プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休みを利用して今度小4のこどもと旅行することにしました。
宇部空港に9時半くらいにつき、帰りは広島空港18時近くの便になります。
絶対に行きたいと思っているは秋吉台(秋芳洞)、宮島、原爆ドームです。秋芳洞の探検(?)にも行って見たいと思っています。
泊数は4泊5日で最初の3日はレンタカーがあり4,5日目は公共の交通機関を使って移動する予定です。
また家族の都合で3日目に原爆ドームの方に訪れたく、3、4泊目は広島市内に泊まります。1、2泊目はまだどういう風に動くか決めていないのでどこに泊まろうか~?という感じです。
日程的には比較的ゆっくりしてるので急いで観光!という感じにはならないとは思うのですが、それぞれの観光地でどのくらい観光する時間をみておけばよいのか、また他にお勧めの観光地やこんなルートで行ったらよいなどありましたらご教授いただければと幸いです。

こちらの方面に行くのは初めてなものでよくわからない状態です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは


山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。
こんな感じです。
http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1103.html

新芽が出て、再び新緑の草原に戻るのはゴールデンウィーク以降です。
なので、一面の草原を期待されて行くと、お子さんはショックかもしれません。

なので、秋吉台では、秋芳洞とサファリランドをメインにされるといいかと思います。
http://akiyoshido.karusuto.com/

探検と言われてるのはこれですよね。
http://akiyoshido.karusuto.com/html/hikken/adven …

おすすめは秋芳洞を懐中電灯1つで夜間に巡るこちらですが、
こちらは人数が揃わないと見学出来ない可能性もありますので、
夏休み以外は確実とは言えないかもしれません。
とりあえず問い合わせてみられてもいいかもしれないですね。
http://caving.karusuto.com/html/romance.html

サファリランドはこちらへ。
http://www.safariland.jp/

サファリランドと言えば、夜間に夜行性の動物の様子が見れるナイトサファリなんですが
夏季期間しかやっていないんですよね。

今の時期は、スタッフの運転により、より動物に近づくことが出来る探検カーと
エサやりバスからのライオンやトラへのエサやり体験ですね。
http://www.safariland.jp/tankencar/index.shtml
http://www.safariland.jp/cgi-bin/bus/disp.cgi?no …

こちらは要予約です。

夏休みだと、宿泊も含めてこちらがおすすめなんですが、かえすがえす残念です。
西長門リゾートホテルです。
http://www.kgh.ne.jp/10/

海の青さをみて下さい。
この海が日本海とは思えないでしょ?
上に見えている橋が、有名な角島大橋です。
こちらを車で通ると気持ちがいいですよ。
http://tsunoshima.info/tsuno002.html

次に、前の回答者の方があげられている、SLやまぐち号と並走できる区間ですが
こちらになります。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B1%B1%E5 …

基本的には国道9号で山口市から津和野に向かう途中になります。
こんな感じですね。
http://pub.ne.jp/kawashitafamily/?entry_id=2401704

「SLやまぐち号」「並走」で検索してみると、いろいろ見れますね。

あと、やまぐち号は基本的に土日・祝日のみの運行で、1日に1往復のみです。
そのため、どうしても見たい場合は、事前に時刻表を調べて行くことが必須です。
http://www.c571.jp/html/guide/timetable/

おおよそお昼くらいに該当の区間を通るので、
篠目駅や長門峡駅あたりで事前に先回りして待つのがよろしいかと思います。


とりあえず長々と書きましたが、初日から3日目までの山口でのおすすめコースとしては、

【初日】
宇部空港→秋吉台(秋芳洞・サファリランド)→湯田温泉泊

【2日目】
湯田温泉出発→SLと並走しつつ津和野へ→津和野観光→山口市に戻り湯田温泉泊

【3日目】
湯田温泉発→中国道・小郡IC→山口JCT→山陽道→広島IC→広島市街へ


こんな感じでどうでしょうか。
山口県での宿泊は、2日とも湯田温泉にしました。
これは山口を代表する温泉街であり、ちょうど山口県の中心にも位置しており
どこに行くにも行きやすいからです。

おすすめのホテルはこちらはいかがでしょうか。

松田屋ホテル
http://www.matsudayahotel.co.jp/index.html

こちらは幕末期から続く老舗旅館で、
維新の志士たちも利用したと言われています。
だたちょっとお高いかもしれませんが・・・。

3日目は、朝に湯田温泉を出発すれば、お昼には広島に着けると思います。
休憩するのなら、下松SAか宮島SAがおすすめです。
宮島SAからは、宮島を望むことも出来ます。
ただ山口→広島の区間ですと上り線になり、上りのSAは山側にあるため多少眺望が下りより落ちますが・・・。

こんなところですね。
何かあれば、また聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただきありがとうございます。
そうですか、秋吉台に訪れるには不向きな季節なんですね、残念です。
かといって日程を変える訳にもいきませんので、それを承知で訪問します。
秋芳洞は夜間の方に行きたいと考えていたのですが、これも人数次第なのですね。とりあえず確認してみます。
その他SLなどいろいろ教えて下さって助かりました。
参考にしつつ主人と相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/07 22:04

広島での観光地は出そろっているようですので。



小4のお子さんがご一緒で、山口に行ってから広島なのであれば、津和野がおすすめです。SLやまぐち号が見れますよ~
回転場もあって、間近で見れるのでいいですよ。あらかじめ停車時間を調べてから行った方がいいと思います。いつもいるわけではないので。
上手に走れば、車でSLと並走できるポイントがあるのですが、これは道を知らないとできないので、あまりお勧めできませんが、止まっているのを見るより大迫力です。
男の子でも女の子でも楽しめると思います。

SLやまぐち号で検索すると、観光サイトが出てきますので見てみてくださいね。

ルート的には秋芳洞に行った後、津和野の方がいいかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました~。
並走してみたいです! もしそうやって見られたらものすごい迫力なんでしょうね。
広島方面に移動するときに寄る感じになりそうですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 16:00

山口の事は良くわかりませんが3日目に原爆ドームならゆっくり見学しても2時間はかからないと思うのでレンタカーがあるのであれば、呉まで高速で40分ほどなので大和ミュージアム、鉄のクジラ館、余裕があれば江田島の術科学校の見学がお勧めです。


術科学校、鉄のクジラ館は無料です。   コース的には術科学校(時間指定の為)→大和ミュージアム→鉄のクジラ館→原爆ドームですね。
もし術科学校へ行かれるのであれば原爆ドームを翌日に行かれる方が良いと思います。
ちなみに宮島は水族館までを見学にと考えておられるなら宮島だけを1日で計画された方が良いと思います。
各ホームページを見て検討されてください。
楽しい旅行になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのHPを見させていただきました。
こどもは大和ミュージアムに興味を持ったようです。日時的に行けるようであれば組み込みたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 15:48

記載以外の、お勧めの所のみご紹介します。



★厳島(宮島)は、獅子岩展望台と弥山山頂は絶景です。
宮島ロープウエイ
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hatsukaichi/ …
獅子岩展望台
http://miyajima-ropeway.info/view/view.html
弥山山頂へ
http://miyajima-ropeway.info/map/map.html
山頂の写真ですが、写真中ほどの「干満岩(かんまんいわ)」までは、ロープウィに乗らずに登山の写真です。
http://blog.goo.ne.jp/cyu2xxx/e/907ba31b6bd9259b …
※宮島港~宮島ロープウエイまで、徒歩25分、タクシー10分
※宮島ロープウエイの所要時間、片道約15分、
※紅葉谷(ロープウェイ乗り場)~獅子岩展望台の往復所要時間は約1時間30分、
※獅子岩展望台~徒歩で弥山頂上まで往復1時間30分

★尾道は、千光寺公園の文学のこみち
文学のこみち
http://www.page.sannet.ne.jp/katsu-imamura/onomi …

★西瀬戸尾道ICから「しまなみ海道で」生口島に渡り、耕三寺
耕三寺
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kosanji.html
平山郁夫美術館(耕三寺の山門下です)
http://www.hirayama-museum.or.jp/greeting/index. …

★岩国・きんたい橋と岩国城
http://www.iwakuni-kanko.com/kintaikyo/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただいて大変詳しく知ることができました。
ロープウェイに乗って山頂まで行くのも楽しそうですね、なにより子どもが喜びそうです。
いろいろと名所があるのですね~。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 15:44

秋吉台に行かれるのなら、サファリパークもいいでしょう。


お子さんも喜ばれるでしょう。
秋芳洞もいいですね。
宮島は現在大河ドラマで平清盛が行われていますので
賑わっていると思います。
また穴子飯も有名なので、是非お召し上がり下さい。
厳島神社の先にリニューアルされた水族館もありますので、
こちらもお子さんが喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サファリパークや水族館もあるんですね。
穴子飯はぜひぜひ食べたいと思っていた品です♪ 絶対いただいてきますね。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 15:40

原爆ドームは今、劣化点検していますよ。


いつまで終わるのか分かりませんが、
現在はまったく見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~。それは大変残念です。
資料館の方だけでも訪れてみたいと思います。あと2ヶ月くらいで終わってくれると嬉しいのですが...。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!