dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒のロングコートがほしくてさがしており、
カシミアのコートを発見。とても気に入りました。
でも値段が高いため、
似たようなコートで、アンゴラとウール混合のものを
発見しました。

形はとってもシンプルなスタンダードな形で、
襟にとりはずしのできるファーがついているのですが、
カシミアのものにするか、アンゴラとウール混合のものに
するか悩んでいます。
メーカーは違うのですが、値段もカシミアが2倍以上します。
カシミアのほうが、すこし高級な感じがした気がするのですが、
2つを並べて比べられないだけに、とても悩みます。

カシミアは、一生もの!といわれますが、
本当に長年使用できるものでしょうか。
奮発したいたい気もちと、もったいない、
着たらそんなに変わらないのかぁ。
という気持ちで、非常に悩みます。
カシミアのよい点、そんなでもない点、
教えてください。

A 回答 (6件)

カシミア100%ですか?


試着してみました?

肌触りが良いですよね。なにより。あと、確かな情報ではないですが、カシミアは軽いように思います。
コートで軽いのは貴重ですし、
クロークで預かってもらうときの優越感はちょっとしたお楽しみですよね?

ベーシックな形を大事に扱えば一生モノです。でも、他にも仰っている方がいらっしゃいますが、ロングコートが着たくなくなったらそのときはお休みですし、なんとなく時代が変わって、時代遅れに感じるときもあるかもしれません。
洋服って、物自体は長持ちしても、自分が着たくなくなる時があると思いません?

だから、試着してください。軽さ、窮屈さ、シルエット、自分に似合う衿の形。袖の幅。メーカーが違えばパターン(型紙)が違います。素材がどんなに高くても、悲しいことに着心地の悪いパターンで作られている場合もあるし、その逆もあります。

両方着てみて、いろんなことを比較して、どうしてもカシミアが欲しいと思えたら、そのコートはきっとpomtasukeさんのものになる運命です。買っちゃいましょう。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 うちの母親は今年もお気に入りのカシミアのコートを着ています。
 10年前に15万円前後で買ったそうです。見た目的に保存状態も良くキレイです。私は中学生の頃から母がそのコートを着ているのを毎年見てきましたが、スタンダードなデザインなので違和感もないですね~。靴とバッグ、ストールなど小物次第でイメージチェンジできるから飽きもこないし。
 一生もつかどうかは分かりませんが、とりあえず10年くらいはイケそうです。10年着られれば、十分もとが取れるんじゃないですか?(笑)

 ちなみに私は、アンゴラ・ウール・ポリエステル混合の3万円のロングコートを3年くらい着てますが、余裕であと数年はイケそうなくらいキレイです。手入れもザツなんですが、なかなか丈夫です。あ、安物なので毛質が変わったとか違いが分からないだけかも(笑)
 でも、私の中では大人の女性はカシミアのコートを着るという勝手なイメージがあるので、女としてもうちょっとレベルアップしたらカシミアのコートデビューを果たす予定です!
    • good
    • 3

カシミヤは買う価値がありますよ。

手入れさえ怠らなければ一生物といっても過言ではありません。
毛足が細くて長いので風合も良いですし重さも軽いですね。

一方アンゴラとウールの混毛ですがアンゴラ素材自体高い物ですがウールのみで作りますとカシミヤやアンゴラと比べて風合が硬く重くなりますので混毛して作る事があります。
多分アンゴラなどの素材は10~50%程度の入り方だと思います。
混毛の素材を作る際ウールよりアンゴラなどの素材の方を毛足を長めに取って作ります。
触った時になるべく柔らかい素材が分かるように作られています。
硬いウールはアンゴラの陰にいると表現した方がよいでしょうか。

どちらの素材も保管は絶対に防虫剤が必要です。
虫は柔らかい動物素材が好きなので高級な物から食べはじめます。生意気ですね(笑
シーズン終わりは使用あるクリーニング店で洗ってもらい防虫剤を必ず付ける事で長持ちさせる事が出来ます。

補足ですが#3さんの言うエクセーヌは科学合成素材でアンゴラとウール混合ではありません。
スエード調の化学合成素材です。
    • good
    • 3

>アンゴラとウール混合のものを


もしかしたら、エクセーヌでしょうか。
カシミアは暖かくて保温性があって、高価でなければ本当に普及したと思います。

それに似た素材として作られたのがエクセーヌです。普通の人が見て、本当に判らないほどです。どちらを選ぶのかは、質問者さんご自身ですが、エクセーヌも良いですよ。
    • good
    • 2

カシミアは、軽くて肌触りもよく、きちんと手入れをしていれば一生ものだと思います。


ただ、虫に食われやすいもので、シーズンオフはクリーニングに出し
防虫効果のあるカバーをかけるなど、保管に気をつけてくださいね。

私も数年前、ベージュのカシミア・コートと黒のアンゴラウールのコートを購入しましたが
何度かクリーニングに出すうち、手触りが全然変わってきました。
でも、カシミアは見事に虫に食われてしまって後悔しています。
(もっとキチンと保管しておけばよかったです・・・)
    • good
    • 3

カシミアは軽くて暖かです。

光沢もあり
見た目も上質で、着ていて満足度が高いですね!
ただし、毛玉ができやすくて、
虫に食われる心配もありますね。

私は昨年一生物と思ってカシミアのコートを
大奮発して購入しましたが、
恐れ多くて出番は少なかったです。

でも暖かさと着心地が気にいって
その後セーターも買ってしまいました。

大事に着ていこうとは思うのですが、
デザインの流行や個人の体型の変化も
ありますので、服については
「一生物」ではなく消耗品と考えた方が
よいのかなと最近思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!