cドライブの中の

 自分のユーザー名フォルダ
 administratorフォルダ

に 鍵マークがついています。たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。。。。
フォルダを開くことは出来ますし、何ら問題は無いのですが、
これは異常でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 の補足です。


> このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。

わからない場合はWin7の「ヘルプとサポート」を読みましょう。
ほとんどの疑問には説明が書いてあります。
添付画像参照。
フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

> 皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?

それぞれのPCによってホームグループ共有の設定環境が異なりますので、皆さんに確認しても意味がありません。
ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)
---
質問からは外れますが、鍵マークを外したい場合は下記のようにすればいいです。
※ただし、「ホームグループと共有」を正しく理解できていない状態では実行しないでください。
1.鍵がついているフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブの [詳細設定] をクリック。
2.「セキュリティの詳細設定」ダイアログが表示されるので、[アクセス許可の変更] をクリック。
3.アクセス許可エントリの名前をすべて選択して [削除] をクリック。
4.「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」にチェックをつけて [適用] をクリック。
5.アクセス許可エントリに上位フォルダーのアクセス設定と同じ項目が追加されていることを確認して[OK] をクリック。
以上です。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとうございます。異常ではないか?という心配があったので、私の環境だけではないとわかり、ひとまず安心いたしました。

ちなみにですが、 linux、xp が混在するネットワークですので、現在は「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」です。
故に「ホームグループ」は利用していません。

>>フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

>>ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)

以上の説明でとてもよくわかりました。
異常では無い可能性が高いとわかりひとまず安心しました。
鍵マークはそのままで行こうと思います。

更に「セキュリティ、共有」についてもっと良く学習したいと思います。
言葉足らずな質問にご回答頂き感謝いたします。

お礼日時:2012/02/02 11:36

> たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。

。。。

添付画像のアイコンマークのことでしたら、(administratorで操作していた)は関係ないでしょう。
そのマークは共有マークです。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像1
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この回答へのお礼

そうです。その鍵マークが C:\Users\Administrator C:\Users\ユーザー名
の2つのフォルダについているんですが、最初からついていたか、途中でついたかが解りません。このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。
皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?

お礼日時:2012/02/01 21:33

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Aベストアンサー

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の製品に1万円の工賃を加えた3万円なならまず妥当な線だと思います。
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2.>「私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした」

 ここがよく分かりません。昨今ではカードロックやテンキーロック、あるいは指紋照合ロックといったもの以外では、シリンダー錠でない錠前というものはほとんど生産されていないからです。

 しかも、「今回交換された『鍵』は、前回の『鍵』と同じ種類と言われたのに」という表現からすると、これがもし、シリンダーを交換したという意味なら、最初の錠前は既にシリンダー錠であったはずです。
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 また、仮に空き巣に入られた後に交換したのが「シリンダーだけ」の交換の費用というのであれば、前述のようにシリンダーには沢山の種類があり、価格も大きく違いますが、それにしても、これは妥当な線ではないかと思われます(この価格でしたらMIWAのU9シリンダーではないかと思いますが)。

3.>「シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。」

 といったわけで、ご質問を整理しながら推理してみますと、あくまで想像ですが、入居の際に交換された「鍵」というのはシリンダー錠で、しかも「錠前全部」、つまり3万円相当のものだったのではないでしょうか。そして空き巣に入られた後で交換したのは「錠前全部」ではなくて「シリンダーだけ」、つまり1.9万円相当のものだったのではないでしょうか。

 ついでに言えば、最初に書いたとおり、「錠前全部」を交換すれば、管理会社が言うとおり3万円はするでしょう。しかし、錠の本体まで空き巣狙いに壊されてしまった....というのでない限り、錠本体まで交換する必要はなく、普通は「シリンダーだけ」を交換します。
 また、一般的には、シリンダー錠であれば、余程の理由がない限り、入居時でも錠前全部を交換することは少なく、もしシリンダー交換だけだったのなら、こちらの3万円はちょっと疑問符がつくことは確かです。

 これまではあくまでも勝手な推理ですので、これでご納得がいかなければ補足をお願いします。
 そこで、少し専門的になりますが、以下の用語をご理解下さい。
 ドアに取り付けられているセットは「錠(ロック)」といい、手にして錠に差し込んで回すのは「鍵(キー)」と言います。
 また、今日ではシリンダー錠が一般的に普及していますが、「シリンダー」とは錠本体に取り付けられた筒のようなもので、その先端に鍵穴があります。シリンダーは必要に応じて交換できるようになっていて、ピッキングされ難いものに変えたり、前の入居者が鍵(キー)を持っているかもしれないといった場合には交換します。
 さらに、このあたりは曖昧ですが、一般的には「錠」と「鍵」をセットにしたものを製品の分野の名前として「錠前」と呼んでいます。

 余談ですが、入居時のシリンダー交換は、本来、タタミやフスマなどと同じく、家主側が交換するのが望ましく、一部地域の家主組合ではそうするように申し合わせて実行しているぐらいのものです。とはいえ、実情としては、錠前に詳しくない一般入居者に対して交換費用を請求するのが広く通例となっているようです。

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の...続きを読む

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今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
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鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
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(4)
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(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

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(2)不動産屋にはシリンダー(または錠全体)が交換された事を証明する義務まではありませんが、あとは道義上の問題でしょう。何処のカギ屋で何時交換したかといったことは答えてくれるはずですが。

(4)おっしゃる通りですし、それが望ましいのですが、一般的には「鍵(シリンダーまたは錠)の交換時期」とは前の入居者が合鍵を返還して転出してからあなたが契約するまでの間と言っていいと思います。

(5)あくまでも実費の支払いに対して交換されたというシリンダー(または錠全体)があきらかに古いものと判断されるか、あるいは交換していないという証拠があった場合には、改めて以降無償で新品に交換することを要求することは当然出来ますし、もちろん立会いで鍵を交換してもらうことも要求出来ます。

 まずは先に述べたように、何処のカギ屋で何時交換したかといったことを聞いてみて、その店に確認することでしょう。ただし一般的に(ここが大切なのですが)、賃貸の場合はマスターキー装置付きのシリンダーになっていることが多く、その建物毎に錠前メーカーがシリンダーを製造するということです。そのため、こうした場合には単にカギ屋さんの在庫品で交換することができないことから、管理者があらかじめマスターキーに合う予備品を在庫しておくということも少なくありません。

 どうしてもということであれば、一度街の信用できそうなカギ屋さんに見てもらって新品かどうかの証言を得るという方法もありますが。

(6)錠前という製品分野での技術者としてのアドバイスですので、民事の問題については知識がなく、さらにこの面の専門家の方のお答えが欲しいところです。

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

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