女系ではありませんが、「エウレカセブン」「コードギアス」「ぼくらの」「バッカーノ」「BLOOD+」も観てはどうですか。鑑賞済みならかまいませんが、これらは一般的にかなり評価の高い作品なので観ておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Angel Beats!は鑑賞済みです^^
一番の宝物は、お気に入りのアニソンですw
ほかのもチェックしてみます^^
回答、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 12:19

古くていいなら


ウインダリア
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絵を見る限り、かなり古そうですねww
チェックしてみます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:05

いろいろなアニメを見ていらっしゃいますね



僕個人が深いなと思ったのは
      
交響詩篇エウレカセブンかな
      話の内容はなんか今の世の中を考えさせるような・・・・
      
友達もこのアニメはいいと言ってます

      ぜひ一度みてみてはどうですか?
         あとアニメだけでなく漫画の方も読んでみても面白いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作の漫画は僕も読んでみたいです!
でも、もとになったのがマンガではないのもあり、なかなか(泣)
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/28 09:03

深い=人の生き方・在り方について描いた作品ってことですかね


でしたら、今まで見てきたうちの4つの作品に対して、それを感じました。
いわゆる、『深い』作品でした。

・蟲師
人よりも、動物よりも、虫よりも原始的な、生の本質に近い生き物『蟲』。
蟲と人との関係を通して、生きる意味を描いた作品です。


・灰羽連盟
灰色の羽を持つ『灰羽』と人が共存する、壁の中の町に生まれた主人公
ラッカと、周囲の灰羽との関係を通して、命の大切さを切実に綴った物語です。


・イヴの時間
人型万能ロボットが普及した(日本)に住む主人公のロボットが、
ある日命令に無い行動をとっていた事を知る。
怪しく思った主人公が『それ』の行動履歴を辿ると、ある喫茶店にたどり着く。
喫茶店の名前は イヴの時間 。
そこは、ロボットと人間を区別しないというルールを掲げた、特殊な空間だった・・・。
心の在り処を描いた作品です。


・四畳半神話大系
主人公は自分の選択を後悔しますが、ループ世界ではまた別の選択で同じ後悔を繰り返します。
人生の選択について描いた作品です。


いずれの作品も、それぞれ独自のテーマを持っていて、とても考えさせられます。
どれもオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう・・・
どれも、人以外のいろいろなものが登場するんですね・・・
そういうのって、人の本性とかとてもあらわれそうですよね・・・
本当に深そうです!
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 22:54

私が思うに一般的に"深い"と言われている作品は


・色々な解釈が出来る
・一回見ただけではよく理解できない
・宗教的、哲学的、道徳的な要素がある
・伏線が大量に張られている
といった要素を含んでいる傾向にあります。

MW2-taka27さんが挙げている作品の中で"深い"のはアクエリオンぐらいで、
他は単純に面白い、感動できるアニメだと思います。(異論は認めます)

ということでMW2-taka27さんとは"深い"の解釈が違うとは思いますが、
個人的に"深い"と思ってるアニメを挙げると

新世紀エヴァンゲリオン
 説明不要。"深い"アニメの草分け
魔法少女☆まどかマギカ
 最近話題になったアニメその1。3話まで見ましょう(既に見てたらゴメンナサイ)
輪るピングドラム
 最近話題になったアニメその2。深すぎて私にもよくわからない(笑) (既に見てたらゴメンナサイ)
ノエイン
 青春時代の苦悩が描かれたアニメ。色々考えさせられます
SPEED GRAPHER
 人間社会の闇を描いた作品。人間不信になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、深いというには足りない面もあったかもしれません・・・
アクエリオンでセフィロトが出たときは「まじか!」と思いましたしねw

まどかまぎかは面白いと聞いていますし、ほかのアニメもめちゃくちゃ深そうですね・・・
回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/01/27 22:49

・電脳コイル


 謎解き系だね。ネット世界が視覚的で分かりやすくて面白い。

・最終兵器彼女
 タイトル見れば内容は大体想像つくなw

・無限のリヴァイアス
 追い詰められた人間の心理描写は中々。

・ぼくらの
 これは死がひたすら重いね。
 原作だけなら(同作者作品)「なるたる」の方もお勧めなんだけど。

・十二国記
 異世界の王になる話。
 政治的だから内容はかため。

・創星のアクエリオン
 見てるかもしれないが・・・。(字が違うので注意)

・今、そこにいる僕
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v07780/
 試しに見てもらうのが手っ取り早い。
 1クールだけど最近のような詰込み感はなくよくできてる。
 個人的にはこの中では一番見てほしい。
 かなり重いかもしれないけどw


それにしても、紹介しておいて何だけど明るいのが全然ないなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいのないんですか!?(泣)w
でも、おもしろそうなものばかりですね・・・!

「創星のアクエリオン?」は、アニスクにはなかったですw
字がちがって気になったので探してみます^^

お礼日時:2012/01/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!