プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は女をリードして金銭は奢ってくれるタイプの男性です
(私が自分の分を支払おうと思っても絶対お金はうけとりません)


奢って貰っていた当初は、こちらもお礼を言っていたのですが・・・・

「ありがとう、私も払います」→「いいよ、いらないから」

→「毎回申し訳ないので」→「僕が支払いたいのだからいいよ」→「でも悪いので」

→「いいよ、いいよ」→「ありがとう」

などの会話が繰り返しとなってしまい、この会話やりとりが好きになれず、
お礼を言うのが煩わしくなりやめてしまいました。
そのかわり、「楽しい」「おいしい」「うれしい」と言ってはいけませんが
喜びは彼氏には伝えているつもりでした。
手作りの料理をふるまったり、スイーツをプレゼントしたり形でかえしている
つもりもありました。
そして、彼氏好みの、ランジェリーやファッションを買いそろえたりしているので
そこは彼氏の為だけにお金を使っているようなものです・・・・・
彼氏は気づいないかんじです
私もそこは言いにくいので言ってません
(私が勝手にしてることだし、「あなたの為に頑張っている」とは自分に自信が
ないので言うことができません)

前回のデートで、
彼氏は私が奢る都度不満だった様子で先日は不機嫌そうでした。
悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

ごちそうさま、ありがとう、嬉しいって



言えば、それで済む問題でしょ。
    • good
    • 0

「ありがとう」 といわなくても 「ご馳走様♪」位は


言うべきなんじゃないの?

>手作りの料理をふるまったり、スイーツをプレゼントしたり形でかえしている
>つもりもありました。
お礼は言ってるんじゃない?
黙って受け取ってる?

>そして、彼氏好みの、ランジェリーやファッションを買いそろえたりしているので
>そこは彼氏の為だけにお金を使っているようなものです・・・・・
>彼氏は気づいないかんじです
自分の勝ってでやってる訳で、頼まれた訳じゃないからね^^;
と書けば語弊があるかもだけど、彼自身は質問者様の趣味?だと
思っているのかもしれないよ。

やってもらって当たり前、奢って貰って当たり前 という考えではないとは
思うけどさ、ご馳走様 とか ありがとう という言葉は どんな仲であっても
必要なんじゃないかな?

親しき仲にも礼儀あり  ですよ。
    • good
    • 1

もうめんどくさいから ごちそうさまだけ言えばいいと思う。



そのかわり 時々手料理とか挟めばよいのでは。


う~ん なんてか 奢りたい人はそれでいいんだけど、会計でゴチャゴチャならないように 知らないあいだに会計しておいてほしくないですか~。

毎回揉めるのは 奢られる方は気分が複雑になりますし・・・
男のプライドなのかわかりませんが
スマートじゃないなあ~と感じます。


質問者様もご飯くらいなら奢りなれてくださいね。
    • good
    • 1

お礼は毎回言いましょうね。


確かに言っても受け取らないのでしょうけど、支払う素振りは必要ですよ。
まあ、毎日会っていて毎日奢ってもらうなら言うのも面倒でしょうけど、支払う予定のお金は貯めておきましょう。
結婚資金になるかも。
彼氏好みのランジェリーやファッションは気が付かない男性は多いと思いますよ。
    • good
    • 1

>前回のデートで、


>彼氏は私が奢る都度不満だった様子で先日は不機嫌そうでした。
>悩んでいます。

最後の質問だけ意味が分からないんだけど、
奢られているあなたが不機嫌な態度を取ってしまっていた。
または彼がそう感じてしまったって事なのかな??

基本的に男性が女性の支払いをする事については
それはそれでいいと思うんだけど、
奢ってもらって当然、って考えになっていないだけ
あなたは立派だと思うよ。

ただ、彼の好みに合わせて下着やアクセを選んで
彼の為だけに買ってるってのはちょっとしっくりこないけど…。



俺も基本的に彼女にはお金を使わせないようにって
そう思っているけれど、例えばこんな事されたら嬉しいな。
って、思う事があるからこれ実践してみたら^^?


例えば食事を御馳走してもらう度に500円貯金とかして
旅行だったら1万円とか、奢ってもらった半分でもいいから貯金して
記念日や、彼の誕生日とかに、ちょっと高価なプレゼント渡してさ
そうやって貯めたお金だからって説明すれば快く受け取ってもらえるんじゃないかな。
これで一緒に旅行に行こう^^とかでもいいと思う。

そういう事されると、俺だったら嬉しいな。
モノをくれるってことより、奢られる事に感謝してくれてたんだなって。
見返りを求めている訳じゃないけれど、かえってくれば嬉しいもんじゃん。
    • good
    • 2

お礼は毎回言うのが私は「普通」だと思います。



>「ありがとう、私も払います」→「いいよ、いらないから」

→「毎回申し訳ないので」→「僕が支払いたいのだからいいよ」→「でも悪いので」

→「いいよ、いいよ」→「ありがとう」

「私も払う」「毎回申し訳ない」「でも悪いので」等お礼の後のこういった一言が
あるからこういう流れになって最終的には煩わしくなるんです。

「いつもありがとう」「ご馳走様」等、「ご馳走してくれた事」への「お礼」は毎回するのが当たり前です。
男性側が自分の意思で「払いたい」「ご馳走したい」と思っててもです。

「ありがとう」や「ご馳走様」の「一言」がないから彼が不満だったのでは?
「ご馳走してもらって当たり前になってきたな」と思われたかもしれません。
質問者さんがそうは思ってなくても。

「楽しい」「おいしい」「嬉しい」
これらは「彼」や「料理」に対しての言葉であって「ご馳走してもらった」事への
言葉ではないですからね。

手料理やスイーツのプレゼントだって言葉にしなきゃ。
「いつもご馳走してもらってるから私からのほんの気持ちだよ」とか。
言わなきゃ伝わらないですよ。

まぁランジェリーの事は言わなくても良いですが・・・
とにかく、これからも彼がご馳走してくれるのなら「お礼」はきちんと言った方が良いですよ。
    • good
    • 1

お礼は言うべきです



お礼を言われて不機嫌になる人はいません。


また逆にお礼を強要してもいてません
 ・・・・・・・・してあげた‘のに’
 「のに」がつくと打算があるので不満になります。
    • good
    • 1

お礼は当然ですが、簡素化してもかまいません



おごるのは目上の者が目下に行うこと
上下関係の確認です

なので
おごろうとしたり、割り勘にしようとすれば立場をわきまえたないと不機嫌になるのです
    • good
    • 2

わずらわしいやり取りをするからいけないんです。


普通に食事が終わったらごちそうさま、美味しかったよだけでいいんですよ。
これは毎回言わなければだめです。
それ以外の部分でお返ししてるつもりでしょうけど相手はわかんないでしょう。
まぁ軽くいつものお礼に今日は私が料理作るねって感じでいいでしょ。
ここもあんまり言いすぎるとよくないので軽い感じがいいと思う。

個人的には彼氏に合わせたランジェリーとか服装とかするべきだとは思わないですがあなたがそれで満足ならいいんじゃないかな。相手がそれを求めてるなら別ですが勝手にやってるだけでしょ?それを忘れてはだめですね。

きっとあなたは女だから全部出してもらうっていうのが嫌なタイプでどちらかというとフィフティーフィフティーの関係が好きな方なんでしょう。そういう意味では価値観の合わない人と付き合ってると言えますね。
    • good
    • 1

私がおごる時の望みはこれです。



女性:「いくら?」
私:「良いよ」
女性:「ご馳走様(笑顔で)」

形だけでもお金をだす意思があるという意思表示と笑顔で良いのですが・・・

ごちゃごちゃ長いのも嫌になりますが、コレを言わなくなり当たり前になると
お金を出すのが嫌になります。

※私はこれで相手をみていました。


>会話が繰り返しとなってしまい、この会話やりとりが好きになれず、
だらだら長いやりとりだからではないでしょうか。

>手作りの料理をふるまったり、スイーツをプレゼントしたり形でかえしている
彼は料理の感想言ったりお礼を言ったりされてないですか?
彼が感想もお礼も言われなくても貴方は何とも思いませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています