電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごちそうさまを言わない女性について

よく遊ぶ年下の女の子がいます。
出会い系アプリを使い会うようになった女の子です。初めて会ったときの食事でご飯をご馳走しましたが「ご馳走様」はなく「ありがとう」だけでした。

そのときには特に気にせず2回目のデートでドライブをしました。行く途中で私がガソリンスタンドでガソリンを入れるときに「ガソリン代払うよ!」と言ってくれました。でも、私は「自分で出すから大丈夫だよ」と自分で出しました。そしたら、彼女が「今日は何か払うよ!」と言ってくれてそのあとランチしたときにランチ代を出してくてました。私は「ありがとう!ご馳走様でした!」と伝えました。

デートの終わりにディーナーを食べに行きお会計をするときに私が伝票を持ったときに彼女は先に行きお店の扉を開けて待ってました。私は思わず「えっ!?」ってなりました。ディーナー代は私が出したのですがあたかも奢ってもらうような感じがしました。
そして、帰宅したあと彼女からのLINEがきて「今日はありがとう!また遊びたい!」と言われ私は「こちらこそありがとう!お昼はご馳走様でした!また遊ぼう」と返信しましたがその後も彼女からは「ご馳走様でした」はなかったです。

私は自分が奢ったりすることはなんの抵抗もありません。
けど、ご馳走様や先にお会計も終わってないのにお店を出ることが凄く気になってしまいます。
また遊ぼうかも正直考えてしまいます。
それ以外のところは凄くいい人です!

でも、彼女にとって「ありがとう」がご馳走様の意味なのでしょうか?

是非ご意見などを聞かせてほしいです。

A 回答 (7件)

人間誰しも完璧ではないので。


もちろんあなたも。
あなたの常識は彼女の常識ではないと思いますよ。
彼女もあなたを見てなんでこうなんだろう?と思っているのに黙っているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思い選ばせていただきました。
私も小さな事で気にしすぎていたのでこれからはお互い関係を良くしていけるように努力していきます。

お礼日時:2020/05/08 00:17

考えすぎかと。



年下とは何歳くらいでしょう?
食事を奢られて「ご馳走様」と言うのは社会人特有の習慣だと思います。
学生や引退後の老人なら「ありがとう」しか言わなくても不思議ではないです。

奢られたときは奢ってくれた人の財布を見ないのがマナーと考える人もいます。
会計する場所が広く無ければ、先に店を出て待つのも不思議ではないです。
彼女が先に店を出ても待たずに帰ってしまうなら問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
小さなことで考えすぎてしまいました。
今後はあまり気にしないように気をつけます。

お礼日時:2020/05/08 00:14

ありがとうだけじゃダメで、ご馳走様に固執する男性がいるとは驚きでした!


勉強になります

お店を先にでてくのは気になりますが、
私が誰かにご馳走する場合、レジの近くいられてお会計の金額を見られたり、カードで支払う場合は個人情報などもありますから、他のお客さんの邪魔にならない少し離れた場所で待っていて欲しいですよ
なので彼女もそう考えて、あえて離れた場所にいたのかもしれませんね

年齢差や、どちらがお誘いしてるか、質問者さんの収入や年齢にもよるとは思うんですが
私はデートで男性にご馳走しようとしても断れたり、伝票の取り合いで負けたり、知らぬ間にお会計されてたりでお恥ずかしながら今まで一度もデート代を出したことがありません、、
相手がトイレに行っている隙に支払いをしようとしたら既に支払いをされていた事もあります
もちろん相手の誕生日やお祝い事には無理やりご馳走してますが

ランチ代を出したり、ガソリン代を支払おうとしてる時点でその子はかなり良い子だと思いますよ(O_O)
ガソリン代を支払おうとする子なんてあんまりいないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も小さなことで考えすぎたので今後は気をつけます。

お礼日時:2020/05/08 00:13

こまけ。

。。
ただ単に「謝意」
そんだけでしょう
本来なら「ご馳走様」は作ってくれた人に言うべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も小さなことで考えすぎてしまったので今後は気をつけます。

お礼日時:2020/05/08 00:11

彼女は、ご飯を食べる前には、「いただきます」と言ってましたか?


ご飯を食べ終わった後に「ご馳走様でした」と言っていましたか?
その食事の時の挨拶をちゃんとしてらっしゃる彼女なら「ありがとう」はご馳走様でしたの意味も入っているかも知れません。
若しくは、ご馳走して下さった方へのお礼の言い方を知らないのか…
私が気になったのは、ご馳走様よりもディナーの時に当たり前の様に支払うつもりが無かった事です。
女性の中には、ご飯をご馳走してくらる人、プレゼントをくれる人、車で色々と連れて行ってくれる人…など、恋愛感情がなくてもそんな人達に甘えて楽しむ…という事をしている人がいてます。
アプリで知り合った…との事なので、もしかしたら…と思いましたが、彼女がそうだとは分かりませんから、そこはあなたが判断して下さいね。
男性がアプリでセフレやワンナイトの女性を探している方がいてる様に、女性にもそういう目的で使われている人もいてる事を頭の片隅において置かれると、会った時、普段のLINEやアプリなどでのやり取りから何か感じられるかも…知れませんね。
勿論、アプリの使い方は個人の自由ですから決めつけている訳ではなく、本当に友達や恋をしたくて使ってらっしゃる方もいらっしゃいますからね。
要は、色んな方が様々な目的で使ってらっしゃるので、慎重になられた方がいいのではないかな…
という事です。
話しがそれてしまってすみませんでした…
素敵な方とのご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そういう女性もいるのですね。
気をつけてます。
私も小さなことで考えすぎたので以後気をつけます。

お礼日時:2020/05/08 00:10

全体的に、その女性のほうがスマートな行動をとっているように思います。



伝票持った場合、「自分が払います」の意思表示だろうし、会計中、支払う人以外が先に行くのは礼儀だと思います。
本当はちょっとしたときに貴方が先に会計を済ませておくものだろうし。

あなたのいう「ごちそうさまでした」の意味は? 
「ありがとう」で十分感謝の意を表しているようにおもいますけど。


>また遊ぼうかも正直考えてしまいます。
あなたがそう思うなら、今後遊ばなくていいのでは?


なんか、「おごってやってる」って気分にでも浸りたいのですかね?
自分にはよく理解できませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 
おごってやるみたいなことは決して思ってはないです。自分では見えない視点からアドバイスして頂きとても勉強になりました。

お礼日時:2020/05/08 00:08

自分は、ありがとうとご馳走さまは一緒という意味にとられられます。

自分が奢ってありがとうと言われたらそれで問題ないですね。どちらも感謝の気持ちですから。
夕食の会計をせず外で待っているのは、すこし疑問はありますが笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています