電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境
Macos10.6(iMac)
VMwareFusion3を使用しています。
XPをインストールしています。
主にユニティモードで使用。
TimeMachineのためにHDD1GBの外付けHDDをUSB接続を行い使用。
(500MBをTimeMachine、残り500MBを保存用HDとしてFATフォーマットで使用)

質問
外付けHDDのFATフォーマットの500MB分をVMwareのXPと共有したいと考えていましたが、外付けHDDがVMwareのXPで認識しません。

VMware画面で、仮想マシン>設定-USBデバイスで、外付けHDDが認識していたが、MacでデスクトップにマウントしていたHDDのアイコンが表示しなくなった。

ここまで、なんとか調べてわかりました。

1、常にMac-Windows間で外付けHDDを共有する方法をご存知ないでしょうか?

2、不可能な場合、皆さんは、どのような方法でファイルを共有されているのでしょうか?
・・・書類フォルダかデスクトップで共有するものなのでしょうか?

※外付けHDDにファイルを保存したかったのは、Macが突然起動しなくなったときに復旧するまでの間、外付けHDDを違うWindowsマシンに接続して続きの仕事を行うというバックアップ的なことを考慮しておりました。

A 回答 (2件)

VMware Fusionの、「共有フォルダ」で共有します。

「大は小を兼ねる」のたとえどおりで、共有フォルダとすることができるのは、フォルダだけでなく、ディスクもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できました。VMware側に設定があるとは・・・。
まだまだ私は、未熟者ですね。

結果としては、
VMware-エクセルでファイルを外付けHDDに保存するとき
・拡張子をわざわざつけなければ、インフォメーション警告?(噴出しにiマークの入ったダイアログ)が出現する。
それは、どういう内容かというと
--------------------------------------
\\階層¥フォルダ¥book2.xlsxは現在使用中です。後でもう一度試してください。「OK」ボタン
--------------------------------------
OKを押す
この場所にファイルを保存できません。ファイルの変更を保存し、データが失われないようにするには、microsoftofficeボタンをクリックして「名前を付けて保存」をポイントしてexcelブックをクリックし、お使いのコンピュータ上の場所をしていしてください
という黄色い▲の!マークが出現した。

OKをクリックする。

しかし、ファイルは、保存されていた。

今度は、book.xls などのように拡張子を手打ちして、保存するとスムーズに何も警告も出ず、保存された。

もしやと思い、

VMwareでXPのフォルダオプションで
拡張子を表示するように設定すると

保存時には、自動的に拡張子がついたファイル名「book.xlsx」がデフォルトで表示しているため、問題なく保存できるようになった。

ちなみに、マイコンピュータの直下に外付けHDD名が表示されているのではなく、VMwareのShareFolder内に外付けHDD名がフォルダアイコンで表示されるのですね。違和感があるものの、問題ないレベルだと思います。

私の中では、解決しました。
ありがとうございます。

2.NASを使えばいいのでは.

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

せっかく買ったタイムマシンをかねている外付けHDDを使いたかったのです。
せっかく買ったからですね。

このような問題になるのだったら、500MBを二つ買うという手もあったのですが、事前に問題がわかるわけではないので、しかたがないことです。
また、コンセントがいるし・・・ただでさえタコ足なので・・・。必要以上に増やしたくないという考えから、1TBのHDDを
をパーティションでわけ、タイムマシンとファイル用にしたかったのです。

結局、他のマシンのwindowsと共有を考えていくと、NASがいいような気がしてきますが、保存するときのスピードが遅くなるという点がどうしても気になってしまうのはないかと・・・。

いろいろ、試してみます。ありがとうございます。