アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NECの「モバイルパソコン」BL350を購入しました。
その時に、お店の人の勧めで、ソフトバンクのUSB高速通信「Eモバイル」にも一緒に契約し、今そのUSBでネットに繋いでいます。
ところがその高速通信のUSB、場所によってはとても繋がりが悪く、なかなかインターネットに接続できません。
お店の人の話では、「ソフトバンクの携帯が繋がるところなら、どこでも繋がりますよ!」と言っていたのに、場所によっては全然、繋がらないところがあります。
特に私の職場、鉄筋コンクリートの建物の一階の部屋では全然繋がりません。
携帯は普通に繋がるのにです。
実は最近、その建物は耐震工事をして鉄骨が窓枠に入っているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?
わかる方がいたら教えて下さい。
ちなみにPCやUSBには問題がないそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「データ定額プラン」は、イーモバイルの電波を利用します。

したがって、実効速度や接続できない現象は、イーモバイルの基地局からどれだけ離れているかに左右されます。
この点にかんしては「ソフトバンクの携帯が繋がるところなら、どこでも繋がりますよ!」という店員の説明は???。「データ従量プラン」の場合は、ソフトバンクの電波を利用しますから・・・嘘とも言い切れないのですが。

わたしはイーモバイルと契約していますが、自宅では快適に繋がるものの、出先では「サービスエリア」内でもまともに繋がらないことがけっこう多いです。まあ、予想していた通りなのでさほど不満はありませんが。

年に数回帰省する「どいなか」の実家(電話局から遠いのでADSLすら利用困難)はサービスエリア内なのですが、電波が通りやすい木造住宅であるにもかかわらず、家の中の位置によって繋がったり繋がらなかったりします。
電波のことは詳しくわかりませんが、どうも少々基地局から離れただけで、そういう現象が起こりやすいようです。質問者の場合、建物内で繋がるところを探してみるしかないような気がします。
あるいは「データ定額ボーナスパック」を選んでいるのであれば、油断するととんでもない料金になってしまう危険性はありますが、USIMカードを差し替えてソフトバンクの電波を利用するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
さて私も、「データー定額ボーナスパック」を選んでいます。
ただ、お店の方には料金が高額になるのであまり使わないように言われております。
だから私の場合、もっぱらと言うか、今は定額パックしか使っていません。

それでも自宅では気持ちのいいくらいバンバンに繋がっています。
なので多分、職場の法は鉄筋で電波が届きにくいのと、基地局から離れているのでしょう!

今度、場所を移動して挑戦してみます。
とても参考になりました。