プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルに記載されてる数字と別のエクセルに記載された数字をいっきに付け合わせる方法はありませんか?

エクセルAに

郵便番号が100記載されていて

エクセルBに

郵便番号が200とそれに紐着く住所情報があるとします。

エクセルAの100の住所情報を知るためエクセルBのリストを付け合わせたいのですがいっきに付け合わせる方法ありませんか?

A 回答 (3件)

横から失礼します


エクセル2003の場合は


book-a.xlsのB列1行目に

=VLOOKUP(A1,[book-b.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)
ではなく
=VLOOKUP(A1,'[book-b.xls]Sheet1'!A:B,2,FALSE)

とします。

VLOOKUP関数についてはURL参照ください

参考URL:http://officetanaka.net/excel/function/function/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

URLまで助かりましたぁ!

お礼日時:2012/02/02 22:05

>早速試したのですが 数式をコピペして張り付けたら「入力した名前は正しくありません」とエラー表示が出ます。



「郵便番号と住所の対応表が入っている、エクセルB」を「book-b.xls」にして下さい。

さもなければ(エクセルBのファイル名を変えるのが無理ならば)

=VLOOKUP(A1,[エクセルBのファイル名.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)

にして下さい。式の中のファイル名は「エクセルAじゃなく、エクセルB」だって事に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

今日会社にいってご支持通り再度試したらできました。

重ねての回答嬉しかったです(^∀^)ノ

一の答をベストアンサーにしますね☆

お礼日時:2012/02/02 22:04

book-a.xls、book-b.xlsの2つだと仮定します。



表はそれぞれSheet1にあるとします。

book-a.xlsのA列に100件の郵便番号が

book-b.xlsのA列に200件の郵便番号、B列に住所があるとします。

book-a.xlsのB列1行目に

=VLOOKUP(A1,[book-b.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)

と入力して、セルのコピーで、必要なだけB2~B100にコピーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。まさかこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。

早速試したのですが 数式をコピペして張り付けたら「入力した名前は正しくありません」とエラー表示が出ます。

ファイル名称も指示通りにbook-a.xlsにしているのですが。
息詰まりました(;_;)

お礼日時:2012/02/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事