アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間は分に変えるとき(1h-60m)60をかけるのに
時速を分速に変えるときは(時速6km-分速100m)60を割るのはなぜ??

同じ時間を分になおすのにどうして違うの???


と聞かれてた場合どのように答えるのがベストでしょうか。

A 回答 (5件)

1)まず感覚的に



「1時間と1分では1分のほうが短いよね。1分が60個集まったのが1時間。同じものを何個も集めるって掛け算だね。だから1時間を分に直すのは1分と60個の掛け算した時間で60分なんだよ。」
「すると1時間は1分が60個だから1分は、1時間を60で割った時間だね。時速6Kmで走ったら1時間で6km行けるっていうことだね。時速6km1時間で走るより短い1分で時速6mで走っても、1時間のときより少ししか行けないよね。どのくらい少しかというと、1時間を分に分けると60分なんだから、その1個の1分だとどれ走って行けるかということ。だから60で割るんだよ。」


2)もうちょっと論理や定義で

「時間は1秒が基本の時間なんだ。1秒の60倍60秒が1分、その1分の60倍が1時間と決めたんだ。別の決め方でもよかったんだけど、世界中で違う時計を作るのも大変だから、世界中でそうしようと決めたんだ。だから1分の60倍が1時間。言い換えてみると、1時間は1分の60倍の60分だよ。」
「時速を分速に変えるのは、時間を分に直したんじゃないんだよ。1時間でどれだけの距離(道のり)を行けるかが時速で、1分間でどれだけの距離(道のり)を行けるかが分速だよ。時速6kmだったら、1時間で行けるのは6kmで、これは6000m。その半分の30分、つまり1時間÷2だと、行ける距離(道のり)は半分、つまり6000m÷2=3000m。1分だと1時間を60で割った時間だから、それで行ける距離(道のり)は、6000m÷60=100m。この100mが1分で行ける速さということなので、分速100mだよ。」


3)単位を示す(最低でも、分数の知識が必要で、さらに単位という概念に乗除ができるという理解力が必要です)

 時間は定義ですから2)と同じ。
「速さというのは、時間を距離で割ったもの。時間とkmで表したのが時速で、6km/(毎)時と言うんだ。このkm/(毎)時間が、速さの単位だよ。速さの単位は分とmでもいい。m/(毎)分だ。/(毎)っていうのは割り算の÷と同じ意味だよ。もし1時間を時速6kmで行くと、1時間×6km/時間=1×6×時間×km÷時間=6kmという風に、単位って時間を時間で割ると1になって書かなくていいんだ。だから6にはkmだけ残って6km。」
「それじゃ、時速と分速を単位だけで考えてみよう。でも単位を変えるときは、kmは1000m、時は60分に直さないと、正しい単位にならないよ。時速=km/(毎)時=1000m/(毎)60分=1000/60m/毎分になる。だから、時速何kmを分速何mに直すには、1000を掛けて60で割るんだよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 00:57

>同じ時間を分になおすのにどうして違うの???


>と聞かれてた場合どのように答えるのがベストでしょうか

「時間が分子に居るか分母に居るか違うから」と答える。

時間を時から分に直そうとして時間に60を掛けた場合、時間が分母に居ると、分母に60をかける事になるので、実質的に60で割ってしまう事になってしまう。

3時間は何分か⇒3×60=180分。

18キロを3時間で歩く速度は18(分子)/3(分母)で、時速6キロ。分速にすると18(分子)/(3(分母)×60)=分速0.1キロ(分速100m)

どうです?分母にある「3時間」を分に直そうとして、3に60をかけると、分母を60倍するので、全体が60で割ったのと同じになりますよね?

なので「60で割ってる」ってのは勘違いで、実は「分母の数字を60倍してる」んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 00:57

例、時速60km(60km/h)を分速に直す場合


1h=60minより
60km/h=60km/1h=60km/60min=1km/min

なお、60km/h=1km/minである。
数値だけを見ると「60で割る」と見えるが、実際には1で割っただけ。
単位変換は代入するだけだと気づきさえすれば何のこともない問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 00:56

私なら



1時間のなかには、1分が60個はいっています。
分速は1分で進む距離(長さ)。時速は1時間で進む距離。
1時間で進む距離の中には、1分で進む距離がやっぱり60個はいっています。
なので時速は分速が60個はいっているので60倍。
60倍の時速しかわかってないなら、分速はそれを60で割れば良いよね。時計を見れば秒針が1回転で1分、60回転で1時間だしね。

と時計をみせながら説明するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 00:56

時間は分に変えるとき(1h-60m)60をかけるのに


時速を分速に変えるときは(時速6km-分速100m)60を割るのはなぜ??

>同じ時間を分になおすのにどうして違うの???

時速は1時間当たり進む距離を表していると同時に、60分当たり進む距離を表しているから、
分速(1分当たり進む距離)を知るためには、時速を60で割る。

はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!