プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の支店見学の際は勝手に銀行内の端の方で見学していてよいのでしょうか?


口座を持っていればお金を引き落とすついでに店内を見れますが、口座を持っていない銀行だと、気が引けてしまいます。

A 回答 (3件)

銀行の問い合わせ窓口に見学したい旨と見学したい理由を告げてください。


問い合わせ窓口が対応、または、どこで受け付けてるかを教えてくれます。
見てみたい支店に直接連絡して、迷惑でない日などで予定を入れさせて
もらってもいいと思います。
隅っこで見学させてもらえるだけでなく、一人は担当がついて説明して
くれたりすることもあります。
もし就活の為なら、「勝手に見に行きました」よりそちらの方が実績が
ついて印象が良かったりもします。


問い合わせが無理そうなら、
店頭の預金金利に興味を持った振りをして店内に入り、
おいてあるパンフをいろいろ見てる振りをしつつ密かに観察、
あるいは窓口でとりあえず、はじめてだということを断って、
定期預金や口座の特典などについて質問してみると良いです。

口座開設する気が全くなければ、「今日は身分証明書ないのでまた来ます」
と言って、「次回」を無期限にすればいいのです。
「いついつ」と予定を決めさせようとする窓口もいますが、
「さぁ…実はいまちょっと忙しくて、予定がたたないんです…」
とはぐらかしてください。


ちなみに、全く気が引ける必要はありません。
店舗に来てもらった客は、全て顧客予備軍です。
あわよくば口座開設してもらい、公共料金の自動引き落としや給与振り込みで
手数料を稼ぐとともに囲い込みを図り、
さらには低金利の定期に預け入れてついでに投資信託なんかもしてもらい、
さらにローンカードを作って勢いで住宅ローンも組んでもらい、
老後の資産運用、更には子孫の口座開設までしてもらってさらに…
というチャンスを虎視眈々と狙っています。

犯罪以外の動機での来店は、大歓迎。お待ちしております^^
    • good
    • 3

何の取引も希望せずうろうろとしている人(不審者)は、身長、身なり、顔などを覚えるよう指導されています。


係がすぐに声をかけ、何の業務で来ているかを確認します。

新規口座開設の案内書をいただきにきた、とか、見学の必要がある正当な理由がなければ、犯罪の下見の可能性も否定できないので、不審者と思われても仕方ないでしょね。
    • good
    • 0

見学の目的がよくわからないのですが?



不審者に思われ、行員から「ご用件は何でしょうか?」と聞かれると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!