重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ピンを捨てたとき、789でチーされたら通常8ピンを横にして879の並びで牌がさらされますが、
間違って7ピンを横にして789の並びで牌がさらされたまま(誰も気づかずに)ゲームが進んだ場合、8ピンではなく7ピンを捨てたことになってしまうのでしょうか?

実際は8ピンを捨てているのですが、
「4-7ピン待ち」と「5-8ピン待ち」のどちらがフリテンになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通はすぐ気が付いてチェックします。


そのときひょっとして気がつかなくともリーチをかける少し前には気付きます。
リーチをかけてもなお気がつかないのは初心者同士のマージャンですね。
リーチをかけてわざわざ訂正するとなんだかその牌が怪しいということになってしまいますが、チョンボになるよりはマシだから訂正しましょう。訂正すれば47ピン待ちでOKとなりますが、訂正せずに7ピンで他人から上がればチョンボをとられると思います。自分でつもればうちのルールではOKです。フリテンつも上がりOKですから。
雀歴半世紀近いですが、いまだそんなトラブルはないです。トラブルになった場合は気がつかなかった貴方が悪いか、横にする牌を間違えた人が悪いかで揉めるでしょうね。チョンボ代金をどちらかが払うことになるでしょう。
7ピンを捨てた人は払いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/06 19:30

誰も気付かないって事は、河に捨て牌した本人も、チーした下家も7ピンを河に捨て牌したと認めたことになるのですから、残りの2家も当然「4・7ピン待ちをフリテン」とみるでしょうね。



従って、8ピンを河に捨て牌した本人が後から思い出しても認められなくなるのが一般的な考えではないでしょうか?

まぁ、チーは下家だけですが、ポンの場合は3家の出所を明確にしないと同じようなトラブルになりますから、チー&ポンされた本人も捨て牌の扱いを確認する義務がありますね。

少なくとも、私の麻雀仲間では、このような初歩的な間違いはしませんが「誰も気付かなかった」ならイカサマでも認められるのが麻雀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!