電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親がツーカーを使っています。
ただツーカーはもうAUに吸収されてしまって
最近、AUからAUに変更しませんか?
と頻繁にメールが来るようです。
今のままでも本人たちは別に不便に感じていないようなので
とりあえずツーカーのまま使っているのですが
AUに変更するメリットはありますでしょうか?
またゆくゆくは代えないといけないものでしょうか?(´・ω・`)
変更に伴うメリット・ディメリット等ご教授くださいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在、TU-KAに不満がないのでしたらとりあえずそのままで良いかと思いますよ。

auにするメリットは多くあります。
それは広い電波エリア、音質の良い通話、GPSで居場所検索やナビ、音楽機能など。
料金に関しては、auもかなり家族割などを組み合せばそんなに高くなる事もないでしょう。
しかし、ご両親が上記のメリットを必要としていなければ変える必要もないです。

いずれはTU-KAも完全に電波が停止され、使えなくなる時が来るでしょう。
今までの傾向からすると、停波寸前まで粘ると機種の用意などが優遇されます。
今、TU-KAに不満がないのでしたら、現在の機種が故障したり電池が弱ったりするまで使い続けておくのも良いかと思いますよ。

ただ、質問者様やその他のご家族が既にauをご利用だった場合、家族割を一緒に組む事で家族間の通話の割引などが見込めますので、今すぐでも変えるメリットは十分にあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど(´・ω・`)
  いろいろお教えくださいましてどうもありがとうございます。
  両親はもう年齢も大分いっているので
  新しい端末に変えるともう操作を覚えるだけでも
  大変そうで(´・ω・`;)
  みなさんにお教えいただきました知識を念頭に置いて
  不具合が出るまでこのままで見守りたいと思います。
  詳しいご説明感謝しておりますm(_ _)m ありがとうございました。

私も昨年末まではツーカーを使っていました。

そのときの説明では「ツーカーのサービスが停止することは無い」と言う説明でした。
しかしながら、経営と言うことを考えれば明らかなことで、いずれは停止、もしくは停止に近い状態になるでしょう。
おそらくですけど、そのときはAuの方から適当な機種を送りつけられて、半ば強制的に切替になるのではと思います。
実はAuはIDO(日本移動通信)の時代に国策でデジタルの進出をとめられ、多くのアナログ携帯ユーザーを抱えることになりました。
しかしながら、電波の有効利用と言うことでデジタルが解禁され、手続きを取らないアナログユーザーにはデジタルの電話を送ってきたそうです。
今回も似たようなケースになっていくでしょうね。

さて、私が乗り換えた頃はメールアドレスは変わってしまいました。一ヶ月ほど待って、何とか同じアドレスを取得できましたけれど、今はそのまま持っていけるようですね。

メリットと言っても、普通のメールと電話が主体ですので、たいしたものはありません。
ただ、ツーカーに比べて色々なサービスが増えたことで電話機の機能が上がったことはメリットでしょう。
デジカメが高画質になったり、PCのデーターが読めること等ですね。

デメリットは少ないのですが、スカイメッセージが使えなくなり、ソフトバンク(旧Jフォン、ボーダフォン)の友人たちと気楽なメールのやり取りができなくなったこと。

通信のエリアは広くなったとは言われていますが、苦手なところは確実にあり、ツーカーはOKだったのにAuは圏外になってしまうところもあります。
料金はツーカーの方が少し安かった印象はありますが、サービスが多くなり、それを選択した部分もありますので(家族が)、似たようなものでしょう。

このことには関係ないのですが、ポータビリティになって、事業者識別ができなくなり、Cメールとかスカイメッセージのようなメールが使いにくくなりましたね。
(以前は番号からどこの会社か分かりましたので)
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい経験に基づいたご説明
  どうもありがとうございますm(_ _)m

なるほど最期はそんな感じになるのですね(´・ω・`)
  携帯の機能がアップするのはすばらしいのですが
  いかんせん私の両親は操作方法を覚えるだけでも
  大変苦労しそうで二の足を踏んでしまいます(´・ω・`;)

しばらくは皆様にお教えいただきました知識を念頭に
  見守りたいと思います。
  わざわざありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

>またゆくゆくは代えないといけないものでしょうか?(´・ω・`)

代えざるを得ません。

明確な時期は出てませんが、ツーカーが無くなるのは間違いないです。
ドコモのPHSやアステルと同じ運命にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC% …

お困りでなければ、完全終了になるまで使い続けて良いかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅いか早いかで
 いずれ代えないといけないのですね(´・ω・`)なるほど。

これも時代の流れなんでしょうね
 わざわざお教えいただきまして
 どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

そのうちTU-Kaの電波が停波されると思いますので、いずれはau(または他のキャリア)に変更せざるを得ないときが来ると思います。

また、もはやTU-Ka用の端末もバッテリーも生産されてないと思うので、端末が壊れたとかバッテリーの持ちが悪くなったとかいう理由で買い換えようと思っても、モノがない、という事態に遭遇するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(´・ω・`)そうなんですね
  分かり易いご説明どうもありがとうございました。
  感謝しておりますm(_ _)m