プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初歩的な質問なのかもしれませんが・・
他に探したところ、見つからなかったので、質問させてください。

ネットバンキングの残高照会で
「現在残高」と「お引き出し可能残高」の二つありますが、これは一体なんでしょうか、、?

数ヶ月前から、定期貯金をはじめたので、それが関係すているのかなぁ、、と思うのですが、実際の残高はいくらなの!?とわからなくなりました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

そのとうりです。


お引き出し可能残高は定期+現在残高です。
ただし一般的に定期は80%前後としてる銀行が多いよです。
    • good
    • 5

通常の銀行や郵便局では


定期を担保に借り入れができるのです。

現在残高は普通預金に預けてる残高のことですが
引出可能残高はそれに定期預金を担保に
借り入れできる金額をたしたものです。

定期を担保にした「借り入れ」なので
おろしてしまうと利息がつきます。
利息は金融機関によっても違いますが、
0.5%とか1%とか銀行の金利より
高いのが普通なのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借り入れの手続きはしていません。

それと、わたしの定期貯金はいくら貯まっているのかを確認したいのですが、それはどこで見れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/04 13:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに銀行は ミ●ホ銀行でございます。

お礼日時:2006/02/04 13:20

皆さんがおっしゃるとおりで、


●「現在残高」…「普通預金の残高」。
●「お引き出し可能残高」…「普通預金の残高」
+「当座貸越可能の残高」。
のことです。
「当座貸越」とは、皆さんがおっしゃるとおりで、預けている定期預金や国債を担保に普通預金の残高が不足した際に、自動貸し付けをすることです。たいていの銀行や郵便局は、とくにお手続きがなくてもそうなっておりまして、預けている定期の90%、郵便局だと最高300万円まで、銀行などだと大抵200万円まで貸し付けが受けられます。
また、国債を担保にしたときは、定期とは別に郵便局、銀行とも、利付債の80%・割引債の60%合計で最高200万円まで貸し付けが受けられます。
「当座貸越」は、上手に使えば、今月普通預金が「ピンチ」のときに、とっても重宝ですよ!!
それから、蛇足ですが、みずほ銀行の場合、「普通預金」も「定期預金」も現在高や明細を、みずほダイレクトのネットで簡単に見ることができて、たいへん便利です。

この回答への補足

ご回答ほんとうにありがうございます。
けれど、まだわからないことがあるのですが・・。

私の毎月積み立てられていく定期貯金は、「現在残高」に含まれているのでしょうか?毎月1万円の定期貯金をしています。

それとも、定期貯金は引き出すことができないのですか?

定期貯金を担保に借り入れるより、定期貯金を崩したほうが、私はいいと思うのですが・・。

補足日時:2006/02/04 16:53
    • good
    • 3

積み立てでも定期は定期なので


現在残高には含まれていません。

通帳に定期預金のページがある
もしくは定期預金専用の通帳があると思いますので
ご自身の定期預金残高は定期預金通帳のページを
記帳することで見ることができます。

また、当座貸越を利用する方は
元本1000万円で大きい場合や
金利がすごくいい時に定期を作成している場合などです。

中途解約だと利息がほとんどでないので
小額しかおろさないなら
当座貸越のほうが得な場合があります。

通帳がマイナスになっている状態が
「当座貸越」を利用している(借入れしてる)状態です。
マイナスの状態でもすぐに入金して
マイナスを解消すれば借入れを返したことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガビ~ン。
ものすごくわかりました。。。
そして、先月マイナスになっておりました(涙)
よくわからず、降ろせるお金を全部降ろしたら、明細書にマイナスの文字があり、『???』と意味がわからなかったのです。
借り入れをしてしまったことになったのですね。。(´o`)
定期貯金はそれほどしたくなく、ただ、時間外手数料が以外に高いので、窓口で勧められるまま定期貯金をはじめたのですが、それなら、いっそ、新生銀行とかに変えてしまったほうがいい気もしますね、、。

とてもわかりやすい回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!