cドライブの中の

 自分のユーザー名フォルダ
 administratorフォルダ

に 鍵マークがついています。たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。。。。
フォルダを開くことは出来ますし、何ら問題は無いのですが、
これは異常でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 の補足です。


> このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。

わからない場合はWin7の「ヘルプとサポート」を読みましょう。
ほとんどの疑問には説明が書いてあります。
添付画像参照。
フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

> 皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?

それぞれのPCによってホームグループ共有の設定環境が異なりますので、皆さんに確認しても意味がありません。
ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)
---
質問からは外れますが、鍵マークを外したい場合は下記のようにすればいいです。
※ただし、「ホームグループと共有」を正しく理解できていない状態では実行しないでください。
1.鍵がついているフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブの [詳細設定] をクリック。
2.「セキュリティの詳細設定」ダイアログが表示されるので、[アクセス許可の変更] をクリック。
3.アクセス許可エントリの名前をすべて選択して [削除] をクリック。
4.「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」にチェックをつけて [適用] をクリック。
5.アクセス許可エントリに上位フォルダーのアクセス設定と同じ項目が追加されていることを確認して[OK] をクリック。
以上です。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異常ではないか?という心配があったので、私の環境だけではないとわかり、ひとまず安心いたしました。

ちなみにですが、 linux、xp が混在するネットワークですので、現在は「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」です。
故に「ホームグループ」は利用していません。

>>フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

>>ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)

以上の説明でとてもよくわかりました。
異常では無い可能性が高いとわかりひとまず安心しました。
鍵マークはそのままで行こうと思います。

更に「セキュリティ、共有」についてもっと良く学習したいと思います。
言葉足らずな質問にご回答頂き感謝いたします。

お礼日時:2012/02/02 11:36

> たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。

。。。

添付画像のアイコンマークのことでしたら、(administratorで操作していた)は関係ないでしょう。
そのマークは共有マークです。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その鍵マークが C:\Users\Administrator C:\Users\ユーザー名
の2つのフォルダについているんですが、最初からついていたか、途中でついたかが解りません。このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。
皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?

お礼日時:2012/02/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、
いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか?

・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。
・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。
・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2.です。
Domain Adminsはそのアクティブディレクトリに関する制御もできるようになってしまいます。つまりネットワーク構成からドメイン下のユーザ管理、下手したらサーバー構成まで変更できてしまいます。通常サーバー管理者のみ使うものだと私は考えます。

ユーザにどうしても与えるならば、ローカルadminまでとして、更に余計なトラブルを防ぐため、通常使うユーザー名と、管理者権限が必要なときに使うユーザー名を用意し、必要に応じてログオンするユーザー名を切り替える、こんな運用してもらうのがいいのではないかと思います。
ちょっと利用者側は手間かもしれませんが、常時管理者権限が必要ということはないと思いますし、意識もできますから。

Qadministratorのフォルダを非共有にしたい

WindowsXP Pro SP2 を使用しています。
複数の人間が使用しているパソコンです。
私は、administrator&パスワードでログインし、他のユーザーに
見られては困るファイルも持っています。
パスワードは、仕事を引き継いだときに自分のみわかるものに変更して
文書を保護しているつもりでしたが、どうやら他のアカウントで
ログインしても、administratorのファイルは全て閲覧できるように
なっていることがわかりました。
前任担当者がどういった設定をしたのかはわかりませんが、
他のユーザーが見れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
フォルダのプロパティを見る限りではファイルの共有設定は
されていないようです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows2000やXPでは、上位階層のフォルダに適用されているアクセス権が、
下位階層のファイル・フォルダに自動的に適用される仕組みになっています。(これをアクセス権の継承と言います)
これを解除するには、継承をOFFにしてやればいいので、
1.アクセス権を設定したいフォルダのプロパティを開いてください。
2.[セキュリティ]タブを開き、[詳細設定]ボタンをクリックします。
3.[セキュリティの詳細設定]ウィンドウが開くので、[子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める]チェックボックスを外します。
4.[セキュリティ]ウィンドウが開きますが、[コピー]を選択して下さい。
 ※[削除]を選択するとアクセス権一覧からすべて消えてしまい、少々面倒です。
5.[OK]をクリックして、[セキュリティの詳細設定]ウィンドウを閉じます。
この状態で、不要なユーザーを削除できます。

CREATOR OWNER や SYSTEM というグループは、それぞれ特殊な用途で使用するユーザーグループです。
通常では使用しないユーザーなので、普通のフォルダにアクセス権を適用する必要はありません。
消してしまっても構わないでしょう。

Windows2000やXPでは、上位階層のフォルダに適用されているアクセス権が、
下位階層のファイル・フォルダに自動的に適用される仕組みになっています。(これをアクセス権の継承と言います)
これを解除するには、継承をOFFにしてやればいいので、
1.アクセス権を設定したいフォルダのプロパティを開いてください。
2.[セキュリティ]タブを開き、[詳細設定]ボタンをクリックします。
3.[セキュリティの詳細設定]ウィンドウが開くので、[子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それ...続きを読む

Q直接表示されない鍵付フォルダの制限解除について

エクスプローラバーのフォルダオプションで「隠しファイルを表示する」に設定しても、直接フォルダウィンドウやメモ帳からでは表示されず、秀丸エディタの「ファイルを開く」でしか表示できない鍵付フォルダがあり、そのフォルダの中身は秀丸からだと参照可能ですが、それ以外では表示されないので、秀丸を経由しなければならず使い勝手が面倒になり困ってます。
そこでその鍵付フォルダのアクセス制限を解除しようと、上記の通りフォルダウィンドウに表示されないので、秀丸の「ファイルを開く」より鍵付フォルダを右クリックして
セキュリティ/セキュリティ詳細設定/アクセス許可の変更
で所有者情報を変更しよとしましたが「新しい所有者を設定できません」というダイアログがでて拒否されアクセス制限の解除ができません。

どの様にすればその鍵付フォルダの制限解除ができる様になるか教えて下さい。

Aベストアンサー

●もう大分日にちが経ったので解決したかも知れませんが。
--
フォルダーやファイルの鍵付きは、他のユーザーは開け無くても、現在見て居るユーザーからは開ける筈なので、鍵のせいでは無く、恐らく、メモ帳で開けるtxtでは無い(下に書いた理由で)と考えられますが如何でしょうか?
-
文字を保存する拡張子には色々な物があり、
例えば、ワードパッドと言う(wordpad.exe)や秀丸では、文字に色を付けたり出来るrtf(リッチテキスト)と言う文字保存方法が有ったり、docxやodtやdoc←等は、メモ帳からは開け無いので←どうしてもメモ帳で開く様にしたい場合は、一旦秀丸で読み込んだ物を改めて、拡張子txtで書き出すと言う方法も有ります。
又は、メモ帳と秀丸の両方を開いて置いて、秀丸に読み込んだ文字をコピーでメモ帳へドラッグして、メモ帳上で改めてtxtとして保存します。
--
それとは別な。
C:\Windows\system32←の中に(notepad.exe)が有ります。

このnotepad.exeを右クリックで、プロパテーを開き、セキュリテーも開き、(グループ名ユーザー名)へeveryone←を追加して下さい。
-
次に、鍵付フォルダ(ファイル)を右クリックで、プロパテーを開き←そこのアイコンがメモ帳に成ってるか確認し成って無ければ、メモ帳に変更する。
---

●もう大分日にちが経ったので解決したかも知れませんが。
--
フォルダーやファイルの鍵付きは、他のユーザーは開け無くても、現在見て居るユーザーからは開ける筈なので、鍵のせいでは無く、恐らく、メモ帳で開けるtxtでは無い(下に書いた理由で)と考えられますが如何でしょうか?
-
文字を保存する拡張子には色々な物があり、
例えば、ワードパッドと言う(wordpad.exe)や秀丸では、文字に色を付けたり出来るrtf(リッチテキスト)と言う文字保存方法が有ったり、docxやodtやdoc←等は、メモ帳からは開け無いので←ど...続きを読む

Qインターネットエクスプローラーがユーザーアカウントマークが出てから開かない

ウィンドウズ8です、インターネットエクスプローラーがユーザーアカセイントマーク(楯のような黄色と水色のマーク)が下に出てから開かない。
昨日からインターネットエクスプローラーをクリックしても開かない横のユーザーアカセイントマークがピカピカしててなにも開かない

Aベストアンサー

「スタート」「すべてのプログラム」「Internet Explorer」を右クリック「管理者として実行」をクリックして起動できませんか?

Qユーザーフォルダの削除について

試しに作ってみただけのもう使わないアカウントを削除したのですが、
C:\Users内にそのアカウント名義のフォルダが残っていて
削除しようとすると「~システムファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります」と出てきて困ってます。

このまま残しておくしかないのでしょうか?
OSはWindows7です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

削除して構いません。
但し、フォルダに設定されたSID(セキュリティID)が
ユーザを削除したことで無効になっているため、
所有者を変更(自分のでよい)し、削除権限を
与え(フルコントロールでOK)てから削除します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報