dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行の残高証明書は、その場で発行されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況によります。


通帳や証書は基本的に即時発行、振替口座は郵送です。
相続が係わる場合でも郵送になることがあったと思います。
また、古い証書の場合は郵送になります。(記号が6桁の証書だったかな?)
このように郵送になることも偶にはありますが、通帳や証書の場合はほとんどその場で発行してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 11:26

ゆうちょ銀行の場合、残高証明書の発行は1通の証明書の発行につき510円が必要です。

最寄の郵便局窓口で申請をすると良いでしょう。通常、」1~2週間で郵送されます。「※いつ時点の残高証明書が必要なのかが注意点となります。」
    • good
    • 0

●全国どこの、「ゆうちょ銀行」および、「郵便局の貯金の窓口」でも、その場で、発行してもらえます。



「総合通帳」と、「お届け出印」および、念のため、「本人確認書類」(「運転免許証」、「パスポート」、など、)を、お忘れなく。 

http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_index …

この回答への補足

早速のご回答、本当に感謝いたします。
銀行ですと発行までに郵送で1週間かかると聞いたのですが、ゆうちょ銀行は即時発行してもらえるのでしょうか?

補足日時:2008/01/06 23:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!