電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総務省のHPにある程度書いてありますが、要は影響がないと見ていいんのでしょうか?
ペースメーカー(体内埋め込み型)を使用している祖母に、wi-fiタイプのwimax機器でインターネットを教えてあげようと思うのですが、だいじょうぶかなぁと思ってます。
wimax機器を(URoad-8000)を胸部に直接密着させない限り大丈夫だろうみたいなことは、総務省のHPに書いてあるのですが、なにぶん役人の文書なのではっきりしません。

A 回答 (1件)

総務省のサイトですが、


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban1 …
「役人の文書なのではっきりしません」
なんてことはないと思いますが。
役人の発言というと根拠があいまいなことも多いですが、
ちゃんと実機での調査(実験)を根拠としていることが
書かれていますから。
まあ、文頭では「影響を与えない」
(文頭要約では「22cm程度以上離す」表記なし)
といいながら、調査では
「15cm(最大)で影響を及ぼした」
といっているのはどうかと思いますけどね。

植込み型医療機器へ影響を及ぼした最大距離
第2世代携帯電話端末:15cm
第3世代携帯電話端末:8cm
現在はほとんどが第3世代以降携帯電話端末になったが
まだ第2世代携帯電話端末が残っているので
指針では「22cm程度以上離すこと」としている。

電波強度は規制されていますから、
どの機種を持ってきても
「22cm程度以上離せば影響なし」といえます。
(違法機であれば知らんが)

「URoad-8000」のメーカのサポート情報
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax06/support …
の「かんたん設定マニュアル」(PDF)でも22cmと書いてあります。
-----
植込み型ペースメーカおよび植込み型除細動器を装着
されている場合は、本製品を装着部から22cm以上離し
て携行および使用してください。電波により、植込み型
ペースメーカおよび植込み型除細動器の動作に影響を
与える場合があります。
-----

安全を見て個人的意見で言えば、
胸部ポケットはNG
背中リュックサックは微妙
上着の下部(腹部/腰部以遠)ポケットならいいかなあ
って感じですかねえ。
何かあってから文句をいっても遅いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!