アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が会社での嫌なことなどを話してくれたとき、彼女としてはどのように返すのがいいのでしょうか。
女性が愚痴をいう場合は、だいたい「むかつくねー」「ひどいねー」など、相手の同意を求めている場合が多いのですが、男性はそうでもないように思います。

私の彼氏は、一般的にみれば学歴経歴ともにエリートに入る方だと思います。
でも、最近、はじめて職場の愚痴を言うようになりました。
内容は、職場の優秀なヤツが、自分のことをダメなやつと言っていてむかつく、といった内容です。
今まで彼氏がこんな愚痴を言ったことは無かったので、戸惑ってしまい「ひどいね」くらいしか言えないでいたら、まだ本当は言いたいことがあったようでしたが、話を切り上げてしまいました。

ちなみに彼氏は職場では十分優秀な方だと思います(勤務地等から)。
たまたま今回は上手くいかなかっただけだと思います(詳しくは聞いてないので分かりませんが)。

このような場合、男性は、彼女にどういう返しをしてほしいものでしょうか?
愚痴を話したくなるような彼女になりたいし、こいつに話しても無駄たと思われたくないので。

彼氏は30代前半、自分は20代後半です。同じ職場ではなく、彼氏の仕事内容の詳しいことはわかりません・・。
アドバイス・経験談などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


36歳既婚者です。
私は普段仕事の愚痴はけっして家には持ち込みませんが、どうしても腹に据えかねるときは嫁に漏らします。
彼も自分より優秀な方から言われて、プライドを傷つけられたのでしょう。
私もそうなのですが、彼はただ話を聞いてもらいたかっただけだと思います。
アドバイスや慰めてもらいたいとは思っていないと。
なまじあなたが彼の仕事の内容を熟知したところで、おまえになにがわかる!となるのではないでしょうか。
ここは無理をせず「私にはあなたのお仕事のことよく分からないから、聞いてあげることしかできないけど、私はあなたのことを信じてるし、乗り越えられる人だと思っている。だからどんな些細なことでも話してちょうだい。」
と言ってみてはどうでしょうか?(少し芝居がかってますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 15:53

悪口・陰口は、人間として卑賤な行為で、


愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為です。

愚痴は、
自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)っぽい
人に多いのです。なので、先ずは、
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、
対応方法を含めて、広く深く知ってみることから始めてみませんか。
複合的な人格障害であることが多いので、この点を考慮しながら
研究を進めてみてください。

真に相談にのりたいのであれば
これからもあるでしょうから、長時間の録音が可能な
ICレコーダーを人に知られないように仕掛けて、その日の
全員の会話を録音してきてもらって、分析することで。
より適切なアドヴァイスが可能かもしれませんよ。

エリートは打たれ弱い面がありますので、
普通の人なら聞き流してしまうようなことに過剰に反応している
ことなども考えられますのでね。

彼は、承認欲求・偏執的自己愛の強いタイプなのでしょうか。
自身に、確たる自信があり、信念をもって
ミッションを遂行していれば、誰に、
どのようなことを言われようが、
一切、気にならないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 15:54

エリートな彼なら、立ててもらえたら気持ちが楽になる気がします。



「私は、あなたが1番できると思うよ」っていう感じですかね?

うんうんってうなずいて聞くだけでも、彼は言えたことで少しはスッキリしたと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たててあげたいのですが、なにぶん彼の仕事についてあまりよく知らないので難しいのです。
まずは彼の仕事についてよく知ることから始めた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:19

女ですが


「むかつくねー」「ひどいねー」「うん」
とかの方がまじでいいですよ
あと「でも私は〇〇凄いと思うけどね」みたいな
もしちゃんと聞いてる?みたいな感じになったら話の内容を言ってください
下手になんか言うと喧嘩になります
ちゃんと話を聞いて返答すれば言った方は嬉しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!