プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させてくださし。

自宅が光回線をひいていますが、月の利用時間も少ないし
会社でも光を引いている為、大きなデータのやり取りが必要な場合は
会社でやれば良いかと、WimaxかADSLの検討をしています。

モバイル無線LANの使えるWimaxであれば、携帯通信費も下げられるかと
第一候補にし、昨日TryWimaxキャンペーンでD01OKAという据え置き無線LAN機器を借りました。

早速自宅で無線LANで利用したところ、速度が400kbps~800kbps程度しかでません。
昨日の晩から今日の朝まで何度試しても上記の間の速度しか出ません。
自宅は目黒区で、本日渋谷の事務所に持っていって試したところ、やはりその程度の速度です。
電波は緑点灯のため、説明書によると一番強いようです。

こんなものなんでしょうか??
古い機種だから遅いのかとネットを調べてみましたが、この機種でも数Mbps出ている報告多数です。
ものすごく都心で利用してますし、時間も色々変えてみているのに全然早くならず不思議です。

ファームで遅い物があるですとか、何か理由が無い物か知りたいです。
流石にこの速度では今使ってるiPhoneの3G回線より遅い為、自宅利用どころか
モバイルでの乗り換えを検討することも出来ない状態です。

A 回答 (5件)

PC側がUSB1.1、なんてことはありませんか?

この回答への補足

PCとiPhoneで試すため、無線LANで接続しております。
iPhoneでは会社の回線で速度テストするとやはり20Mbps前後出る為、サイトやiPhoneがおかしいという事も無さそうです。

• 0

私も UQWimax の「TryWimax」でレンタルした UD01NA で、 あざみの駅ちかくの横浜市内で使いましたが、全然速度が出ないだけでなく、通信が非常に不安定で頻繁に切断され使い物になりませんでした。

通信が出来ているという報告もある以上、使える所は使えるのでしょうが、UQWimaxの適用エリアはあまり信用しない方が良いのかもしれません。
    • 0

>自宅は目黒区で、本日渋谷の事務所

>ものすごく都心で利用してます

ものすごく都心だから遅いんですよ。

電波は有限の資源です。

都心のように「電波が非常に混雑している地域」では「自分が使える電波は、ごく一部だけ」です。

超ド田舎で、たった一人しか利用者が居なければ「1つの電波を全部自分で占有できる」ので、理論上の最高速度が出ます。

ですが、同じ電波を10人で同時に使えば「1人あたり、10分の1しか使えない」ので「最高速度の10分の1」しか速度が出ません。

都心のように「24時間、常に誰かが電波を使っている地域」では、電波の混雑により、通信速度が異常に遅くなるのが普通です。

都心で400~800kbpsなら「まだマシなほう」ですよ。この速度に満足できないのでしたら、おとなしく光回線を使っておきましょう。

因みに、中央区日本橋辺りで無線LANのAP検索をすると、常時、5~6ヶ所は引っ掛かります。これは「常時、電波を5~6人で譲り合いながら使っている」って事で「理論上の最高速度は、絶対に出ない」って事を意味します。

「高速な無線LAN」を使いたいなら「最近サービスエリアに入ったばかりのド田舎」に引っ越しましょう。そうすりゃ「電波の一人占め」が出来るので高速ですよ。
    • 0

さすがにちょっと遅すぎのような気がします

以下やってたらスルーしてください
http://www.x-art.jp/blog/a1262268878570414245.html
の写真に似ってるのと同じセットを借りられたんですよね?
無線でテストされていると書いていますが
取りあえずPCにUSBを直挿ししてどれぐらいの速度が出ているのかを確認してみてください

もしそれで速度が出るのに無線で出ないならルータ側に何らかの問題があると考えられます
ルータの接続状態(緑)ならUQ自体とのリンクは良好なはずですので
直挿しでも速度が出ないとなるとちょっと理由がわからないのですが
(USB1.0だと遅いかもですが400K~800Kってのは無いような)

一応確認ですが動きながら使ってるとかいうことはありませんよね?
(この場合も彩輝側が安定してるのであれば基本的に無関係)

ただWiMAXの場合ちょっとした条件の違いで感度が大きく変わります
以前私が借りたときは数10センチの置き場所の違いで県外
電波弱(それでも使うと2M位は出た)状態まで変動しましたし
実際契約している現在WiMAX端末(Road-7000)持って歩いてLED見てると
数歩の違いで緑が赤に変わるといったこともあります(黄色になれよと言いたい)

自分で使ってる範囲での経験では再低速でも900K位でした(大抵は数M出てます)

あと速度計測してるサイトによっても結果が違いますので複数サイトで試すとか
私は基本的には以下使ってます
http://netspeed.studio-radish.com/
    • 0

sumiyosik さん、こんにちわ。

私は貴方の質問を見てちょっとわからない点があります。
”自宅が光回線をひいていますが、月の利用時間も少ないし会社でも光を引いている為、大きなデータのやり取りが必要な場合は会社でやれば良いかと、WimaxかADSLの検討をしています。”ということですが、光回線が引かれているのにわざわざ、WimaxかADSLの検討をするのでしょうか?その分、余計に通信費がかかるのではないでしょうか?
私なら、光回線を単純に検討するよう考えるようにしますが・・・
また、検討中というならば、Wimaxでももっと高速な無線ルーターを使用するサービスを検討すべきなのではないでしょうか?
    • 0