電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【問題】長さ140m、時速60kmの列車が、長さ260mのトンネルに入り始めてから、トンネルを出終わるまでに何秒かかるか。


時速から秒速に変えるとこがよくわからないです。
解き方を詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

時速60km="60分"で60km進む ので60で割ると


1分で1km進みますね(分速1km)
分速1km="60秒"で"1000m"進む ので、同じように60で割ると
1秒で1000÷60m進む(秒速100/6m)

あとは
(実際に列車が進む距離)=(トンネルの長さ)+(列車の長さ)
で距離がわかるので、かかる時間はもうわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました!

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/29 08:01

1時間で60km進むということは


3600秒で60km(60000m)進むということですよね。
では1秒でどれだけ進むか考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました!

分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/29 08:03

丸投げ部分以外を回答します。




>>>時速から秒速に変えるとこがよくわからないです。

時速を秒速に変えるには、こう考えましょう。

「時速は1時間に進む距離」
「秒速は1秒間に進む距離」
「1秒の間に進む距離は、1時間に進む距離の3600分の1」
「だから、当然、秒速の数字は時速の数字の3600分の1」
さらに、
「1kmは1000メートル」

時速60km
 → 秒速 60/3600 km
  → 秒速 1000×60/3600 メートル


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!