雪国に住む、40代女です。

長年愛用していたアンゴラのコートが、いよいよダメになり、買い替えることにしました。
予算は5万円ほどで(今の私にとっては精一杯の金額です)、ウール90%カシミヤ10%のもので、希望だった黒のスタンドカラーのコートに決めようとしました。

しかし、ついうっかり、予算オーバーの約13万円のカシミヤ100%のラップコートを試着してしまいました。
初めてのカシミヤコート!
スタンドカラーでは無い以外は、ほぼパーフェクト!
カードローンででも欲しい!と思ってしまいました。

でも、カシミヤコートは日常使いにはむかないと聞きます。雨や雪の日は着てはダメだとか。

わたしの場合、黒いコートは冬に一番使用頻度が高いので、ここは冷静になり、今回は日常使い出来る5万円台のコートを買って、滅多に買えないカシミヤコートは、来シーズンにもっと吟味して買うべきでは、とも思います(今回のカシミヤコートは、厚手でしっかりした生地で、そこが気に入ったのですが、本当にカシミヤ100?ともちょっと思ってしまいました)。

しかし、一度着てしまうと、これでよしとした、5万円台のコートでは、なんとなく物足りなく………

実際、13万円程度のクオリティのカシミヤコートは、耐久性はどんなものなのでしょうか?
通勤着にするのは、論外でしょうか??
それとも、13万円程度のカシミヤコートは、むしろ日常使い用なのでしょうか?

今回どちらにするかの、決断の参考にしたいので、なにかしらアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



こういったのは悩みますよね・・・で、どっちを選んでもあの時○○の方にしておけば~となるので、後悔が少ないであろう方を選んだらいいと思います。

13万のカシミア100ですか。セールなのではなく? 通常もう少し(20万は最低するかな)お値段がするような気がします。

定価が22万のと30万ぐらいのをネットで購入して持っているのですが(知った生地のメーカーだったので、手触りなどの心配はなかったから安さに魅かれて買ってみた)雪国にはどうでしょうか。

私は雪国ではないですが、雨の日や雪の日は使いにくいですしヘビロテには使えませんよ。1日来たら1日休ます、そんな着方ですしブラシもカシミア用に出しているものを買わないといけなくなります。(気にしないなら、普通のブラシでもいいのかもしれませんが、ブラシだけで2万弱しました)

そして軽いですが、暖かい~というほどではありません。ダウンの方がよほど暖かいです。まぁ私が重ね着をしないので、カットソーにコート、ストールだから余り暖かくないのかもしれませんが。

カシミアは虫が喰いやすい素材です。そしてクリーニング代が驚くほど高い。

私はクリーニング出さずに数年着て、虫が喰ったら処分だな、と思っています。安かったので、それでいいかなと思って買いました。

通勤、は自家用車でしょか?もしバスや電車なのでしたら汚される可能性はいかがですか? 私は1つを普段使いしていますが、汚されたらクリーニング代請求できるかしら・・・と思って不安な時ありますよ。


耐久性を考えるのであれば、私なら5万のコートにします。



納得のいく、よい買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
やはり、10万円台は本当のカシミヤとは言えないんですね~。わたしは、10万円台でも感動しちゃいましたが(^_^;)
ブラッシングを怠ると、見た目ウールになってしまうそうなので、「コート買うならブラシ買え。」なのか………でも、カシミヤに使えるブラシは、お高いし………
ウールのコートみたいに厚みはあったので、暖かさは期待したいですね。
田舎なので、移動は車ですが、雨雪では使わない方が良さそうだし、なかなかハードルが高そうです。

お礼日時:2015/11/25 03:20

No.1さんと同じで



買わないと後悔しますよ。

ただし、本物のカシミヤを使ったコートは、安くても

30〜40万が普通です。

格安のカシミヤコートは存在しません。

毛の長さはどうですか?

カシミヤは、毛が長くてどっしりと重いものです。

貴女が気になっておられるコートは、

「カシミヤ擬き(もどき)」コートだと思います。

カシミヤコートは、毎日使っているとへたってきますので、

使用されるのなら一日おきにされる方がいいと思います。

本物のカシミヤコートは10万台では出回りません。

でも、気になっておられるのなら「擬き」であっても

購入されたらいいと思います。

ただ、他人様には「これはカシミヤよ」とは、

言われない方が言いですよ。

貴女に直接は言わないでしょうが、陰でバカに?されますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
カシミヤに詳しい方のアドバイス、参考になります!
やはり、10万円台はカシミヤコートとしては、安すぎるんですね。
毛足については、30万円クラスのカシミヤコートを見たことがないので、判断しかねます(^_^;)
デパートで、全国にショップがあるお店の定番みたいなので、カシミヤの質は低くても、実は混紡などという、カシミヤ詐偽ではないと、信じたいですが………

今日もショップに見に行ったのですが、厚手のためか、結構重かったです。
カシミヤコートって、軽くてびっくり!なイメージでいたのですが、ウールと変わらないかも??と思ってしまいました(久々にコートを探していて気がついたのですが、高級なウールって、結構艶があるんですね)。

で………結局、今日も決められず、帰ってきました(^_^;)

お礼日時:2015/11/24 04:19

断言します。


こう言うのって買っても買わなくても後悔します。

何でもそうですが、どちらか迷った時はより後悔する度合いが少ない方を選びましょう。

A:5万円のコートを買った時=物足りないなぁ、あのカシミアのコートを買うと全部で18万円になってしまう、それなら最初から13万円で買っておけば良かったかな、満足度も高いし。

B:13万円のカシミアのコートを買った場合=汚したくないからあんまり着れない・・・これでは振袖でではないか・・・毎日着ようと思うけど汚れたらと気が気ではない・・・。

どちらにしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どっちを選んでも後悔する………」
ホント、その通りですよね!!
5万円台のコートも、良いところがあり、考えすぎて、まだ決めかねています。
でも、「後悔しない方を選ぶ」に、物を選択するときの基本を思い出させてもらいました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシミヤのコートとダウンジャケット

ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。
カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、
カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか?
それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。
ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。
あとオススメのブランドがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

暖かさの話は後回しにしまして
カシミヤのコートというと基本的にラグランかチェスターになると思います。
シルエットの奇麗なコートというとチェスターの方になるかと思います。
ダウンジャケットなら一般的に高級品と言われる
モンクレールやデュベチカでも10万円あれば買えます。
カシミアのチェスターコートとなると普及品(とは言っても
名のあるセレクトショップのオリジナル商品ぐらい)で十数万円
それなりの(仕立てに定評ある)ブランドだと20万円強
高級品(良い仕立て+最高級のカシミア使用)だと30万円とか40万円とか
平気でしちゃいますけど宜しいですか?

ダウンジャケットというのはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアですが
チェスターコートというのはビジネスやフォーマルに対応するものですから
基本的にテイラード仕立てなんですよね。
ですから料金体系が全く違うと思います。

ダウンジャケットはそもそも冬のアウトドアスポーツウェアだと書きましたが
最近はテクノファブリック(いわゆる化学繊維ですね)がどんどん優秀になったため
もはや性能的には敵わず、ダウンは街着にシフトしています。
だから、細身にアレンジしたりしてスタイリッシュになりました。
(一方でアウトドアスポーツウェアとしての機能は捨てたのですが。)

テイラード仕立てのコートのシルエットの美しさというのは
●モード性(デザイン性)の高さ
●仕立ての良さ
●フィッティング(サイジング)の良さ
のどれかを満たしていることだと思います。
> オススメのブランドがあったら教えてください
モード性を重視するなら、テイラードが得意なデザイナーズのモノ
例えば今なら誰でしょう・・・アレキサンダー・マックイーンあたりのコレクションで
カシミアのコートが出てるか?ということになると思います。
(カシミアコートが出ているかどうかは分かりません。)
まもなくトム・フォードでオーダーが出来るようになりますけどね。
1着50~60万円ぐらいでしょうかね?
http://www.afpbb.com/fashion/2174291
仕立ての良さを重視するなら、ブランドよりはショップで選べばイイと思います。
東京なら新宿の伊勢丹を筆頭に、同じく新宿のバーニーズとか
銀座のソブリンとか六本木のエスネーションなどがセレクトしている
クラシコイタリア系ブランドのモノなどが無難ではないでしょうか。
フィッティングを重視するなら、お店は上記のタイプでいいと思いますが
ブランドにこだわらずあれこれ試着して一番自分の体型に合っているモノを探すか
これらの店でオーダーするべきだと思います。
(通販の安物イージオーダーなどだとシルエットがダサいと思います。)

暖かさですが、既出の回答にあるように、ダウンには全く敵わないと思います。
厚みが違うので空気含有量が全然少ないです。
テイラード・コートは下にスーツやニットを着るのが基本ですから。
カシミアは暖かいといいますが、私個人はウールと大差ないと思います。
結局は生地の打ち込みの細かさや厚みの方が大事ですよ。
手触りは滑らかですけどね。

最後に個人的な意見ですが
30歳手前の方がカシミアのチェスターコートとかを着ていると
とてもウサンクサク見えるか、とてもオジサン臭く見えるような気がします。
質のいい10万円前後のウールのコートの方が個人的にはイイと思います。
http://www.barneys.co.jp/style/m_business/item_a.php?id=124
↑コレは今たまたま見つけたのですがウールに中綿入りでイイですね。

暖かさの話は後回しにしまして
カシミヤのコートというと基本的にラグランかチェスターになると思います。
シルエットの奇麗なコートというとチェスターの方になるかと思います。
ダウンジャケットなら一般的に高級品と言われる
モンクレールやデュベチカでも10万円あれば買えます。
カシミアのチェスターコートとなると普及品(とは言っても
名のあるセレクトショップのオリジナル商品ぐらい)で十数万円
それなりの(仕立てに定評ある)ブランドだと20万円強
高級品(良い仕立て+最高級のカシミア使用)だと3...続きを読む

Qカシミヤのコート

いつもこちらでお世話になります。
今日、バーゲンで50000円の某ブランドのカシミヤコート(膝丈)が36000円になっていました。
店員さんにかなりすすめられたのですが、カシミヤのコートってだいたい普段、どのくらいの値段するのでしょうか??このセールのカシミヤコートは価値ありそうですか??カシミヤって値打ちありますか??

Aベストアンサー

以前、某大手メーカー製で、ご質問のコートとおなじくらいの値段のコートを買いました。
もう何年か着ていますが、どこも問題ないです。
ウールのコートとちがい、毛羽立ったり毛玉になったりせず、いつまでも美しいままで着られて満足しています。

ちなみに、最初はご質問のコートとおなじくらいの割引でしたが、買おうか迷っているうちにさらに値段が下がって、すごくお買い得になりました。
なにがなんでもほしいというわけでないのなら、売り切れてしまってもいい覚悟で、もう少し待ってみてもいいかもしれません。

Qカシミヤのコート(黒)・・・

こんばんは☆高1女子です♪
おととしの冬、母からカシミヤのコートを買ってもらいました☆
少なくとも20までは使わなあかんと言われて・・・
(http://www.rakuten.co.jp/nichieido/img1036757053.jpegの女の人が着てるのです)
で、今まではそんなにファッションに凝ってなくてなんとなく着てたんですが、
今年になってすっごい着方に困ってます(>_<)
この前着て行ったら友達に「それ男モン?!」って言われました(>。<)
元々肩がごっついのに肩パットが入ってたって言うのもあるかもしれませんが、
どういう風に組み合わせたらいいかわかりません!
目指してるものはセレブカジュアル(セレカジ)とかクール系なんですけど、
なんかいい方法ありませんか??
(あと、できるだけキャップを使いたいです☆)

Aベストアンサー

うーん。難しい雰囲気のコートを買っちゃいましたね。
キャップとこのコートは似合わないと思いますよ。合うのはお嬢様ぽいつばの短い帽子くらいでしょう。

また、モデルの女の子の雰囲気から見ても、「セレブカジュアル」に着こなすのは難しいタイプだと思います。モデルの子のように、「マジメなお嬢様風」に着こなすのが一番合うコートなのでは。
もっとタイト(体に沿ったデザイン)で、肩もラグランで、襟も丸襟じゃなくてスタンドカラーとか立てて着られるタイプで、ウエストもシェイプされてて、…ならいいんですが。

まずは、丸襟がよろしくない気がするのでうえから襟の形を隠せるようなティペット(毛皮の付け襟)を乗せてみるのはどうですか。
また、あのまん丸なピカピカボタンも雰囲気がよくなさそうですね。アンティークのボタンを買って付け替えてみるのはいかがでしょう。

Qカシミヤ100%のひざ掛け

を売っている店を探しています。とりあえずデパートで見てみましたが、思うようなものはありませんでした。
プレゼント用で、予算は10万円まで。柄物を希望します。
「このような業態の店ならば扱っている」というようなおおまかな情報でも構いません。
是非情報を下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

カシミヤということで、、あたってみないことには分かりませんので。

▽ ロロ・ピアーナ銀座並木通り店

東京都中央区銀座6-6-7 Tel 03-3573-0005
営業時間:平日11:00am-7:30pm (日・祭日11:00am-6:00pm)

■店舗についてのお問い合わせは下記まで。
  ロロ・ピアーナ ジャパン(株) ラグジュアリー プロダクト事業部
Tel. 03-3457-1371 Fax. 03-3457-1375

>> http://www.loropiana.co.jp/shop/dmst.html << こちらを開いてみてください。

予算内に納まるか分かりませんが。

Qカシミヤ、アンゴラのコートについて

この度黒いファーコートを購入しようと思っています。
アンゴラとカシミヤでとっても悩んでいます。
そこで質問ですが、皆さんはどちらをお勧めしますか??
お値段は、カシミヤ10万円、アンゴラ7万円です。

お安いアンゴラにしようかと思いながらもどうせ買うならカシミヤにしようかと思ったりもします。
ただカシミヤはアンゴラより虫食いになる可能性があるようなので、お持ちの方はどのようにお手入れ等
されているのでしょうか?
また、アンゴラは毛玉が出来やすいと言われますが本当でしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デザインはどちらも気に入っているんですよね!?それなら私だったらアンゴラにします。カシミヤは20万位以上出さないといい生地ではないので10万円出すのは勿体無いです。

アンゴラ・カシミヤ、どちらも虫が大好きです。毛玉や日々のほこりを取るためにもブラシを買って着用後はかならずブラッシングしましょう。アンゴラは毛足が長いのでトートバックを肘にかけたり、バッグを肩にかけたりすると毛玉になりやすいのでバッグは常に手で持った方がいいです。ブラシは1万円位しますが、他の洋服にも使えるので決して高い買い物ではない筈です。虫防止にもなります。

虫はどんなに注意していてもつく時はついてしまいます。クリーニング店で無酸素保管などをしている所があるのでそういった所に預けてしまった方が安心です。一着2~3千円で預かってくれるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報