電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
Windows7 64bit と MacOS 10.7 Lion をネットワークでつないで使っています。 Mac側のフォルダを共有してWin側からアクセスして使っていたのですが、あるときからWinからMacへコピーしたファイルをMacで開こうとするとアクセス権が設定されていて開けなくなりました。
どうもWindows7のホームグループ設定など試しにいじったことが原因のようなのですが、元に戻せません。
Winからコピーしたファイルにアクセス制限を設けないようにするにどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>・パブリック、社内、ホーム、のどのネットワーク種別にすればいいのか?

「パブリック」はインターネットへルーター無しで接続するときに指定するための区分と考えてください。
「社内」はVista以前のLAN内でファイル共有するときと同じ考え方になっていますので、あなたの場合はこれを適用すると良いでしょう。
「ホーム」はWin7から採用された簡易型のファイル共有の仕掛けで他のOSとの相互アクセスに簡易型の認証は通用しません。

>・アクセス権は任意のフォルダに設定すれば、その中のファイルにも適応されるのか?
連動するように指定できます。

>WinXPの時はワークグループを揃えるだけで、Macとお互いに読み書き普通にできていたのですが。。
Win7ではセキュリティが強化されていますのでXP並みのセキュリティレベルにしては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ネットワーク種別の違いが分かっただけで多少クリアになりました。
>Win7ではセキュリティが強化されていますのでXP並みのセキュリティレベルにしては如何でしょう?
どこかで設定できるのでしょうか。探してみたいとおもいます。ありがとうございました。

>Winからコピーしたファイルにアクセス制限を設けないようにするにどうすればよいのでしょうか?

Windows 7でアクセス権を「Everyone」にすべての権利を与えると良いでしょう。
尚、読み取り専用についても読み書き可能に変更すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみたのですが解決しません。
よく分からない点として
・パブリック、社内、ホーム、のどのネットワーク種別にすればいいのか?
・アクセス権は任意のフォルダに設定すれば、その中のファイルにも適応されるのか?
ということがよく分かりません。
WinXPの時はワークグループを揃えるだけで、Macとお互いに読み書き普通にできていたのですが。。