電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、他で「年収400万でそこそこ食べていける」という
文章をみてひっかかったので。

私は年収200万も稼いでいませんでしたが、
そこそこ食べていけました。

400万も稼いだら、それこそ旅行三昧、外食三昧。
車だってぽーんと買っちゃいます。

年収400万って、30代以降の人には当たり前な数字で
それを切る人たちはよほどの不運か事情がある人なんで
しょうか。

A 回答 (9件)

 やっぱり稼ぎはそれまでにどれだけ自分の中身を見極めて準備したか、早さで決まるんじゃないかな。

卒業して「何かしたいことを見つける」と言っていても、人間、旬ってものがあるしね。で、それは、学校ではなく親がどう教育したかで変わることは、すんごく今大学受験生を育ててて、思う。俺が今の感覚なら、同じ道だろうけど、もうちょっと準備していたとね。
 最初120万から、今は平均は超えた稼ぎになってありがたいけど、先の見えなかった稼ぎの悪い時期を経験してきた者としては、運もあると実感する。でも、その運は、なんとなくだけど、引き寄せるプラス思考は絶対に必要だと思う。
 その稼ぎでもそこそこ食べて行っているという感覚だけどね。家は買うから実質の自由に使える金は変わってくるしね。自分よりも子どもに準備しておいてあげたいと思えば、教育費はふくれあがるしね。だから、稼ぎが悪いとスパイラルに陥るってのはすんごくわかる。どこかで気持ち切り替えて、前向きな笑顔で作る人脈と腕を磨かないと、なかなか這い出せないというのは結論だな。
 ちなみに今400万以上あるけど、旅行三昧、外食三昧、車もぽんぽんは買えないね。その稼ぎには稼ぎの生活支出帯があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ職場でがんばり続ける力…今の私に一番必要なものです(>_<)

収入が多い=贅沢ができる ってそんなシンプルにはいかないんですね…。
私も続ける力と運を引き寄せる力を磨いてがんばります。

お礼日時:2012/02/02 21:53

ほんとだよね。


バブルの頃は年収一千万なんてまわりにごろごろいたけど、いまじゃすっかり冷え切って氷河期が普通になっちゃった。
ただまあ、人間なにを対象にするかで変わって来るから年金生活者(国民年金)から見たら年収200万なんて余裕に満ちた生活ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいたら、子供の頃からあちこちで見聞きしていた数字は縁遠いものになっていて、400がかなり遠い存在の私は役に立たない人材ではないのかと…考え過ぎたかもです(^_^;)

時代が変われば…ですね。

お礼日時:2012/02/02 21:55

実家暮らしの独身なら100万円でも良いのですが、家庭を築くとなると400万円はということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくなんですが、あまりに求人にいいのがないので、

最低400万円って言うけど、世の中400万円稼いでる結婚適齢期の人が溢れてるの?

と疑問がわき…あまり現実を知らない子が言うセリフかなぁと。

でも子育てを考えた現実的な数字になるんですね(^_^;)現実を知らないのは私の方でした。

お礼日時:2012/02/02 21:48

小さな工場で働いてる方は30代40代でも年収200万くらいの人も多いです。



私の身近にも居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、私と同じ給料で妻子持ちの方がいました。
奥さんが働いても昔の貯金を崩さないとやっていけないと…

身近に溢れるカツカツの生活…携帯の機種変をしょっちゅうやってる若い子が羨ましいです(笑)

お礼日時:2012/02/02 21:45

収入倍なら余る金も倍かと言うとそれはかなり違います。


我が家は今の質問者さんの三倍程度稼いでますが、食うには困らないけど全く余りません。
処理の関係もあり税金類をまとめておさめに行く事になりましたがその額30万越えました。
400万じゃカツカツで当たり前です。

年収1000万なんていったらすごい、と思っちゃいますよね。私も思いますが(笑)
実際は最低この位ないと子供を大学入れられないだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭があるかないか、大きいですね。

年収は最低400万円と言ってるのが現実的なような、今のご時世では現実的でないような…

半分ももらったことがない独身の私には夢の数字です(^_^;)

お礼日時:2012/02/02 21:43

私は今年定年で25年間つとめて年間350万円です59才です小さな町工場で働いてます。

馬鹿な社長(養子)元銀行員。会社に友達連れてきて役員をやらせてますこの友達も元銀行員ぼんくらです。あほみたいに会議ばかりやらせ売り上げおとしてます。それを馬鹿社長は。分かってない。あほな会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年も…
400万円と軽く口にする人を見たら睨んでしまいそうな現実が私の周りならずとも沢山あるんだなと痛感しました(>_<)

お礼日時:2012/02/02 21:40

キミが200万でそこそこ食べて行けたのは単身世帯(独身)で家賃がかからず(あるいは少なく)だからでは?


(400万の給与所得者といっても 月25万 賞与50万×2回 ぐらい。)

家賃が6万・7万もかかるような大都会生活だったら?

世帯収入400万で 夫婦 子2人いたらどうなるかキミは想像付くか? 
考えてみたまえ。
クルマはおろか教育費も工面困難では。

世帯構成の違いで400万が多いか少ないかの価値は変わる。
また住居費の要素も重要。(地方ならなんとかなっても都市部ではきついとか)

30代以降で400万以下・・・結構いるだろう。
(事情)
・転職繰り返し(こらえ性がない 能力がないなど本人に問題がある場合もあるが)
・不幸にも勤め先が倒産とか整理解雇
・正社員になれない 非正規雇用でつないでいる。
・その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい書き方ですみません(>_<)
200もなかったんです。400万円の半分もなかったということで…

家賃6万円の一人暮らし、独身でした。

今考えると、たまたま冠婚葬祭にお金がいらなかったのも大きかったですね。

400という数字が家庭があれば贅沢とも限らないのがよく分かりました。

お礼日時:2012/02/02 21:38

私なんか


年収100万ちょっとです。
200万もある
貴方は幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職に就くまでは200でしたが国民年金…前職は150万程度で、肩書きもないのに中間管理職やらされました(笑)

400万円はやはり遠い存在ですね(^_^;)

お礼日時:2012/02/02 21:33

イマは格差社会なので、300万円モラエルコトジタイ、大変だと思います。


私は、やっとで万円、53歳、ここまでくるのに、苦労しましたよ。
あなたも、300万円めざして頑張って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…あちこち旅行している友人も実はただのやりくり上手なのかも(>_<)

孫に何でも買ってあげるおばあちゃんへの道は今や理想ですね。

お礼日時:2012/02/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!