アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.2(以下A)とOS10.4.11(以下B)にて共有かけています。

AのデスクトップにBの共有フォルダのエイリアスが置いてあります。
以前はそのエイリアスを開けばBの共有フォルダにアクセスができ、
普通に使用することができていました。

本日同じ作業を行ったところ「オリジナル項目が見るからない・・・」というエラーが表示されてフォルダを見つけることができない状況です。

ネットワークから再度接続をし、
エイリアスを作り直しましたが状況は変わりません。

なにか確認できることはありますでしょうか?
先日行った作業としては配置を変更したぐらいです。

A 回答 (2件)

OS9は共有方式に『アップルトーク』と『イーサネット』を選択する事が出来ます。

アップルトークがONに成っているとイーサネットは使用出来ません。
この確認をまずして下さい。
尚;アップルトークはOSXでは『ネットワーク』タブにしっかりと残っています。(ただ純粋なアップルトークでは無いけど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>OS9は共有方式に『アップルトーク』と『イーサネット』を選択する事が出来ます。

どこで選択できるのでしょうか?
OS9側の共有は共有を開始し、TCP/IP接続にチェックを入れています。
この場合はどのような接続になっているのでしょうか?
OSX側ではAppleTalkのチェック入れてます。

• 0

固定されたIPアドレスでないと、おっしゃるようなことになります。

旧Mac OS間のファイル共有は、純粋なAppleTalkを使います。Mac OS 9とMac OS Xの間の場合、TCP/IP上でAppleTalkを行います。Mac OS X間では、AppleTalkを使いません。
TCP/IPにのっとって発行されるIPアドレスで、共有相手を識別するので、IPアドレスが固定されないと、アクセスするたびに相手を探さなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IP固定になっていないので、固定にして様子を見てみます。