プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefox7.0.1をインストールして使っていたのですが、今年に入ったあたりから
起動までに10分ほどかかるようになってしまいました。

調べてみてタスクマネージャのプロセスを見たところ、Firefoxのプロセスは動作しているのですが、
メモリが64Kのまま。そして10分ほどしてやっと数値がぐんぐんといつも通りの数値へと増えていき、
ブラウザが起動します。

ブラウザオプションからブラウザの各自動更新を切ってみたのですがそれでも変わらず。
アドオンもNortonツールバーやRealPlayerアドオンなど影響があると聞いたものは切っています。

拡張機能が多いブラウザなのでこれだけの情報ではわからないかもしれませんが、
お力を貸してはいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、バージョンアップをお勧めします。

随分と早くなっています。
 私はV9.01で、ウェブ開発ツールもたくさん入れています(fireBugやFoxLingoもある)けど、一分以内に起動します。
 バージョンアップが頻繁に行われるようになりましたが、以前のようにその都度アドオンの対応を待つと言うことも少なくなりました。実際のバージョンアップの前にアドオン開発者には、次の次あたりのバージョンが伝えられて、正式なバージョンアップ前に対応が完了するようになりましたから、バージョンアップに躊躇する必要はなくなったと思います。

 Fireox7では、影響は少ないと思いますが、アドオンはいったんすべて削除してから、新規にプロファイルを作成し、新しいfirefoxをインストールしてください。そのときbookmarkやパスワードのみ引き継ぐようにします。アドオンの設定ファイルなどは引き継がない。

★Mozilla、Firefox の起動遅延につながるアドオンを公表 - インターネットコム ( http://japan.internet.com/webtech/20110406/1.html )
★firefoxの高速化ツール、アドオン、tipsまとめ(随時更新予定。5/13更新) - testa021の日記-PCのカスタマイズや便利情報など ( http://d.hatena.ne.jp/testa021/20090513/1242206738 )

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

リンク先を参考にあまり使わないアドオンをいくつか無効化したり整理してみると、その数個が原因だったようで
起動に10分などということはなくなり20秒程度に戻りました。
やはり細かい中身の問題ではなくアドオンの数や種類の問題だったようです。

それと、教えていただいた方法を参考にFirefox9へのアップデートも行いました。
少しではありましたが、またさらに起動時間が短縮されたので早めにしておけばよかったと
今更後悔しています(笑)

この度は、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/02/06 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ・・・こちらの選択ミスで間違って補足のほうにお礼の内容を載せてしまいました。
重ねて申し訳ありません。
改めてこちらに記載しておきます。


お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

リンク先を参考にあまり使わないアドオンをいくつか無効化したり整理してみると、その数個が原因だったようで
起動に10分などということはなくなり20秒程度に戻りました。
やはり細かい中身の問題ではなくアドオンの数や種類の問題だったようです。

それと、教えていただいた方法を参考にFirefox9へのアップデートも行いました。
少しではありましたが、またさらに起動時間が短縮されたので早めにしておけばよかったと
今更後悔しています(笑)

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:02

10分も待てないのが普通ですが、尋常ではないですね。


ver7.0はサポートが切れていますから、9.0バージョンへの更新をおすすめしたいですが、何か理由でも?

取りあえず、セーフモードで起動して、どの程度でしょうか?
計り難いかも知れませんが、Shiftキーを押したまま、ショートカットをクリックしたら、セーフモードを続けるダイアログが開きますので、「続行」したら体感上も違いが判ると思います。

それでも明らかな違いが出ない場合は、アドオンの影響ではないように思いますので、プロファイルを新たに別途作成して、起動してみてください。
プロファイルマネージャーの「今後このプロファイルを使用する」チェックを外しておいたら切り替え起動ができます。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
セーフモードでの起動では、インストールしたてのころと同じスピードでしたので、
やはり細かい中身の問題ではなくアドオンの数や種類の問題だったようです。
そこであまり使わないアドオンをいくつか無効化してみると、その数個が原因だったようで
起動に10分などということはなくなり20秒程度に戻りました。

それと、Firefox9へのアップデートも行いました。
少しではありましたが、またさらに起動時間が短縮されたので早めにしておけばよかったと
今更後悔しています(笑)

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!