dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日彼氏と別れました
何度か別れ話をしてました

その度彼は「友達としてやってけないか、友達になりたい」と言っていました

でも私は一旦付き合った人と友達になるという感覚がわかりません
元々友達だった訳でもないし付き合いも半年くらいでした

私から別れを言ったのですが、全く嫌いになったわけでもないです。でも恋人としてはやっていけないと思いました。
それなり、というか結構私も辛い気持ちです。

でもやはり縁を残しておくと前に進めないと思って友達にもなりませんでした。

友達になりたいという心理はどういう気持ちなんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.3です。



お礼をありがとうございます。補足も拝見いたしました。

未練が残るのは仕方のないことです。
ひどい扱いをされたにしても彼には良い点もあったはずですよね。
とかく過去の出来事は美化されてしまいます。
そんなときについ連絡したくなってしまいますよね。

私もつい寂しさに負けて連絡してしまったことがあります。
でもその後に彼女の電話番号もメールアドレスも削除して自分のけじめとしました。

私も質問者様と同じで一旦男女の関係にあった者同士が友達になるという感覚がわかりません。
本当に広い心で友達になりたいという人もいるのでしょうが、多くはキープしておくための言い訳であるような気がします。

どちらが別れを切り出したにしても別離には相手に嫌われる覚悟も必要だと思います。

質問者様の決断は正しいと思います。

新しい一歩を踏み出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました

半年の間に数えきれないほど別れる、別れないを繰り返しました
何回も繰り返してかなりきつかったです。多分彼も同じでしょうね。
合わなかったのだと思います

別れた直後はつらいものですね
でも私もケジメをつけて頑張ります

親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/08 02:25

既婚男性です。



友達というのは言葉のあやです。
未練があるということです。
友達という言葉でつなげておいて復縁を狙いたいというのが本音でしょうね。
気持ちは理解できますが潔くはないですね。

まれに別れた後に本当に友人同士になる人達もいます。
しかしお互いに新しい相手ができたときに面倒なことになりがちなようです。

友達でいることを許してしまうとダラダラと電話をしたりメールをよこしたりします。
挙句の果ては「たまには食事でも・・・」と誘ってきます。

質問者様の態度は正解だと思います。

早く新しいお相手が見つかると良いですね。

この回答への補足

未練なんでしょうか。付き合っている時は散々ひどい扱いでしたし、大事にされてるとは思えませんでした

私の選択は間違ってないでしょうか?
やはり私もさみしいというか、未練もあって毎日連絡しよう、いや、ダメだ、の繰り返しです。

でも負けてはいけないと、我慢してます

ダラダラと続けるのはよくないですよね、、、

補足日時:2012/02/07 03:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足しました。よかったらご意見いただけるとありがたいです
回答ほんとにありがとうございます

お礼日時:2012/02/07 02:54

 あなたがいい女だから、彼はあなたに未練を残しています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はめんどくさくていい女でもないんですよ(笑)

でも嬉しかったです(^人^)
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/07 02:49

はじめまして。


最近私も彼女から別れを告げられました。
元彼さんと同じような状況なのでよかったら参考程度に聞いてやってください^^

友達でもいたいという彼の心理は
やはり貴方との繋がりを消したくはない、というのが本音だと思います。
貴方のことを好きだから、大切に思っているから関係をゼロにしたくないんです
友達でも知人でもよいから、貴方との繋がりの線を消したくないのです
あわよくば、これから先また復縁する可能性があるかも、とも思っているかもしれません。

男とは、別れたからといってそう簡単には割り切れないのです・・・・

この回答への補足

nagito147様はまた連絡しようとは思わないのですか?
友達として縁はつなげてますか?
よかったらお聞かせください

補足日時:2012/02/07 02:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後はかなりケンカ別れみたいな感じでひどい言葉をお互い言ってしまいました
売り言葉に買い言葉みたいな
付き合ってる時も到底私を大事にしてくれてるとは思えず、それが理由で別れたのです。。。

私もまた連絡したいという気持ちもあってかなり葛藤の毎日です

なんとなく、縁を残したいという気持ちはわかります。彼もそうなんですかね

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A