アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州八幡東区か戸畑区でお勧めの校区は?
この度、主人の転勤で北九州に引っ越すことになりました。
今春から幼稚園入園予定の子供が一人います。北九州には長く住むことになりそうなので、小学校や中学校のお勧めの校区を教えていただけると幸いです。

黒崎にある職場までは電車で通勤するつもりです。なので戸畑区~八幡東区のJR沿線を考えていますが、バス通勤が可能であればそれ以外でも構いません。

合わせて、お勧めの幼稚園もあればぜひ教えていただきたいです。

毎日ネットで北九州の情報を集めているところですが、イマイチ雰囲気がつかめない状態です。どんな些細な情報でもありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

中一です。

  戸畑中央小学校を卒業しました。新しい校舎で、初めて見たときめっちゃ驚きました。見てみたいのならネットで見てください。
    • good
    • 1

私、戸畑区の中3です。


私は、戸畑中央小学校を卒業し、
飛幡中学校に通っています。

戸畑中央小学校は、戸畑区では新しい校舎です。
施設も結構、充実しているほうだと思います。

飛幡中学校は、少し前まで、不良が多いと言われてきましたが、
今では、とてもまじめな学校になっています。
話がわかる先生も多いし、新しい校舎なのでこちらも
施設は充実しています。

一度、見に行ってはいかがですか?
    • good
    • 3

日明小と北小倉小ですが


日明小学校のがバス通りから入ってすぐなので人の通りも多く安全かと思います
緑ヶ丘、日明、高峰などと朝日ヶ丘の一部が日明校区です
近くに板びつ中学もあるのですが校区の関係で
思永中なのです

高峰や朝日ヶ丘と 校区は違いますが朝日ヶ丘と道路を挟んだ中井の辺りは徒歩圏内で何もかもがそろってますので
普段の生活に非常に便利ですよ
そうそう、この中井は中井小学校になるのですがサッカーがとても強い有名な学校です→こちらは板びつ中学校区になります

このあたりは西港というところ[近いです]に都市高ありますから
都市高で黒崎まで行く場合も早くて便利です

また一般道の場合も西小倉からよりは、少しは短縮できると思いますよ

なるべくですが西鉄バス92.93.5番などが通る路線に近い方が
例えば小倉駅方面や戸畑にも車が使えない時には
バス使えて移動出来て便利かなと思います
それに日明小にいくのなら、校区の果てから通うよりいいと思いますよ

黒崎は交通量が多いので少し余裕を持って出勤された方がいいと思います

また何かありましたらお気軽に聞いてくださいね^^
    • good
    • 2

こんにちは^^



2月末の質問を今拝見して締め切られてましたので
こちらにすみません
西小倉検討されてるようなので

ちなみに西小倉駅ちかくのリバーウォーク内にもスーパーありますが
ご主人さまが車の通勤を考えておられるようなので

スーパー ドラッグストア の激戦区は
朝日ヶ丘のあたりは何もかもそろってますよ病院もバス停も銀行も・・・

ただ、このあたりは道を挟んで校区が分かれますので検討するならばきをつけてくださいね^^
 もし便利さを重視するならお勧めです

西小倉駅まで車で10分かかるか、かからないかです
徒歩で大人で20分位かな

ちなみに日明校区は徒歩で思永中ですが
北小倉校区の子供はバス通学が許可されてます

なかには家は北小倉小学校の校区ですが
校区外通学許可をもらい
学校は日明小学校に行き思永中学に進む子供もいます

幼稚園バスも沢山きますし
なにより、西小倉より黒崎までの時間を短縮できるのではないかと思いまして^^
戸畑バイパスを通って黒崎へ。
そして 行き方の説明されて方のとおり行けば早いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日ヶ丘辺りは西小倉より黒崎に行きやすいんですね。
校区は日明小学校と北小倉小学校で思永中学校。

幼稚園バスもたくさん通ってるならいいかもしれないです♪
徒歩圏内にスーパーなどいろいろ揃ってて便利も良さそうですし。

すごく参考になりました!詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 20:40

何度も(*^_^*)



ちなみに日明小学校と北小倉小学校と西小倉小学校が思永中学校に行く校区です
西小倉駅の前にはバス通りがあります
北九州市立日明小学校もバス通り沿いから入ったスグのとこですので
小倉北区日明や緑ヶ丘 高峰町あたりのバス沿線上もいいかもですね

幼稚園も色々なとこから幼稚園バスきますし
近くにもありますよ



幼稚園では

東筑紫短大の幼稚園[給食有り]
小倉てんしん幼稚園
戸畑天使園
富野幼稚園
などなど色々幼稚園バスがきてますし
又、しおんざん幼稚園
緑ヶ丘光沢寺幼稚園などは
送り迎えですが人気あるようです

西小倉駅まで西鉄バスで一直線で すぐですし!
日明小もいいですよ
合唱や音楽に力入れてるみたいで合唱はイイ成績のこしてます
ソフトボールやバレーボールも強いとおもいますよ

あと学校のホームページもあると思いますので見てみると良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださって、西小倉の雰囲気を感じることができました。

思永中学校、いいですね。幼稚園もたくさんあるということですし、お祭りも楽しそうでウキウキします。

これは西小倉に決定!と思い主人に相談したのですが、通勤時間はできるだけ短く!で即却下されてしまいました…。

お忙しい中たくさんの情報をくださったのに本当に申し訳ないです。
と同時に、心から感謝してます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 20:23

再回答です^^



西小倉小も思永中学も特に荒れてはいませんよ♪
何処の学校にしろイジメなど全く無いとは言えないので
普通だと思います
小倉北区ですが治安が悪いイメージがあるのですねww
とても住みやすい町です
町であり、少し行けば山も海もあります

西小倉駅近くは小倉駅辺りみたいに
ガヤガヤしてません、落ち着いた町ですよ^^

でも夏になると わっしょい百万という大きなお祭りに花火
これも、西小倉だと近いですから活気もあり楽しいですよ

小倉祇園もあり地域から神輿を出したりするところもあるので
お子様も神輿を引っ張るチビッ子ちゃんとして参加出来たり
楽しい思い出も出来るかもしれませんね

思永中の校舎は建て替えられて2年ほどです
とても綺麗です


思永中そばには
小倉城や松本清張記念館もあります
松本清張記念館で検索すると、その辺りの写真がみれると思いますよ^^

西小倉駅近くには駐車場もありますし駐輪場も・・・
駅から少し離れた物件でもいいかもですね

又、校区外に住んでも学校と役所に手続きすれば行きたい学校に行けますよ

また何かありましたら、お気軽にきいてください^^
    • good
    • 0

こんなのがありました。


利用されてみては如何でしょうか。
http://www.ikid.jp/
http://www.ikid.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic …
因に思永中学には温水プールがあり市民プールにもなっているようです。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/file_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日早速見てみようと思います!

お礼日時:2012/02/06 00:23

黒崎が職場なら小倉北区でもよくないですかね~


西小倉駅から電車で通勤できますし
西小倉駅近くには綺麗な思永中学校もあり
中学校に隣接して警察署→小倉北署があります
北署前の道路を挟んで西小倉小学校もあり

中学の前には小倉城もありますし
幼稚園は幼稚園バスもあるから
結構範囲広く選べますが
あの辺りだと、おひさま幼稚園があったと思いますよ

小倉北区 戸畑 八幡と雰囲気は全然違いますが
電車だとあっという間ですよ^^

西小倉校区辺りはなかなか良いかもしれません
歴史と町の華やかさを兼ね備えた感じかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

小倉北区は治安が悪そうなイメージがあり視野に入れていませんでしたが、ご意見いただき意外と暮らしやすそうな街なのかなって思いました。西小倉駅近くも考えたいと思うのですが…小倉北区で駅近くになると家賃が高そうですよね。

西小倉駅周辺の賃貸物件も探してみようと思います。

思永中学校と西小倉小学校ですが、地域での評判はどうですか?
荒れている学校は極力避けたいので、公立でも落ち着いている学校を探したいと思いまして。
お時間があるときで構いませんのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!