電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れた人からお金を回収したいのでアドバイスお願いします。
金額は7万2千円です。借用書などは書かせていませんでした。

彼の年収は自己申告80~90万で、日々の食事にも困るようなことを言っていた為、会うと必ず食事代などを出してましたが、その分の金額は入っていません。「お金」を貸した金額です。
ところが最初の頃は全額返してくれていたのが、次第に貸した金額の7~8割だけ返して、あとは次回…というのが続き、徐々に貸付残高も増えていきました。

何度かやめようかと思う度に結婚を匂わせる台詞で心は揺れ、ずるずると求められるままお金と体を提供してました。(彼は×2。現在38歳)
今考えるとつくづく馬鹿だったと思います。

そしてある日、いつものように「仕事・出張」を理由に金を無心され、言われるまま3万貸しました。そして彼はそのお金で出張していた…ハズでした。
ところが実はその間、別の女性とTDLで遊んでいたことが発覚しました。
(その女性とTDLで撮影した画像が日付込みでネット上に貼り出されているのを、私の友人が見つけて教えてくれました。)つまり、私に借りたお金で他の女性と遊んでいたのです。
そしてその女性にも、なんと私と同じように結婚を匂わせていたらしいのです。

ようやく目が覚めたものの、彼に対しては単につれない態度を取るだけだったのですが、あるとき彼にそれとなく言ったら逆切れされ「二度と俺に話し掛けてくるな」と一方的に連絡を絶たれました。

そこで残ったお金の問題。
・私もそんなに裕福な生活を送っているわけではないので、7万2千円というのは私にしてみると結構大金。返してほしい。
・でも、借用書も無い状態で、返せと言って返してくれるか、はなはだ疑問。
・上記のようなことがあるので、出来れば顔も見たくない、口も利きたくない相手。

虫がいいのは重々承知ですが、何とかしてお金を回収する術ないでしょうか?

A 回答 (7件)

#6の者です。

再度お邪魔します。

>出来れば顔も見たくない、口も利きたくない相手。

 というのを見落としていました。「少額訴訟」では,1度は相手に会わなければなりません。
 それでは「支払催促」という制度を利用されてはどうでしょうか。これでしたら,申立人が裁判所に出頭する必要があのませんので ,相手に会わなくてすみます。
 申し立てをすると相手に裁判所から「支払督促」が送られ,相手が2週間以内に異議を申し立てなければ,支払い命令が確定し,確定すると裁判の判決と同様の効力が生じます。(異議申し立てがされると,訴訟に移るしかないですが。)
 いずれにしても,「小額訴訟」「支払督促」いずれも簡易裁判所の所管となりますので,借用書が無いことをおっしゃった上で,簡易裁判所にご相談されるのが良いと思います。

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返信遅れて申し訳ありませんでした。

あれからmailを出してみて、催促してみたところ
また7割(5万2千円)だけ返ってきました。
それについては何の連絡もありませんが、
今月中に残りの2万円を返してくれない場合は
裁判所に行って「支払督促」をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 18:05

 こんばんは。



 「少額訴訟」という制度を利用されてはどうですか。

http://homepage1.nifty.com/domonsaito/sosyou.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/domonsaito/sosyou.htm
    • good
    • 0

私も同じような経験をしました。


もう何年も前の話しですが、前の彼氏が女を作って子供も作って家を出ていきました。60万とともに…。
結婚式が1ヶ月後に控えているにも関わらず逃げた男と、自分の男を見る目がなかった事に悲しいというよりも情けない気持ちで、当初は60万は大金ですし実際何も言わずに持っていったのですから泥棒なんですが返してもらおうという気持ちにはなれませんでした。(惨めな思いをするのが嫌で誰にも言わず、会う事も拒んだんです。)
半年経ってようやく、「バカな男に引っかかった」と思いお金の問題を何とかしようと思って法律の勉強をしている友達に連絡しました。
持っていった本人が「返す」と言えば、もう何も言えないそうです。何も、書いているわけではないですし…。
本当に返して欲しければ警察かもっと上の弁護士に相談するのが一番と言われてしまい、お金もないし勇気もないので諦めちゃいました…。もったいなかったかなぁとも思いますけど、何かこれで良かったかなーって思ってます。(21歳の時の話しです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
先日督促のmailを出してみたところ「返す」
と言ってきたのが、なんとも。。。^^;
もしかしたら同じ男かも、と思ってしまった私です。

お礼日時:2004/02/24 18:07

私も手切れ金でいいように思いますが、


どうしてもということでしたら、
試してみますか?
だけど、借用書もなしではねえ。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0

私も手切れ金の案です。



今の日本の法制度では、7万2千円取り返すのにそれ以上のお金がかかります。
結婚詐欺で訴えるにしても金額的に難しいですね。
もし多くの野被害者がいて悪質だと何とかなるかもしれませんが、膨大な時間と苦労がかかります。
残念ながら7万2千円の結婚詐欺で警察が動くとも考えにくい。詐欺なら本当は動かないといけないのだろうけど。
可能性があるのは、詐欺で訴える方法しか無いです。
小物の結婚詐欺師って捕まりにくいっていうしどうなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと「手切れ金」と思ってみたんですが
ふと考えてみると、彼にお金以外でもだいぶ使って
いるなぁと。
馬鹿丁寧なmailを出して「法的手段も。。。」って
書いてみたら、すぐに連絡ありました。
今のところ7割戻ってきている状態です。

残りの3割が帰って来なかったら、高等裁判所内の郵便局から内容証明で請求してみるつもりです。
小心者な詐欺師だったみたいで、ちょっと脅かすとすぐに言うこと聞くということがわかりました。
とりあえず金は返してもらうつもりです。
もっと私が毅然としてたら、こんな思いもしなくて済んだのかも。

お礼日時:2004/02/24 18:16

まず無理でしょうね。



あなたにとっては大金だとしても、それを回収するためのリスクの方が大きいのではないでしょうか。

だいたい38歳にもなって年収が100万ないひとに、お金を返せるとはとうてい思いえませんし、女性関係含めて全てが歳相応でない行動だとしたら、はっきり言って何をしでかすか予測出来ません。

こう考えられませんか?
そのひとと別れられて良かったじゃないですか。
7万ちょっとの手切れ金で縁が切れるなんて安いと思いませんか?
このまま妊娠→結婚なってしてたら、あなたの人生はメチャクチャになっていたんですよ。

彼は確かに最低な人間ですが、あなたも男性を見る目をもう一度考え直すべきです。
今後、どんなに親しくてもお金のやりとりは厳禁です。

仮に借用書があったとして法的な措置を取ったとしても、7万円程度のお金を回収するためにそれ以上の費用が掛かってしまいます。

早く忘れて本当の幸せを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いました。
先日、毅然とした態度のmailを書いて、督促してみたところ、とりあえず(また)7割だけ返ってきました。

>全てが歳相応でない行動だとしたら、はっきり言って何をしでかすか予測出来ません。
そうですね。
私もそれが一番心配です。

今後はもっと男を見る目を養いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 18:25

弁護士代の方が高くつきそうですね。

悪い男に騙されたと1つの人生経験だと諦めることですね。後は力次第。ヤクザに頼むとか?それはできないでしょう。忘れる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!