格安航空券は、航空会社~ホールセラー~旅行代理店~消費者 の順番
で流通していると理解しているのですが、航空会社からホールセラー及
び、ホールセラーから旅行代理店への航空券の引き渡しは、買い取り制
なのでしょうか?

かつて、旅行雑誌に掲載されていた格安航空券を買おうとした際、担当
者から、『満席なのでウェイティングになる』と言われ、1ヶ月ほど待
ったのですが結局買えず、仕方なく他の航空会社のチケットを買ったこ
とがありました。その時、『一般の小売業であれば、商品を確保してか
ら広告を出すけれども、旅行会社の場合は、予め商品を確保せずに広告
を出すのかな・・・』と思い、少し割り切れない気持ちになりました。

例えば、予め100席分の座席を確保しておいて、それが売り切れたか
らウェイティングになると言うのでしたら納得できるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

格安航空券は、航空会社から実績に応じて数社~数十社に割り当てられます。

 大手の場合は自社でほとんどの席を裁いてしまいますが、直販をせずに旅行代理店に卸すスタイルで販売している会社もあります。 自社だけで販売するより数がさばけますので来期の実績も上がり、KBも期待できるのでしょう。 小規模の代理店の場合、そういったところから購入するわけですが、代理店に卸す会社でも持っていてせいぜい20席くらいがいいところで、手持ちをすべて売り切った場合、航空会社へリクエストをかけます。 ピーク時はリクエスト・プッシュなどしても無理なことが多く、日程変更や便変更など第2第3のリクエストもかけておくようにします。 買い取り制というのはケースバイケースですが、一般的にはあまりやりません。 広告を出す場合でも、連休など良い日であれば、情報誌が発売されたと同時に完売ということもありますし、営業が団体客へ販売してしまって、残席0ということもあります。100席の確保はまず無理でしょう。 チャーターならともかく、人気路線であれば航空会社が1社に対しせいぜい10~20席といったところではないでしょうか。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び、前回は、補足もしていただき有り難うございました。

ホールセラーと旅行代理店を兼ねている会社と、旅行代理店への卸専門
のホールセラーの2種類があるようですね(解釈が間違っていましたら
ごめんなさい)。

一応、旅行雑誌に広告を出す時点では座席確保はできているわけで、決
して『カラ広告』を出しているわけではなかったのですね。

ピーク期のリクエストですが、仰るとうり、なかなかOKになりません
よね。特に格安御三家と呼ばれている(いた?)PK・MS・BG等は
絶望的で、因みに私がゲット出来なかったのはPKのチケットでした。

お礼日時:2001/05/08 19:16

似たようなご質問に私が答えたものが下にありますので、ご参考になさってください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72290
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

参考URLと今回の質問者は共に私なのですが、ホールセラー及び旅行
代理店の関係は、複雑ですね。

お礼日時:2001/05/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安航空券のキャンセル料 格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセ

格安航空券のキャンセル料
格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセル料4千円かかりました。キャンセル料の安い格安航空券会社はどこがあるでしょう?楽天トラベルとかでしょうか。

Aベストアンサー

私も調べてみたことがありますが、格安航空券はいろんな制約があるから格安なんですね。キャンセル料が少ない航空券ほど格安でなくなります。

Q格安航空券!!

仙台~伊丹 又は 福島~伊丹間を格安で行ける航空券は無いですか?
午前9時頃が理想で2名分。
ホテル1泊付で安いのが有れば尚更嬉しいです。

Aベストアンサー

あるようです。下のサイトで検索できました。
http://www.travel.co.jp/air/

QGW中の格安航空券

GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか?

例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。
そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、
航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか?
たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。
といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・
いまいちここらへんの事情がわかりません。
少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・
業界に詳しい方よろしくお願いします。

やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。
今回はこの点に関しては無視してください。

Aベストアンサー

もちろん、GW期間中でも格安航空券枠は設定されていますが、普段より割当座席数が少ない上に、かなり前から航空券を求める人が殺到しますので、今の時期になってから手に入れるのは難しいでしょう。

最悪の場合は旅行に行けないことを覚悟できるなら、キャンセル待ちとしておくことができます。私は、知り合いからGW初日にタイのバンコクに行く便を予約するよう頼まれましたが、JALの午前便の場合、2月末現在で格安枠・pex枠(JAL悟空)・ノーマル席の全てが埋まっていて、キャンセル待ちが60人いるそうです。複数のチケットを予約して保留している人や旅行代理店が抱えていて発券していない席もありますので、直前に確保できる場合もありますが、余り期待できる物ではありません。

どうしてもGWに行きたい場合は、出来る限り早く・複数の旅行代理店に・複数のルート/航空会社で予約(キャンセル待ち)を入れ、出来る限り頻繁に問い合わせを行って順位を上げる交渉をしてみて下さい。(最後の点は、少し顰蹙を買いそうですが...)

韓国は、最近ブームなので旅行希望者が多いのですが、その分飛行機の便も多いし、臨時便が飛ぶ可能性も高いのが救いですね。がんばってください。

以上。

もちろん、GW期間中でも格安航空券枠は設定されていますが、普段より割当座席数が少ない上に、かなり前から航空券を求める人が殺到しますので、今の時期になってから手に入れるのは難しいでしょう。

最悪の場合は旅行に行けないことを覚悟できるなら、キャンセル待ちとしておくことができます。私は、知り合いからGW初日にタイのバンコクに行く便を予約するよう頼まれましたが、JALの午前便の場合、2月末現在で格安枠・pex枠(JAL悟空)・ノーマル席の全てが埋まっていて、キャンセル待ちが60...続きを読む

Q海外発格安航空券について

海外発格安航空券を探していて、大手の旅行会社に電話しているのですが、どこも思っていなかったほど、値段が高く、びっくりしています。
私は5月の21日あたりにNYから日本(大阪)に帰るつもりで、こっちに8月の19日あたりに帰ってこようと思います。だいたい$900くらいします。やはり毎年このくらいするのでしょうか?後、もう少し待てば安くなるのでしょうか?安くチケットを購入する方法を教えてください。

Aベストアンサー

米国在住の日本人の方ならすでにご存知かもしれませんが、
下記のサイト(里帰りチケット)はお調べになりましたか?

サイト上では成田着の料金しか掲載されていませんが、
参考までに・・・

5月21日JFK発 $528~$750(利用航空会社により異なる)

サイト上では大阪着の料金、3ヶ月有効か、空席状況などが分かりませんので
興味があれば直接問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.iace-usa.com/

Q旅行代理店の航空券

旅行代理店で国内と国外のツアーではない航空券だけの手配ってしてくれますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

ただ、国際線はともかく国内線は、インターネットで航空会社に直接手配を手配をしてクレジットカードやコンビニ店頭で支払えば割引になりますから、インターネットを使える環境にある人が航空券の手配だけで旅行会社を使うメリットがわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報