雪国に住む、40代女です。

長年愛用していたアンゴラのコートが、いよいよダメになり、買い替えることにしました。
予算は5万円ほどで(今の私にとっては精一杯の金額です)、ウール90%カシミヤ10%のもので、希望だった黒のスタンドカラーのコートに決めようとしました。

しかし、ついうっかり、予算オーバーの約13万円のカシミヤ100%のラップコートを試着してしまいました。
初めてのカシミヤコート!
スタンドカラーでは無い以外は、ほぼパーフェクト!
カードローンででも欲しい!と思ってしまいました。

でも、カシミヤコートは日常使いにはむかないと聞きます。雨や雪の日は着てはダメだとか。

わたしの場合、黒いコートは冬に一番使用頻度が高いので、ここは冷静になり、今回は日常使い出来る5万円台のコートを買って、滅多に買えないカシミヤコートは、来シーズンにもっと吟味して買うべきでは、とも思います(今回のカシミヤコートは、厚手でしっかりした生地で、そこが気に入ったのですが、本当にカシミヤ100?ともちょっと思ってしまいました)。

しかし、一度着てしまうと、これでよしとした、5万円台のコートでは、なんとなく物足りなく………

実際、13万円程度のクオリティのカシミヤコートは、耐久性はどんなものなのでしょうか?
通勤着にするのは、論外でしょうか??
それとも、13万円程度のカシミヤコートは、むしろ日常使い用なのでしょうか?

今回どちらにするかの、決断の参考にしたいので、なにかしらアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



こういったのは悩みますよね・・・で、どっちを選んでもあの時○○の方にしておけば~となるので、後悔が少ないであろう方を選んだらいいと思います。

13万のカシミア100ですか。セールなのではなく? 通常もう少し(20万は最低するかな)お値段がするような気がします。

定価が22万のと30万ぐらいのをネットで購入して持っているのですが(知った生地のメーカーだったので、手触りなどの心配はなかったから安さに魅かれて買ってみた)雪国にはどうでしょうか。

私は雪国ではないですが、雨の日や雪の日は使いにくいですしヘビロテには使えませんよ。1日来たら1日休ます、そんな着方ですしブラシもカシミア用に出しているものを買わないといけなくなります。(気にしないなら、普通のブラシでもいいのかもしれませんが、ブラシだけで2万弱しました)

そして軽いですが、暖かい~というほどではありません。ダウンの方がよほど暖かいです。まぁ私が重ね着をしないので、カットソーにコート、ストールだから余り暖かくないのかもしれませんが。

カシミアは虫が喰いやすい素材です。そしてクリーニング代が驚くほど高い。

私はクリーニング出さずに数年着て、虫が喰ったら処分だな、と思っています。安かったので、それでいいかなと思って買いました。

通勤、は自家用車でしょか?もしバスや電車なのでしたら汚される可能性はいかがですか? 私は1つを普段使いしていますが、汚されたらクリーニング代請求できるかしら・・・と思って不安な時ありますよ。


耐久性を考えるのであれば、私なら5万のコートにします。



納得のいく、よい買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
やはり、10万円台は本当のカシミヤとは言えないんですね~。わたしは、10万円台でも感動しちゃいましたが(^_^;)
ブラッシングを怠ると、見た目ウールになってしまうそうなので、「コート買うならブラシ買え。」なのか………でも、カシミヤに使えるブラシは、お高いし………
ウールのコートみたいに厚みはあったので、暖かさは期待したいですね。
田舎なので、移動は車ですが、雨雪では使わない方が良さそうだし、なかなかハードルが高そうです。

お礼日時:2015/11/25 03:20

No.1さんと同じで



買わないと後悔しますよ。

ただし、本物のカシミヤを使ったコートは、安くても

30〜40万が普通です。

格安のカシミヤコートは存在しません。

毛の長さはどうですか?

カシミヤは、毛が長くてどっしりと重いものです。

貴女が気になっておられるコートは、

「カシミヤ擬き(もどき)」コートだと思います。

カシミヤコートは、毎日使っているとへたってきますので、

使用されるのなら一日おきにされる方がいいと思います。

本物のカシミヤコートは10万台では出回りません。

でも、気になっておられるのなら「擬き」であっても

購入されたらいいと思います。

ただ、他人様には「これはカシミヤよ」とは、

言われない方が言いですよ。

貴女に直接は言わないでしょうが、陰でバカに?されますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
カシミヤに詳しい方のアドバイス、参考になります!
やはり、10万円台はカシミヤコートとしては、安すぎるんですね。
毛足については、30万円クラスのカシミヤコートを見たことがないので、判断しかねます(^_^;)
デパートで、全国にショップがあるお店の定番みたいなので、カシミヤの質は低くても、実は混紡などという、カシミヤ詐偽ではないと、信じたいですが………

今日もショップに見に行ったのですが、厚手のためか、結構重かったです。
カシミヤコートって、軽くてびっくり!なイメージでいたのですが、ウールと変わらないかも??と思ってしまいました(久々にコートを探していて気がついたのですが、高級なウールって、結構艶があるんですね)。

で………結局、今日も決められず、帰ってきました(^_^;)

お礼日時:2015/11/24 04:19

断言します。


こう言うのって買っても買わなくても後悔します。

何でもそうですが、どちらか迷った時はより後悔する度合いが少ない方を選びましょう。

A:5万円のコートを買った時=物足りないなぁ、あのカシミアのコートを買うと全部で18万円になってしまう、それなら最初から13万円で買っておけば良かったかな、満足度も高いし。

B:13万円のカシミアのコートを買った場合=汚したくないからあんまり着れない・・・これでは振袖でではないか・・・毎日着ようと思うけど汚れたらと気が気ではない・・・。

どちらにしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どっちを選んでも後悔する………」
ホント、その通りですよね!!
5万円台のコートも、良いところがあり、考えすぎて、まだ決めかねています。
でも、「後悔しない方を選ぶ」に、物を選択するときの基本を思い出させてもらいました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ場に行く時、ファーコートは大丈夫ですか?

ゴルフ場に行くときのドレスコード(服装)で、ファーコートは着ても大丈夫でしょうか?

20代女性です。最近までジャケットを着て行っていましたが、ジャケットだと寒い為コートを着ていこうと思ったのですが、
ファーコートはカジュアルすぎでしょうか?

Aベストアンサー

季節柄防寒の意味では問題ないでしょう
ただ、側から見れば場違いな印象を受ける
のではないかと思います

ゴルフ場はスポーツ=機敏性、のある場所
どちらかと言えば、もっと身軽にされた方が
御自身の動きにも役に立つのではないかと
思う次第です

御自身で「カジュアルすぎ?」と感じられたのは
すでに私の申す所を理解されているからでは
ないかと思います
その感覚を大事にしてください

アドバイスまで

Qカシミヤのコートとダウンジャケット

ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。
カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、
カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか?
それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。
ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。
あとオススメのブランドがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

暖かさの話は後回しにしまして
カシミヤのコートというと基本的にラグランかチェスターになると思います。
シルエットの奇麗なコートというとチェスターの方になるかと思います。
ダウンジャケットなら一般的に高級品と言われる
モンクレールやデュベチカでも10万円あれば買えます。
カシミアのチェスターコートとなると普及品(とは言っても
名のあるセレクトショップのオリジナル商品ぐらい)で十数万円
それなりの(仕立てに定評ある)ブランドだと20万円強
高級品(良い仕立て+最高級のカシミア使用)だと30万円とか40万円とか
平気でしちゃいますけど宜しいですか?

ダウンジャケットというのはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアですが
チェスターコートというのはビジネスやフォーマルに対応するものですから
基本的にテイラード仕立てなんですよね。
ですから料金体系が全く違うと思います。

ダウンジャケットはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアだと書きましたが
最近はテクノファブリック(いわゆる化学繊維ですね)がどんどん優秀になったため
もはや性能的には敵わず、ダウンは街着にシフトしています。
だから、細身にアレンジしたりしてスタイリッシュになりました。
(一方でアウトドアスポーツウェアとしての機能は捨てたのですが。)

テイラード仕立てのコートのシルエットの美しさというのは
●モード性(デザイン性)の高さ
●仕立ての良さ
●フィッティング(サイジング)の良さ
のどれかを満たしていることだと思います。
> オススメのブランドがあったら教えてください
モード性を重視するなら、テイラードが得意なデザイナーズのモノ
例えば今なら誰でしょう・・・アレキサンダー・マックイーンあたりのコレクションで
カシミアのコートが出てるか?ということになると思います。
(カシミアコートが出ているかどうかは分かりません。)
まもなくトム・フォードでオーダーが出来るようになりますけどね。
1着50~60万円ぐらいでしょうかね?
http://www.afpbb.com/fashion/2174291
仕立ての良さを重視するなら、ブランドよりはショップで選べばイイと思います。
東京なら新宿の伊勢丹を筆頭に、同じく新宿のバーニーズとか
銀座のソブリンとか六本木のエスネーションなどがセレクトしている
クラシコイタリア系ブランドのモノなどが無難ではないでしょうか。
フィッティングを重視するなら、お店は上記のタイプでいいと思いますが
ブランドにこだわらずあれこれ試着して一番自分の体型に合っているモノを探すか
これらの店でオーダーするべきだと思います。
(通販の安物イージオーダーなどだとシルエットがダサいと思います。)

暖かさですが、既出の回答にあるように、ダウンには全く敵わないと思います。
厚みが違うので空気含有量が全然少ないです。
テイラード・コートは下にスーツやニットを着るのが基本ですから。
カシミアは暖かいといいますが、私個人はウールと大差ないと思います。
結局は生地の打ち込みの細かさや厚みの方が大事ですよ。
手触りは滑らかですけどね。

最後に個人的な意見ですが
30歳手前の方がカシミアのチェスターコートとかを着ていると
とてもウサンクサク見えるか、とてもオジサン臭く見えるような気がします。
質のいい10万円前後のウールのコートの方が個人的にはイイと思います。
http://www.barneys.co.jp/style/m_business/item_a.php?id=124
↑コレは今たまたま見つけたのですがウールに中綿入りでイイですね。

暖かさの話は後回しにしまして
カシミヤのコートというと基本的にラグランかチェスターになると思います。
シルエットの奇麗なコートというとチェスターの方になるかと思います。
ダウンジャケットなら一般的に高級品と言われる
モンクレールやデュベチカでも10万円あれば買えます。
カシミアのチェスターコートとなると普及品(とは言っても
名のあるセレクトショップのオリジナル商品ぐらい)で十数万円
それなりの(仕立てに定評ある)ブランドだと20万円強
高級品(良い仕立て+最高級のカシミア使用)だと3...続きを読む

Q石和温泉駅から電車で行けるテニスコートかゴルフ場は

電車で石和温泉に行くのですが、時間が半日くらい余るので、
石和温泉駅から電車で行けるテニスコートかゴルフ場はありますか?

Aベストアンサー

韮崎まで行けば、私営総合運動場。
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-rj/yamanashi_rj/html/contents/207nirasaki/undojyo.htm

むかわのテニスコートは、駅からは徒歩ではキツイ距離です。
バスかタクシーを使っても、利用料はかなり安いです。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/maps/detail/349/

Q綿100% コットン100% 同一のもの?

服を買おうとしてふと思いました。
Aの服は、綿100%と表記がありました。
隣にかけてあったBの服はコットン100%との表記でした。

これは、素材は全く同一の物なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く同じです。

ちなみに、略す時は、「C100%」となります。

ついでに、
ウール=羊毛=W
ポリエステル=テトロン(商標)=P又はT

Q挙式用のロングベールって・・・

念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。
というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、
ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】
挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか?
(お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします)

そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね?
ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私の時は、挙式と披露宴を行ったホテルでドレス一式(ベールも手袋も含む)を借りましたが、
ロングベールって言うんでしょうか?(ごめんなさい。ベールの事なんて意識しないまま式が終わってしまいました。)
挙式の時にしていたベールのまま、披露宴も通しました。
式場の衣装係の人も特にベールの事なんて聞かなかったし、私も気にもしなかったので
「当日は長いベールですよ」の一言でそのままでした。
手袋も「長いのと短いのどっちがいい?」と聞かれて長い方を選んだような・・・。

先日出席した披露宴でも花嫁さんはロングベールでしたね。
(その方達は春に挙式を海外で済まされて披露宴だけでしたが。)

見た感じを重視する式場だったら別に問題ないのかもしれませんね。
よくわかりませんが...。参考にならなくてすみません。

Q綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%

綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%のスカート。
季節はいつごろの物でしょうか。
春/夏には向いているのでしょうか。

Aベストアンサー

パーセンテージだけでは解りません。

生地の厚み、肌触り、素材感、色合いや柄等、見た目でイメージが全く変わって来ますから。

Qベールのタイプについて・・・

来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを
してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり
重要視してなかったのですが、私の借りたベールは
ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが
今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない
タイプでした。
今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない
ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが
付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。
小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが
どれもフェイスベール無しのタイプでした。
皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても
フェイスベールがあった方が良いと思いますか???
ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。
ご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

結婚式場で働いていました。
結論はと言うと、どちらでも良い、ということになります。
あくまでも好みです。
宗教によってはなくてはならないだとかあるところもあるみたいですし、フェイスベールの意味ご存知ですか?
それに別にこだわらなければ、新婦さんの好みでよいと思います。

ご友人にそういう方がいないとの事ですが、
フェイスベールがない新婦さんもたくさんおられました。

後はベールが短くても長くてもドレスとのバランスだと思います。

ちなみに私はベールをドレスより長くしてフェイスベールもつけました。ダイアナ妃の長いトレーンにあこがれましたし、それより長いベールを付けられるのは一般人だったら結婚式しかないと思い、それにしました。

もし時間があって、シンプルなものでいいのであれば、ご自分で作られるのもいいと思います。

生地を買うときは
身長+トレーンの長さ+1m+頭から胸辺りの長さ(フェイスベール部分)で買います。
後は適当なところに頭につけるための髪留めをつけるだけです。私はドレスも自分で作ったので、ベールも自分で作りました。

ただ、私の場合ドレスが派手な飾りつけのあるものでしたので、シンプルなものでそこそこ良かったのですが、
シンプルなAラインドレスと言うことですので、
多少飾りがついていてもいいかと思います。
(そうすると手作りではちょっと難しいかも・・)

結婚式場で働いていました。
結論はと言うと、どちらでも良い、ということになります。
あくまでも好みです。
宗教によってはなくてはならないだとかあるところもあるみたいですし、フェイスベールの意味ご存知ですか?
それに別にこだわらなければ、新婦さんの好みでよいと思います。

ご友人にそういう方がいないとの事ですが、
フェイスベールがない新婦さんもたくさんおられました。

後はベールが短くても長くてもドレスとのバランスだと思います。

ちなみに私はベールをドレスより長くしてフェ...続きを読む

Qコート表地ポリエステル100%・・・?

よくわからないので質問させてください。

あるネットショップでコートを探していたところ、気に入るデザインのものがあったため素材を見てみると、
『表地:ポリエステル100%』
とだけ書いてありました。
裏地ならわかるのですが・・・
表地がポリエステル100%のコートって普通ですか?

Aベストアンサー

レディースのコートでは普通です。
「裏地、、、%」という表示が無いという事は、裏地が付いていないという事も考えられるので、この時期には寒いかもですね。

生地は、素材(糸)と生地(織り方)に分けて考えられますが、それこそ織り方は千差万別なので、実物をご覧になるのが良いと思います。

Qお色直しでベールを付け直すのは変ですか?

 現在、結婚式の準備中です。
 衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。
 
衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。
挙式と披露宴の入場は同じものを、
披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。

そのとき、挙式はベールをつけ、
披露宴の入場ではベールを取って入場します。
そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて
入場したいと思ってます。

お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、
お花やリボンなど飾りがついていて
前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、
ベールを1度取ったのに、
再度付けるのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ベールは本来挙式の時につけるもので、意味のあるものですが、
ベールのようなヘッドドレスならかまわないと思います。
http://www.marinbo.com/weddingveil/veil-all.html#design
こんなのですか?

ウエディングドレスを2着着るのですね。
確かにウエディングドレスはどれも素敵で、
可愛いプリンセスラインもいいし、
大人っぽいマーメードも着たい。
なが~いベールを引きずるのも夢だし、マリアベールも。
それに比べて、カラードレスはいまいちピント来ない。

私もそれなら2WAYドレスとか考えましたが、
なかなかイメージをがらっと変えるのは難しいです。
ウエディングドレスをずっと着ていたいと思うのは花嫁の正直な気持ちですけど、
招待客にとっては「あれっ???何が変わったの?」
「お色直しは??しないの?」
お色直しってくらいですから、色に染まって出てこないと・・・
中途退場=カラードレス又は着物で出てくるものだと思ってますから。

まあ、ご質問はウエディングドレスを2着、という事ではないので、
短いチュールのついたヘッドドレスなら大丈夫だと思います。
ドレスもベールも全然違ったデザインにしてくださいね。
できれば参列者の皆さんはカラードレスで出てくるものだと思ってますから、前もって「花嫁は白いウエディングドレスを1日着ます」と言ってもらうのもいいかもしれません。

ベールは本来挙式の時につけるもので、意味のあるものですが、
ベールのようなヘッドドレスならかまわないと思います。
http://www.marinbo.com/weddingveil/veil-all.html#design
こんなのですか?

ウエディングドレスを2着着るのですね。
確かにウエディングドレスはどれも素敵で、
可愛いプリンセスラインもいいし、
大人っぽいマーメードも着たい。
なが~いベールを引きずるのも夢だし、マリアベールも。
それに比べて、カラードレスはいまいちピント来ない。

私もそれなら2WAYドレスとか考...続きを読む

Qベビーアルパカ100%コートについて

ベビーアルパカ100%のコートを購入しようか迷っています。
アルパカは毛が抜けやすいと聞きますが、
コートはどうでしょうか?
毛が抜けて、コートの下に着ている服について目立つ…というようなことはあるのでしょうか?
また、クリーニングはやはりお値段の高い有名チェーン等にお願いしないと、
悲惨なことになるのでしょうか?(^^;)

詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。
宜しくお願い致しいます。

Aベストアンサー

スーリーアルパカ100%のコート持っていますが、毛が抜けて・・・といった事はありません。

アンゴラは毛が抜けやすいと聞くのですが、アルパカもなのですか?セーターは着ないのでよく分かりませんが、前に持っていた混合でアルパカが少し入っていたコートも今のも、毛が抜けて中の洋服について困ったことは私はありませんよ。


クリーニングは、皆さん心配されているので、ある程度の有名チェーン店の方が安心だとは思います。カシミアやアルパカは下手な所だと悲惨な状態で帰ってきた、と聞く話なので。 アルパカ100%のコートは高価なので、少なくともご自分が納得できるお店でしてもらった方がいいのでは?と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報