プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急にファイル共有の速度が遅くなりました。環境は4台のPC(すべてmac)をLANで接続してイーサネットで共有しています。3台(仮にA.B.Cとします)はAGPグラファイトで問題の1台はquicksilver[Xとします。](733Mhz/1.12G/OS9.2.2)です。Xからデータを引っ張られるとA.B.C.どれもフリーズしたかのように処理速度が落ちます。そしてA.B.C.からXにデータを送るのがいつもの倍ほどかかります。例えば400MBのフォルダサイズ(ファイル数4程)がAからX(12分)XからA(6分)AからB(4分)ぐらいです。(100baseの全二重)問題の一台の初期設定ファイル(AppleShare Prep・AppleTalk 初期設定・ファイル共有 CP 初期設定)を捨てたりコントロールパネルのファイル共有のメモリの割当を増やしたりしても解決しません。OSの入替えはfontがどうにかなってしまうんじゃないかと困っています。どなたか御存知の方御教授願います。

A 回答 (4件)

共有設定は、サーバーの1台だけですよね? (^_^;)

相互に共有にして使ってませんよね?
MacOSXで、スイッチングHUB使ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

共有設定は相互にしています。
OSはすべて9.2.2です。
ハブはスイッチングHUBを使ってます。
相互にするといけないんでしょうか?
素人なんできちんと答えられているかどうか・・・

Aのコントロールパネルの「ファイル共有」のところで「TCP/IPで接続する」にチェックは入っていますか?

この回答への補足

チェックは入っていません。

• 0

>共有設定は相互にしています。

>OSはすべて9.2.2です。
共有は1台だけONにして、ソレをサーバー専用にしましょう(^_^;)
(サーバー専用だけでもOSXにすると、かなり速くなります)
他のMacからは、使う時だけサーバーをマウントすれば、
(エイリアスを作っておいてダブルクリックとか)
全体のスループットや、他のマシンが遅くなったりしませんよ。
使い終わったら、アンマウントすると良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSXはフォントの関係で導入していません。
サーバー専用ということですが個々PCのデータを共有しているので
すべてで相互にやり取りしたいんです。
またデータが大きいので出来るだけ相互にやり取りしているんです。いままで問題がなかったので遅くなった原因が何か知りたいと思っているんですが…

効率が悪いとは思いますが、どうしてもやりたいなら仕方ありません(^_^;)

遅くて普通だと思いますが...
また、一台フリーズすると連鎖しませんか? その使い方だと...

>いままで問題がなかったので遅くなった原因が何か知りたいと思っているんですが…
ファイルの数が増えたからでは? あるいは、気づかない常駐ソフトとか。
前述の、共有を1台だけにして試してみるとか、
共有するファイルの数を減らして試してみるとかすれば、
単純に、共有すると重くなる(= 仕様)というのが分かるかと。
相互リンクを解除したり、共有数を減らしても重いようでしたら、
別の問題だと思います。

ところで、システムフォルダを共有してます?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
私の知識不足でサーバーがいまいちわかってない返答になっているかも・・・。
もしAがサーバーとして使用して
XからCにデータを移すときA(サーバー)の役割はどうなるんですか?無知ですいません。
システムフォルダは共有していません。
共有は外付けHDだけです。

• 0