dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。銀行の窓口は昨日で今年の業務は終わりましたが、私、昨日、一つ休眠口座にしていたので、新しい口座を作りましたが、この銀行地元の支店さんですが、もう既に通帳もペーバーレス制度に進めていると言われた。
地元が本社の所の銀行はまだペーパーレスになってませんが、私は時代に取り残された感じでした。いつかはどの銀行もペーパーレスになりますか?

A 回答 (3件)

100%は無いだろう・・・・



でも銀行にとって見ると紙の通帳は印紙税負担があるので、出来るだけ以降を進めたいのは本音
将来的には紙の通帳=口座には、維持管理費負担を求めてくる可能性は高い
それでも良いよという利用者は一定数いるので、100%切り替わるのは無いだろうね
    • good
    • 0

通帳有料化した銀行でも高齢者は無料の銀行もあります。

(例:みずほ)
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/newlifestyle …
    • good
    • 0

現在の70代以上では、まだ、普通に通帳を持っている人は


多いと思うので、その世代の人たちが亡くなるまでは
完全なweb通帳にすることは難しいでしょうから、
普通の通帳には料金をとる形で、まだ、あと30年くらいは
リアル通帳が維持されるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!